Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

メリマンズでランチ!<Merriman's>

2010年01月28日 | ワイメア&マウナケア地区

 2009年12月31日:午前11時15分過ぎ




クイーンズ・マーケット・プレイスを出たぼくたちは、
再びクイーン・カアフマヌ・ハイウェイ<Queen Kaahumanu Hwy.>を北上。



マウナ・ラニ、ハプナ、マウナ・ケア・ホテルを過ぎ、
カワイハエのT字路へ。

4年前、この場所が正月早々工事中で渋滞していたので、
てっきり信号機でもできるのかと思っていたのですが、違ったようです。
以前同様、目視で確認して右・左折をしなければいけません。

ちょうど左から2台の車が来ていたので、その後ろにつけるように右折し、
カワイハエ・ロード<Kawaihae Rd.>を、ワイメアに向かってドライブ。



山の上に上っていくので、アクセルを注意して踏み続けていないと、
いつの間にかスピードが落ち、後ろから来た車の迷惑に。

加えて、右に左に結構な数のカーブが続くのでスピードの出し過ぎにも注意。
気圧の変化で、時折耳に違和感を感じ、
次第に標高が高くなっているのが分かります。
ふと道路わきの表示をみれば、600メートル、さらに762メートルと・・・。

動画はこちら


午前11時40分

オペロ・プラザに到着です。

初日のランチはこのお店、と決めていた『メリマンズ<Merriman's>』


とても人気で、多くお客さんで賑わうレストランです。

 早くも、メニューをチェックする妻)

到着したのは正午まえ。
予約なしで入ってみました。

ドアの内側では、マネージャーの女性が、予約の電話対応に追われていました。
しばし待つ間に、他のお客さんもやって来ました。
彼女の手が空いたところで、
「予約していませんが、入れますか?」と訊ねると・・・。
「予約なしね。何名?」
「2名です。」
「O.K.じゃぁ、ついて来て。」と、奥のキッチン近くの席に案内されました。

キッチンを背に座ったので、ちょうど店内が一望できました。

まだ、ほとんどの席が空いたままですが、この後続々とお客さんが入ってきて、
12時を過ぎた頃には満席でした。

メリマンズでの食事は、妻のリクエスト。
どうしても、地元ワイメア産のオーガニック野菜が食べたいということでした。
とはいえ、お腹が空いているので肉か魚も食べたいと言います。
「じゃ、ミックス・プレートだね。」

ぼくたちのテーブル担当のウェートレスさんに、その旨を伝えると、
メニューをいくつか教えてくれました。

           
                        (拡大できます)


その中から、妻はFresh Island Fish を注文。
(アヒのソテーとハマクア・マッシュルーム&野菜炒め、パッションフルーツのソース)


ぼくはMerriman's Speciality! Chinese Short Ribsをオーダーしました。
(中華風ショートリブとキムチ、辛子ソース、サフラン・ライス)

メニューとは違い、ライスはサフランではなく普通の白飯でしたが、
アヒのソテーもショート・リブも美味しかったです。
そして、なんといっても地元のオーガニック野菜。
甘味があって、とても美味しかったです。

デザートのメニューもあり、それらも美味しそうでしたが、
コナ・イン・レストランやハゴスで、
ありえない分量のデザートを経験してしまっているので、
なかなか注文する勇気がもてません。

食事に満足し、コーヒーも飲み終えたところで、「チェック、プリーズ!」。

オペロ・プラザからパーカー・ランチS.C.に移動しました。

   

今夜から宿泊するホテルは、キッチン付きなので自炊する予定。
そのための食材を、スーパーで買い出しです。

             

  

今日は大晦日。
だからなのか、スーパーのあちらこちらで、久しぶりに会った人同士が、
声を上げてハグをしていました。
そして、何よりも目についたのは、花火のセット。
スーパー入り口付近に山積みされた箱(40cmx40cmx70cmくらい)には、
日本では信じられないほどの数やサイズの花火が!
お店によっては、何万円もするセットも売っているそうです。
ハワイ島では、花火を買って年越しを祝うらしいのですが。
それにしても、その量は・・・、と思ってしまいました。

午後1時30分

牛肉とベーコン、ソーセージや新鮮な野菜類、
ミネラル・ウォーターや酒類などの買い物も済ませたところで、
今夜から宿泊する
ヒロの『ドルフィン・ベイ・ホテル』に向けて出発しました。

Mahalo.

 

Hanako TRAVEL ハワイ (マガジンハウスムック)

昨年、今年と2年連続で書店から品切れ続出したHanakoのハワイ特集。
その2冊を一冊に凝縮した完全保存版。
大地のエネルギーを感じるハワイ島では、自然の素材にこだわった美味しいレストランを厳選。

マガジンハウス(2012/8/23)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。