見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

太宰府天満宮に初詣&合格祈願

2011年01月03日 20時26分38秒 | 訪ねたイイ所…福岡編
全国に130余ある天満宮の総本山『大宰府天満宮』。

正月と受験シーズンと重なるこの時期は、正月3が日だけで200万人が訪れるそうです。

なぜか大学受験生が2人いる我が家も当然のごとく、合格祈願に行ってきました。


鹿児島市から大宰府まで、通常なら高速道路利用で約3時間ですが、

大雪の影響で八女インターから筑紫野インターまでが通行止め。

八女からは渋滞の一般道路を走り5時間ちょっと。

まぁ、

受験生を抱える親として、子を応援するには“神頼み”くらいしかありません。


冒頭の写真は本殿前に並ぶ行列。

お参りするの1時間並びました。

まぁ、

受験生を抱える親として、子を応援するには“神頼み”くらいしかありません。





参拝客で賑わう参道。

正月3が日で200万人という事は、1日あたり70万人強。

元旦は雪で少なかったようですが、その分2日に集中したのか凄い人出です。




逆方向から撮影。

いやはや凄い人出でした。




太宰府天満宮の参道名物「梅ヶ枝餅」の人気店『きくち』。

行列の出来る「かさの家」も有名ですが今回は『きくち』で購入。

『きくち』の梅ヶ枝餅は、適度な甘さのつぶあんが美味しいです。

並ぶ価値はありました。




最中の美味しい『天山』。

餅の入った合格鬼瓦最中を購入。

上品な甘さのつぶあんがたっぷりのオススメ最中。



大宰府天満宮の祭神は『菅原道真』。

実在の人物が神様になった代表的なお方です。

学問に優れ、かつ優れた政治家。

そして不遇の最期を遂げた“悲劇のヒーロー”。

日本人好みのストーリーが作り上げた“人神様”です。



最近、マイブームの“日本の神様”。

本屋さんでピッタリなこんな雑誌を発見。

【一個人 2011年 2月号 「日本の神様」 680円 KKベストセラーズ発行】

“人神様”になった菅原道真についても解りやすく書いてあります。

パワースポット流行りの2010年でしたが、2011年も続くのかな?




撮影日:2010年1月2日
◆Nikon D700
◇AF-S Nikkor 50mm F1.4G




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。