コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

2023年度担当授業について

2023-03-09 23:59:40 | 

静岡大学、2023年度のシラバス(講義概要)が公開されました。

毎年のことですが、人文社会科学部分は、情報の抜けが多く、慣れないと検索できません。
20年度にも一度「静大のシラバス検索の「コツ」のようなモノ」という記事を書きましたが、改めて少し補足します。前の記事も参照してください。その上で、私自身の担当する授業のシラバスについてはリンクを貼っておきますので活用してください。

*3/18追記:
殆どの専門科目で情報が正しく検索できるようになっているようで、現在は、以下のような検索結果にはなりません。しかし、まだ一部抜けがあるようなので、引き続き注意深く検索してください。

 

検索手順

静岡大学公式トップページは、受験段階で見ていると思いますが、もう受験生ではないので、在学生向けのページに行きましょう。
ここで重要、というか、授業関係でブックマークしておくと便利なのは、学務情報システム シラバス検索 学生便覧 の3つです。最後の「学生便覧(履修案内等)」からも前2つを含む重要情報に飛べます。その他、どんな情報があるのか、よく見ておきましょう。
なお、学生便覧は、自分の入学年度の物が適用されます(2023/03/08時点では23年度版は公開されていません)。

まず、「学務情報システム」から、「学生向け情報」のなかの「共通のお知らせ」にある「令和5年度行事予定表」と、「各学部・研究科からのお知らせ」にある、【人文社会科学部】2023年度時間割・科目一覧(読み替え表)のうち、人文の場合なら 「2023年度人文社会科学部科目一覧(読み替え表)」をダウンロードします。これらを含め、学務情報は予告なく更新されるので、特に学期始め・終わりは毎日チェックしてください。ついでにいうと、こういう基本情報は、ご家族も確認しておくと安心かも知れません。

準備が出来たらシラバス検索です。
授業の検索には様々な要素があります。前の記事にも書きましたが、人文の場合、何故か情報が抜けているので、例えば23年度の授業で、教員名欄に「小二田」と入れると下のような結果になります。

私の名前がないものもありますが、それは、分担教員として記入されているためです。同時に、人文社会科学部の授業が1つもヒットしていないことも分かります。
次に、一旦リセットして、同じように23年度の授業で、「フリーワード」欄に「小二田」と入れて検索してみましょう。そうすると、少しだけ増えます。
増えたのは人文社会科学部の授業であり、いくつかの欄が空白になっていることが分かります。理由は分かりませんが、毎年こういう情況で、その要素で検索するとヒットしません。では何故、少しだけ増えたか、というと、教員名欄ではなく、シラバス本文に「小二田」という文字列を含んでいるからです。担当する授業の全てで、本文中に名前を入れればそう言う検索が可能になるんですが、私も基本的にそう言う処理はしていないので、まだ抜けがあります。

こうなるとお手上げです。一応私は人文社会科学部言語文化学科で日文を主として担当していますので、学部学科を指定した上で、科目名欄に「日本」と入れて出てくる日文科目の中にあるんですが、一つ一つ開く必要がありますね。逆に、この方法では「地域文学文化基礎論」は探せない理屈です。

応用で、科目名でなく、フリーワードで「日本」を入れると日文以外でも日本を話題にする授業がヒットしますので試してください。このように、様々な可能性を考えて検索を試みてください。私からも改善をお願いしていおり、3月中には正常になるそうですが、今のところ、人文の授業に関しては、科目ナンバリング担当教員名対象学年学期曜日・時間では検索できない、ということを憶えて置いてください。

昔は、講義概要がそれほど詳細ではなく、学生たちもとりあえず出席してみてから履修を決めていたのですが、年々シラバスの書式や項目ごとの記述内容が細かく指定されるようになり、また、感染症拡大もあって、履修登録期間が早く、「おためし」が難しくなっています。私自身、授業は学生たちの反応を見ながら柔軟に進めたいので、息苦しくもあるのですが、可能な限り意見交換をしながら進めます。いずれにしても、シラバスを読まずに空いている時間だから登録、というような人は、後悔することが多そうです。取消期間もありますが、その期間では別の授業に変更することは出来ません。よく読み、必要を感じたら直接教員に問い合わせるとか、先輩から情報を聞くとかして、しっかり履修計画を練ってください。

更に蛇足。23年度から殆どの授業が対面になります。入試の時のように、事前に教室を確認し、遅刻しないように準備してください。特に、人文棟への山登りは、おもわぬ「渋滞」もあるので余裕を持って!

担当科目リスト
沢山あるように見えますが、対象学生が異なるために同じ時間で別の名前だったり、オムニバスで担当回数が少ない物もあります。

共通教育
ことばと表現 後期 月5・6  人文の学生は原則履修できません。
 *同じ科目名で、堀江先生が担当される授業があります。片方しか履修できません。シラバスをよく見比べて選んでください。
茶の世界 前期 金3・4  1回だけの担当です。
富士山学 後期 火3・4  1回だけの担当です。
碁を通じて学ぶ総合力(静岡)前期 金3・4  1回だけの担当です。 
囲碁を通じて学ぶ総合力(浜松)後期 金3・4  1回だけの担当です。

人文専門
課題研究Ⅰ 23300055 前期 月9・10 卒業研究を中心とするゼミです。原則研究室所属学生のみ。
課題研究Ⅱ 23300060 後期 月9・10 卒業研究を中心とするゼミです。原則研究室所属学生のみ。
課題演習Ⅰ 23350285 前期 月9・10 卒業研究を中心とするゼミです。原則研究室所属学生のみ。
課題演習Ⅱ 23350290 後期 月9・10 卒業研究を中心とするゼミです。原則研究室所属学生のみ。
日本文学概論Ⅰ 前期 金5・6
日本言語文化各論Ⅴ 後期 月3・4 
地域文学文化基礎論Ⅰ (A) 前期 火9・10 1年生対象。前半8回のみ担当。
地域文学文化基礎論Ⅰ (B)*対象学科学年等が異なるため表示されますが、上と同じ物です。
現代社会の変容とキャリア形成 後期 月7・8 学部共通科目。世話役の一人として関わります。 

地域創造学環 
地域創造演習ⅡA 前期 火7・8  共生分野教員で分担。
地域創造演習ⅡB 後期 時間外 地域創造演習ⅡB以降は、月曜9・10限に、言語文化学科の課題研究・課題演習と合同で行います。 
地域創造演習ⅢA 
地域創造演習ⅢB 
地域創造演習ⅣA  
地域創造演習ⅣB 
フィールドワークⅡA 私の担当は清水港周辺地域です。
フィールドワークⅡB 
フィールドワークⅢA 
フィールドワークⅢB 

大学院
日本近世言語文化研究 前期 水11・12 
日本近世メディア演習Ⅰ 後期 水9・10 

一つおまけ。新年度、中国文学の枠で新しく着任される先生は、日本漢文がご専門で、 アジア言語文化基礎講読Ⅰ (後期月3・4)は、原采蘋・江馬細香・梁川江蘭を中心に、江戸時代の女性詩人と旅の文学の授業のようです。これは、本当に貴重な機会で、私も受講したいくらいです。是非、挑戦してください。

このほかにも、魅力的な授業はとても多いので、最初から学科やプログラムなどで絞り込むのではなく、沢山のシラバスを読んで、よく考えて履修計画をたててください。

なお、履修登録期間・取消機関等は、学年等によって異なりますので、学情ページをよく確認してください。

履修相談や修学サポートなども遠慮無く活用しましょう。

*この投稿にはコメントできないように設定してあります。静大の学生は私のメールアドレスが分かると思いますので、直接連絡をください。メールするときには、件名欄・差出人名欄・本文の書き方に細心の注意を払ってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏会告知! | トップ | 【随時】ここからどうぞ【更新】 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事