見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

指宿市の「開聞岳」

2016年01月21日 10時21分35秒 | 訪ねたイイ所…鹿児島編
写真を整理していたら出て来た「開聞岳」。

昨年1月18日に撮影したものです。

美しい円錐形の姿は薩摩富士とも呼ばれ、

古くから神の宿る山として信仰されてきました。

近くにはこの開聞岳をご神体山とする枚聞神社 (ひらききじんじゃ)が近くにあります。

さて、

開聞と書いて“かいもん”

何かで本で読んだのですが、古くは枚聞と書いていたらしいです。

枚聞神社 (ひらききじんじゃ)は今でもそのまま。

指宿(いぶすき)、頴娃(えい)・・など

鹿児島人以外はなかなか読めない地名が多い地域でもあります。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。