コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

受験勉強をやめて

2010-02-22 23:24:38 | 
なんだかインプット過多。
毎年のことだけれど、この時期は追い込まれて窒息気味。
現実逃避をかねて出かけることが多いので、更にインプット過多。

見聞したモノは、それぞれに感想みたいな物を書きたいだけの思いがあるんだけれど、余裕がない。



さて。

国立大学の個別試験、前期日程は今週。


今日、数名の一年生と“去年の今頃”ネタで盛り上がった。
ここのところ、“活性化”企画で総合問題の位置づけとか、色々話をする機会も多い。
今日聞いた話で、色んな大学の過去問をみて、「いいな」とか「こんなとこ」、とか思うこともあるらしい。
で、言語文化の総合問題に関しては、やっぱり合否の予想がしづらいので敬遠した友達もいるとか。
英語に懸けたとか。

ざんねんです。


前からそう言う話は聞くんだけれど、総合問題は、対策が立てにくい。
でも、だから受験するのをやめよう、ではなくて、だからこそ、挑戦してみよう、と思って欲しい。


芸術系の大学を受験予定の知人某嬢は、敢えてここのところ制作を控えてやりたいことばっかりしているとか。
それが一番いいんじゃないのかな。

ちょと勉強の手を休めて、月でも眺めてみたら良いんじゃないかな~~、と思いますよ。


何度も書いてきたことだけれど、我々が一緒に学びたいのは、与えられた課題を無難にこなす器用な人ではなく、不器用でも自分で考えて行動できる力を持った人なんだと思う。

もちろん、センター試験は、ちゃんと一定の点数とった上での話だけどね。



どんな人が来るかな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オチツカナイ。 | トップ | これだけは先に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事