Komura(古村)のブログ

かいようせい大腸炎患者の日常と自動車評論家を目指す人のブログ

2019年発売カローラ試乗7

2020-03-24 03:10:07 | 
 今日まで新型カローラもっと体感!キャンペーンの電子マネーギフトを貰うためのメールがフィーチャーフォン(ガラケー)に送られて来ないって事は、キャンペーン対象になる時間数が足りなかったのか。
 線路沿いの裏道を走り、自宅に向かったが、自宅周辺もかなりの雪が降ったのか、近所の方々は、除雪に精を出していた。節分なので、レンタに落花生が当たらないよう車を止まる場所を変え、節分の豆まき後、車を移動した。車体の下半分が雪だらけになっていたので、あとから写真撮っておけばブログに載せれたなと後悔した。
 返車の日、スタンドに給油に行く前に車を見たら、雪でナンバーが見えなくなっていた。ナンバー見えなくてもよく無事で帰れたなと思いながら、トランクを開け閉めしたら雪がゴロっと落ちた。凍って取れないかと思ったが、そうでもなかった。
 全体の評価は、家車より+300ccのゆとりがそんなに踏み込まずに済んだ。しかし、レンタなので、借りた皆さんが、アクセルバンバン踏む為か非常にエコモードにしていてもアクセルが軽かった。試乗記4か5に書いた、5ナンバー車の感覚で3ナンバー車を乗ると、車幅が大きい為、ぶつけそうになる。3ナンバー車の為、車両全体が大きく疲れが軽かった。自動でアイドリングストップするが、エネルギーモニターで、エンジンから駆動バッテリーへ充電が始まると信号待ちならエンジンを切り、動き出したらかけるという普段家車でやっている事をした。給油後営業所まで走ったが、返車時の利用全走行距離が160㎞なので、160/8で20㎞/Lという燃費になった。ゲート式のATシフトではないので、Bレンジに入れて減速後、Bレンジのまま加速、走行する事がたびたび有った。エンジン切るたびに自動でサイドを引いてくれるのか、Pレンジからのチェンジがしずらかったりしたのが大変だった。追突が怖かった。
 これで今回のカローラワゴンハイブリッドの試乗記は終わります。毎週ご覧の皆様は有難うございました。又違う車のテストを出来たらやりたいと思います。