アテンザワゴン XD 6AT 19インチに試乗してきました。
写真で見るより実物の方がシャープで、特に横から見るといい感じでした。
斜め後ろ、真後ろはいまいちでした。
CX-5試乗の時に感じたゼロ発進時のもたつきが同じようにありました。
アクセルレスポンスが悪く感じてしまいます。
急激に加速すると危険で、同乗者も不快に感じるので、これくらいでも良いかもしれません。
走行時にもディーゼル特有の音がしますが、さほど気にはならないでしょう。
後席でも試乗しました。セダンより3cm短いですが、十分なスペースがありました。
19インチなのに乗り心地は良かったです。17インチだとふわふわしないか心配になりました。
後席はフロア真ん中にAWD用と思われる出っ張りがあるので、実質4人乗りです。
次に同じようなスペックのクリーンディーゼル車があるBMWへ行きました。
New 523d BluePerformance ツーリング M Sportパッケージ
最高出力 135kW〔184ps〕/4,000rpm
最大トルク 380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm
車両本体価格 663万円 M Sportパッケージ +49万円
車両重量 1860kg
トランスミッション 8速AT
これに試乗しました。ゼロ発進はこっちの方がスムーズな気がしました。
中速域からの加速で変速していくのが気になりました。8速もあるからなのでしょうか。
営業の方がNew 320d Luxuryにも乗られてはと言うので続けて試乗しました。
523dとエンジンは同じですが、車重が240kg軽く1620kgです。 価格511万円。
523dより車重が軽いだけあって動きはこっちの方が良かったです。一体感を感じられました。
買うとしたら間違いなくこちらを選びます。
アテンザのエンジンと比較して、あまり差は無く同じような感じだと思いました。
中速からの伸びはアテンザの方があったような気がします。
N ONE Tourer (ターボ仕様)にも試乗しました。
軽快さはありましたが、加速時に変速するので気持ち悪かったです。
こういう車こそマニュアル仕様が必要です。
これより頭上高、前後スペースの広いN BOXの方が良い気がしました。