混むの日記帳

毎日、思ったこと書くよお!

Saturdayリハ

2023-04-08 18:49:24 | リハビリ.混む
12:30過ぎ緑の屋根診療所へ。
どこかで見たアーチをくぐり抜け、ホテル跡につくられたリハ室へ行ったら、リカちゃんの出迎え。広いホテルが長方形のリハ室になっていた。
オープンな受け付けにカルテ業者からレンタルされた新品のDELL法人PCいいね!入り口から右に行こうと思ったら、全面鏡張りだった。自分は鏡の前ベッドを使った。バイクは左奥にあった。ベットは正方形だった前の理学療法室より間隔広めに配置されていた。コロナウイルス感染防止対策だろう。「亮太さんが先週帰られた後から、2階から引っ越しました」と担当。それにしてもこのスペースをホテルとして作って運用してきた栃木セキスイハイムにありがとう。
緑の屋根診療所に来てからずっと行なっているうつ伏せでまえのばししていただいたら、担当右足に僕のコリコリ発見。独身時代から見つけるのが上手でかなわない。確かにコリッとしている。そのとき、「左が柔らかいのに、なんで右なのさ」と思った。「パールスカイブルーの車いす、輝いている。ここで、パソ工房したい」と思っちゃうほど広くて、明るい理学療法室で担当療法士さんのおなかを足で押して立位時のイメトレと顔に膝を近づけて筋トレも行なった。
内転筋をハーブの弦のようにはじかれ、悶絶。続いて腸腰筋ほぐしされた。指がズボズボ入り、悶絶。「先生、よく分かるね」「優しい女神さんだから」コントのような掛け合いの後、呼吸のトレーニング。自分の呼吸に合わせて大角膜に両手を添えていただいたから、わかりやすかった。
リハビリの最後に立ちながら緑の屋根診療所のホームページのことで、購買担当療法士さんとお話ししたかったが、きょうも忙しそうだった。2週間前「ページ作っていただきたい」と言われたが、データと指示今週届かなった。待っている。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月7日 | TOP | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | リハビリ.混む