小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

【アテンザワゴン】・【BMW】・【N ONE】 試乗

2012-11-23 21:31:28 | アテンザ

アテンザワゴン XD  6AT  19インチに試乗してきました。

写真で見るより実物の方がシャープで、特に横から見るといい感じでした。

斜め後ろ、真後ろはいまいちでした。

 

CX-5試乗の時に感じたゼロ発進時のもたつきが同じようにありました。

アクセルレスポンスが悪く感じてしまいます。 

急激に加速すると危険で、同乗者も不快に感じるので、これくらいでも良いかもしれません。

走行時にもディーゼル特有の音がしますが、さほど気にはならないでしょう。

後席でも試乗しました。セダンより3cm短いですが、十分なスペースがありました。

19インチなのに乗り心地は良かったです。17インチだとふわふわしないか心配になりました。

後席はフロア真ん中にAWD用と思われる出っ張りがあるので、実質4人乗りです。

 

 

次に同じようなスペックのクリーンディーゼル車があるBMWへ行きました。

New 523d BluePerformance ツーリング M Sportパッケージ

最高出力       135kW〔184ps〕/4,000rpm

最大トルク         380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm

車両本体価格      663万円   M Sportパッケージ +49万円

車両重量       1860kg

トランスミッション   8速AT

これに試乗しました。ゼロ発進はこっちの方がスムーズな気がしました。

中速域からの加速で変速していくのが気になりました。8速もあるからなのでしょうか。

 

 

営業の方がNew 320d  Luxuryにも乗られてはと言うので続けて試乗しました。

523dとエンジンは同じですが、車重が240kg軽く1620kgです。 価格511万円。

523dより車重が軽いだけあって動きはこっちの方が良かったです。一体感を感じられました。

買うとしたら間違いなくこちらを選びます。

アテンザのエンジンと比較して、あまり差は無く同じような感じだと思いました。

中速からの伸びはアテンザの方があったような気がします。

 

 

N ONE  Tourer  (ターボ仕様)にも試乗しました。

軽快さはありましたが、加速時に変速するので気持ち悪かったです。

こういう車こそマニュアル仕様が必要です。

これより頭上高、前後スペースの広いN BOXの方が良い気がしました。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2012-11-23 22:33:15
明日、タントの試乗行ってこようと思います
返信する

コメントを投稿