小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

シビックタイプR 試乗

2017-10-01 19:35:58 | 試乗

2週間後にスイフトスポーツの納車を控えていますが、

滋賀県から奈良県までシビックタイプRの試乗に行ってきました。

ほとんど+Rモードで走行しました。路面の急な凸凹はCOMFORTモードでも吸収しきれず振動が体にきます。

乗り心地が最悪だった3代目タイプRのFD2よりはだいぶ良いです。

低速からトルクがあり、クラッチも軽く、シフトもちょうど良いショートストロークで楽に運転できます。

先代のWRX STIを試乗した時は低速トルクがない、乗り心地が悪い、クラッチが重い、インテリアが昔のままとかで

試乗も途中でやめたくなったのとは大違いです。

そして、全車標準にしてほしいぐらい良かったBRAKE HOLD。

サイドブレーキがなく、その代わりになるものです。

エンジンをかけて1回押しておけば、走行して停止すれば自動でブレーキがかかった状態になります。

アクセルを踏むと自動で解除になります。

停止している間ブレーキを踏んでいる必要がなくなり大変便利です。

欠点はジムカーナなどでサイドターンができないぐらいです。

トランクはかなり大きい。

後席はきっちり背中をくっつけると頭上高がギリギリです。


スイフトスポーツも試乗済みですがどちらが一般道で楽しいかといえば

たぶんスイフトスポーツです。

価格はシビック450万に対し、スイフトは183万なのです。