コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

三重県立四日市南高等学校 学部学科説明会に伺います。

2014-10-22 01:19:53 | 
本日、10/22、四日市まで出張。
多分私の教員生活の中で、一番遠い出張だと思います。

県立四日市南高等学校の学部学科説明会、ということで、様々な大学から、いろんな学問領域の教職員が集結して、それぞれの学部かっがの特徴を説明する会だそうです。

昨今、国立文系は随分虐げられてる感もあり、良い機会なので、ちゃんとまとまった話をしようかな、と。


以下、明日配付する資料のハイパーテクストバージョンです。

関係者の皆さんは、匿名で構わないので、是非コメントを。
勿論、通りすがりの人でも。
報告はまた改めて書きます。



**************

 はじめまして。
 数ある学問分野の中から、人文系を選んでくださって有り難うございます。ニュースなどでもご存じと思いますが、人文科学系の学部、特に国立大学の文系は、今までに無い程の逆境に立たされつつあります。皆さんの中にも、興味はあるけどその先が心配、という人がいるかも知れません。
今日は、とても短い時間ですが、私自身の体験を交えながら、事前に頂いているご質問も意識しつつ、改めて「大学で文系の学問を学ぶこと」について一緒に考えてみようと思います。それが、少しでも、皆さんの大学・学部・学科選びの参考になれば幸いです。
とかなんとか、私としては、出来ることなら皆さんの多くが"静大人言"を受験して欲しいなぁ、と思っているので、そっちの方向に引っ張る予定です。怪しいと思ったら質問で攻めてきてください。
 よろしくお願いします。

【今日、考えて欲しいこと】
 皆さんは、大学や学問に、何を求めていますか? 社会、もっと言えば、皆さんの就職したいと思っている先(ん、就職って、どういうものだろう)は、皆さんに何を求めているのでしょう。大学は、どんな人を受け入れ、どんな人を送り出したいと考えていると思いますか。高等学校はどうでしょう。

0 静岡大学人文社会科学部。判りにくいよね。

1 偏差値と入試科目で選ぶという現実 → ミスマッチの不幸。
web・案内書・過去問
夢ナビライブ・出張授業
学祭オープンキャンパスWEEKDAY CAMPUS VISIT
身近な人の体験談(合格体験記じゃないよ)

2 どんな授業がありますか? それを学んで何になりますか?
文学なんて勉強しても、社会に出てから役に立たない?
ていうか、あなたは何がしたいの?

3 国公立と私立、大きな違いは何?
費用・設備・教員数・学生数……質は?

4 総合的/単科的 → ウィキペディア「学部の一覧」
大学のカリキュラムって、知ってますか?

5 就職実績・就職支援体制をどう評価するのか。
即戦力って何? 資格なら専門学校、だとすれば……。

6 で、結局のところ。
長い人生、広い世界。
学問に没頭出来る4年間の価値を想像出来ますか?


 この話が終わる頃、かなりの人が、詐欺商法のトークに欺されたような、不安な気持ちになっているかも知れませんね。今日の話は、私個人の教養形成と深く関わっています。従って、具体的な情報以上に、話の展開や構成そのものが、私の伝えたいこと、とも言えます。
 終了後、ゆっくり考え、友人や先生、ご家族などとも話し合って、深めてみてください。疑問や意見があるときは、ツイッターやブログにコメントしてくれても良いですし、上のアドレスにメールも歓迎です。後悔しない進学をお祈りします。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞に載りました。 | トップ | 小島 お祭り 恋川春町 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四日市南高校生徒)
2014-10-22 15:58:57
今日はお話を聞かせて下さって有難う御座いました。とてもためになる話から面白い話まで、なるほどと頷きながら拝聴させて頂きました。
返信する
おおお! (こにた)
2014-10-22 19:51:19
ありがとうございます。

松阪牛を食べて、今近鉄戦で名古屋に向かっております。

何か質問があったら遠慮無くどうぞ。
返信する
誤字 (こにた)
2014-10-22 19:52:02
近鉄線。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事