コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

人生設計

2006-04-23 22:45:42 | 
マニュフェストって、一発変換しないんだ。ATOK15。

前の日記で十分凹んだので、この辺で、少し先のことを考えて、宣言しておこうかと。

50歳の自分。
1 とにかく、静岡県民ではないこと。
2 「大学人」でなければなお良い。

そこに向けて、やるべき事。

1 依頼原稿はひき受けない。
2 連続講座はひき受けない。
3 自治体・大学主催の企画には参加しない。
4 あっぱれと縁を切る。
5 AATから手を引く。
6 学位論文をまとめる。


自分はだらしない人間だ。
そして、実務能力がない。
頭も鈍い。
ただ、情報の関連性に気づく力とそれを裏付けるための調査力は、それほど棄てた物ではないと思っている。
ちゃんと研究する時間があれば、今からでも三流研究者くらいまではねらえるんじゃないか。あまいか。


とにかく、そのためには、今の苦痛を取り除かなければどうしようもない。
その第一は、この、どうしようもない職場と、早く縁を切ること。
そして、未来のないこの街から出て行くこと。
それは欠かせない。

このままでは、利用されるだけだ。

腐った職場をナントカしたかった。
自分には変革する力など無いのは解っていても、此処で生きていくしかないなら妥協も必要。
しかし、それも限界。
どうして、我慢して生きる必要があるのか。

少しは貯金もある。家も売ればいい。

冗談で言っているのでも、同情を買って引き留めて欲しいのでもないです。
本当に同情するなら、代わりに生け贄になって下さい。私にはやりたい研究がある。
それをさせないで、地域連携やれとか言うな。


アッパレは、市民が立ち上げた組織なのであって、私は、発案者でもなんでもありませんよ。
内部の人がそんな提案してたらアッパレその物がサギじゃないですか。
で、教員は誰でも良いでしょ。
私は、平野雅彦という魅力的な人材を学生とぶつけることだけを目標に、いろんな言い訳をあとでつけただけなのだから、もう、目的は達成している。
そのあとに起こったことは、全く、微塵も、私の本意通りではない。
もう勘弁して欲しい。

AAT研究会も、ただのゼミで終われば良かった。
私の必要な部分は、もう終わりました。もう、降りたいです。
英語は苦痛です。チームワークは無理です。

なぜわがままでいけないのか。
みんな努力し、忍耐して生きている。りっぱ。
私はそんなに立派な人じゃないです。

だから、見捨ててくれればいい。
私を持ち上げる人は、みんな、便利に使おうとする。
私の本当にやりたいことを訊こうともしない。

もうこりごり。

学生にしたって、居なくなればすぐ次の人になついてすぐに忘れてくれるでしょう。
私の代わりなんて誰でも出来る。


がんばって、自分のために努力する人になろう。
五年後には、此処にいない。
好きな人とはどこにいたって縁は切れないし。

環境に負けて逃げるんじゃない。
前向いて、上向いて。

よし!!

退路断つべし。


ネガティブな言葉が多くなったけども、自分としては、修論かいてた頃に近いくらい、頭はクリアになっていると思う。
もっと、自分の可能性を、認めてやりたい。

自分のためならがんばれる。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス増。 459/日 | トップ | 学ぶ喜びを »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (AY)
2006-04-24 01:43:43
そうかあ、、、

5年後って、ちょうどAAT終わってますね(って違うか=すみませんっ)



この間の、でも、話し合いの時、ひとつ気がついたことがあります。



ゼミ担当教官の下でのAATでは、極自然に何も考えず



「何でもできることはやろう=というよりやりたい」と思っていた自分です。



でも、他の先生に比重が移ると、

「できるだけここには関与しないほうがいいかも」

と思った自分です。



(私の場合、宣言しないでこっそり少しずつ・・・または、言いたいこと言い放って、じゃあね~~とも思ったり)



これは不思議な感情で、

自分でも「具体的に理由を挙げて述べよ」と言われても全くわかりません。



それと、同じ内容のことを前者の先生のに言われたら、すぐに「納得」しちゃうんですが、



違う先生に言われると、

ストレスだったりして。

(あまりストレス感じない体質の私がびっくりした)



それがはっきりわかりました。



だからと言って引き止めてるんでも、

持ち上げてるんでもありません。



それに一番やりたいことをやってくださるほうがうれしい。



■■■■■■■



私も見習ってどうせあと数十年で死ぬので、ちょっと正直に生きてみようと思ってます。



自分でやる気がでないので、やる気を出そうと思ったけど、やっぱりやめた。やる気なくしたままでもいいかなと思えたので。

返信する
あわわ (コニタ)
2006-04-24 10:22:27
良いのか、こんなとこで??



でも、ほんと、人生には限りがあるんだから、やりたい順にやらないと、後悔しそうですよね。



5年間、かかりっきりには、ちょっと。



言い出しっぺが最後までつき合わなきゃいけないわけじゃないし。
返信する
正直に (AY)
2006-04-24 12:28:33
そうです。無理して自分を振り立たせないまま、自然に参加していきます~~



先生に相談に行こうかとも思ったけど、逆に仕事増やしちゃいそうだから、ブログで書けてよかったです。



ただ、先生に、<負担をかけないようにするという作業>に対しては積極的に動いて行きたいとは自然に思うけど。



今までやりたいことを楽しくさせていただいていただけなのに、「対価」の話が出たときに、これって「仕事」なのね、そういう風に評価されてたのね、と寂しく思った時点で急に意欲が消えていったので不思議でした。



私もマイナスなことを書いているのではなくって、前向きに!その場で思ったことは正直に言おうって思いましたところです。



追記:上に書いてあった「利用」について・・・私としてはまだなったことがない悩みなので、逆に誰かに利用してもらえるほどの人になりたいと安易に思っちゃってます。(誰かの役に立てるならいいんだけど無理)
返信する
Unknown (よしえ)
2006-04-24 22:35:27
初めまして。一年生です。



やりたいことやるのが一番です☆でもそれがなかなか大変だったりしますが・・・・



若干18歳なのに生意気ですね(苦笑)



でも我儘言っちゃいますけど、あと四年だけでも小二田先生大学にいてください。是非!!笑

返信する
5年後・・・ (えりやま)
2006-04-25 20:39:45
あ、卒業してる(笑)

私も5年後はどこにいるかわからないです。

一生、ココにはいないつもり。

とは思っていても、人生どうなるかはわからないので

そのときの自分の判断に任せます。



ネガティブな言葉が多いですが、すがすがしさを

感じますよ。1、2年前の私だったら「行かないでください!」と言ったかもしれませんが、最近は

その人がやりたいように生きて、自分の人生を

楽しんでいれば、それで良いかなと。

本当にこれからも付き合っていきたい「師匠」であったり、「人」であれば離れていても、繋がるでしょうし・・・。



うーーん、生意気ですみません。





返信する
利用 (AY)
2006-04-25 21:17:19
あと、今日、考えて、

「利用されてる」って意味なんとなくわかりました。



誰もが適材適所じゃないけど、

ある意味、利用されてるんだなあって



利用されてよかったと思えばいいのねえって

私もある意味、利用されてたのかな、そしたらうれしいなあ。
返信する
鈍感 (人経3年)
2006-04-26 00:05:07
書いてあることは、どれも個人的で主観によるものだから、先生の思うとおりにすればいい。



けどね、今の苦痛となっている環境を形成したのは先生でしょ。



「あっぱれ」も「利用している人」も先生の周りに集まった人では?(もしくは飛び込んで行った?)



多分どこへいっても同じ結果になるんじゃないの?



それに先生、自分で言うほど情報分析できていないのかもね。ここまで深刻になる前に、周りから信号が発せられていたとか…





自分は2~3大学をうろついてここに来たから分かるけど、こういった話ってどこにでもあるよね。

早稲田でも多分慶応でも。





「利用」って言うのはね…(よしえ)(AY)

この場合「使い捨てカイロ」をイメージしよう。



だから(よしえ)のコメントは、立派な利用だ。

1年の(よしえ)は、あと4年だけ静大にいてほしいって事でしょ。5年目は別にどうでも良いって事でしょ。



つまり、自分のことしか考えずに…って、これが利用だ。
返信する
そゆこと (こにた)
2006-04-26 00:14:07
「先生」と呼ばれる関係のある人なのかな。

だれだろ。

どういう情報で判断して書いてるのかわかんないので、何見て言ってんの?? というところもなきにしもあらずだけど、まぁ、そういうことだわね。



ていうか、どこ行ったって同じだし、何しても変わらないんだからおとなしくしてなよ。っていうのは、いかにも、大学幾つも渡り歩いた末に静大人経のひとが言いそうだ。



キミは此処で何したいのかな。





言われなくても私は、勝手にやるよ。
返信する
自分は学生 (人経3年)
2006-04-26 00:37:44
自分は学生です。



「何見て言ってんの」って、↑は自分の主観で書いたから。気分害したようだから、これ以上のコメントは控えますね。



でも、「おとなしくしてなよ」って先生も同じだけど。
返信する
なぁんだ (こにた)
2006-04-26 07:14:20
私はキミにおとなしくしていて欲しくないから、決めつけでなく、問いかけをしたのになぁ。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事