小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

フィット 15X 試乗

2013-09-22 20:13:50 | フィット

前モデルの1.5Lエンジンは SOHC , 吸気側のみVTECで買う気がしませんでしたが、

新型から DOHC , 吸排気VTECになったということでフィットRSを買うことにしました。

しかし、13馬力アップの132馬力にとどまっています。

スイフトスポーツ 1.6L ハイオク仕様と同じぐらいしか出ていません。

排ガス規制、燃費などの問題でこの程度になってしまうのでしょうか。

この1.5L直噴エンジンの性能を早く知りたいためフィット 15X・Lパッケージ

を試乗しに京都まで行ってきました。(日本にまだ1.5Lは2台しか試乗車がない。)

 

9/24  追記

エンジンについての説明がほとんどないので、

ホンダお客様センターに 1.5Lエンジン(L15B) について質問したところ

ハイカムは、吸気側のみだそうです。

道理でパワーが出てないはずです。

何かの記事で排気側にもついたと書いてあった気がしたのですが、

勘違いだったのかもしれません

ハイカムへの切り替えは、エンジン負荷に応じて1100~5500rpmの間とのことです。

 

これは、ますます心配になってきました。

 

 

 

フロントバンパー内部のLEDポジションランプがあるだけで、少し良く見えます。 

 

6,800rpmぐらいしか回せません。

ECONモードをすぐに解除し、試乗スタート。

ゼロ発進はハイブリッドよりスムーズな感じでした。

しかし、街中&CVTでパドルシフトも無いことでエンジンの感じが なーんも分かりませんでした ‼

力強さも感じられません。

Sレンジに入れたら良かったのですが、できませんでした。

今日の収穫はほぼ何もありませんでした。

RSのMTではどんな感じなのか心配になったばかりです。

1.3Lモデルは1.5LのECONモードで走ったぐらいの感じだそうです。 

 

15Xのテールランプはハイブリッドのシルバー部をレッドにしているようです。

内部の六角形が多すぎて少々気持ち悪いです。

 

 

 

帰り道にて

京阪電車 京津線が不通になっていますが、浜大津駅から逢坂山へ行く途中で見える線路が土砂で見えません。

(警備員が立っている土砂の下に線路があります。)

ずっと奥までこの感じです。復旧には時間がかかりそうです。