ときめき王国~ 湯・土・里の今田(こんだ) ~

四季折々の豊かな自然と丹波焼、こんだ薬師温泉そして温かな人情のまち今田から発信!「今田まちづくり協議会」です

趣旨とは? うーん むずかしい

2011-08-19 02:11:01 | 報告
 今日は いえ昨日は 篠山JCさんの総会にオブザーバーとして


 お声をかけていただきました。

 3年前にも1度声をかけていただき出席させていただきました。


   

      
 今回、まち協のブログや新聞を見ていただき、クリーンプロジェクトをやっている人を呼べばという事で参加。
         
  JCとはどんな活動をしていて どんな人が頑張っているのか目の当たりにできる機会を

  あたえていただきました。

  JC(青年会議所)さんは大田動会やJCキャンプ、交通安全旗の寄贈など

 地元の事を考えた活動をされています。



  まち協 も 商工会 も 青少協も 田んぼアート実行委員会 も 市民プラザ も JC も

   みんな地元の為(の事が好きだから どうにかしたいから)に活動してます。 

  
    いろんな団体の方と お話した時に だいたい言う質問で


  「みんな篠山(地元)の為に何かしようとしてるんやから 力合わせてやったらいいんとちゃいます?」


   と言います。


  『あー 無理ですわ。あそことは 趣旨がちがいますから』

  
  「趣旨? 篠山をええ(魅力的な)街にしようと思てはるんと違うんですか?」


  『でも あそことは どう考えても一緒にできんわ』

  
  「何でですか? メンバーが足りんのでしょ? 予算がないんでしょ? 一緒にできる事はやったらいいやないですか?!」


  『でも 無理です。』


  
  国語辞典より 趣旨・・・  事を行うにあたっての、もとにある考えや主なねらい。





   平行線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  どこの団体 組織が正しいとか 言っている訳ではありません。


   みんな頑張っているし 素晴らしいし 尊敬できます。 ほんまです。


  いろんな団体がいろんな活動してはる 捨て犬 捨て猫のお世話 

  震災の支援 緑化 原発の警鐘 難民の救済 自立支援 婚活 農業支援 

  
   みんな ええ活動やし 支援できたら 何とかしたい でも体は一つ・・・


  個人でいくつも掛け持つより 団体同士で 何か協力できたらいいんと違うかな・・・。


   篠山JCさん  尼崎JCさん みんないい方ばかりでした。 熱い想いが伝わりました。 

   




   毎日100人を超える方に アクセスしていただき ありがとうございます。


  みなさまが アクセスしてくださるから 出来る限り ブログをまめに更新していこうと思います。



    本当に ありがとうございます。
 

  



  

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。