見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

続“お互い様”という日本語 & 浅草の行列の出来る店

2016年01月31日 07時44分04秒 | Weblog
“お互い様”という日本語の続編です。

あれからよく考えてみましたが、

昨日は“お互い”は、地位が同格、もしくは謙遜しての表現。

・・と書きましたが、




やっぱり



世の中、難しいです



人生色々あります



“お互い様”

イイ日本語だと思うんだけどな~

ああぁ~、いかん、

“徳”を身に付けよう!




冒頭の写真は昨年10月に食べた天丼。

東京浅草の大黒家天麩羅 本店です。

外国人に人気の浅草ですが、

大黒家さんも超人気店で

この日もこの天丼を食べるのに1時間並びました。

その行列のほとんどが中国からの観光客の皆さん。

そうそう、“爆買”の頃です。

来月2月は中国は春節の連休に入ります。

今年もお願いします、“爆買”

中国と日本、お隣同士で、経済の交流も盛んです。

“お互い様”ですから仲良くしましょう。



行列ついでに




こちらも浅草の有名店「亀十」さん

看板商品の最中とどら焼きが美味しかったです。

なるほど並ぶ価値は有ります











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。