小森はかく語りき

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アルト ターボRS 試乗

2015-03-21 17:14:46 | 試乗

 

写真で見ると派手に思えましたが、実物を見ると、2トーンカラーの多い今、

これぐらいではそれほど目立ちませんでした。

ホイールも赤にするぐらいの攻めが欲しかったです。

車重 670Kgで最近の軽自動車では軽くカーブでは横Gをほとんど感じることなく曲がって行きます

かなりのスピードで曲がりましたが限界が分かりませんでした。

乗り心地も良く不快な振動を感じることもありません。

軽いことですべてに余裕があります。


トランスミッションの5AGSですが、通常使うであろうDレンジは加速が鈍く、

アクセルベタ踏みでは変速ショックが大きく、変速スピードも遅いです。

変速時にアクセルをぬけば少しマシになるそうですが、

そのタイミングが分かりませんでした。

M(マニュアル)モードにすると加速もかなり良く、変速スピードも速くなりました。

常時Mモードで運転したら楽しい車です。


やはり5MTが必要です。

後席は身長165cmの僕で天井に髪の毛が触れてしまうのが気になりました。

総額140万ぐらいで買えるので5MTが追加されれば欲しい車です。



 


ノート NISMO S  5MT 試乗

2015-01-19 14:49:33 | 試乗

最高出力   140PS/6400rpm   

最大トルク  16.6kgf・m/4800rpm

1.6L NA  無鉛プレミアムガソリン

車両重量1080kg

価格 2,244,240円(税込)


エンジンスペックからしてスイフトスポーツと同じ

くらいの感じかなと思い試乗しました。

しかし、低回転域から中回転域までが特に力強く

ターボエンジンのような加速をし、明らかにこっちの

エンジンの方がパワー感、ワクワク感がありました。

86のエンジンよりも良かったです。

足は硬めで運転手以外は不快な感じがするかもしれません。

久しぶりに面白い車に乗れました。

後席も広く良いですね。

しかし、思わず飛ばしたくなり、気合を入れて乗る感じなので

長距離などは疲れてきそうです。

アイドリングストップはついていません。


この後、自車のフィット3 RS 6MT に乗ると

どの回転領域にもパワー感を感じる所はないけれども

気軽に運転でき楽な感じでした。


ノートではなく別のデザインにして

もう少し足が柔らかい感じだったら欲しいですね。



SUBARU レヴォーグ1.6GT-S & 2.0GT-S 試乗

2014-06-21 23:45:05 | 試乗

 

レヴォーグ 1.6GT-S と 2.0GT-S を乗り比べてきました。

まず1.6ターボ 170PS/4800-5600rpm     25.5kgf・m/1800-4800rpm レギュラーガソリン から試乗。

う~ん 普通。ほとんどスポーツモード「S」で走行しましたが、何の感動もなく終了。

リニアトロニックのためエンジン性能を感じることができませんでした。MTが必要です。

次は2.0ターボ 300PS/5600rpm  40.8kgf・m/2000-4800rpm ハイオク。

スポーツモードより刺激的な加速を提供するスポーツ・シャープモード「S#」で試乗。

1.6より10kg重いだけで、スポーツリニアトロニックを搭載している。

上り坂でも急激に加速する。いつ加速がはじまるのかが分からない。

刺激的だが、こいつは危険だ‼

 





ダイハツ コペン CVT & 5MT 試乗

2014-06-21 23:13:45 | 試乗

 

コペン CVT に試乗してきました。

オープンにせずに乗りましたが、普段、室内高の高い車に乗っているので、

車に乗り込むと狭苦しい気がします。

エンジンは特に力があるとか何も感じませんでした。

上り坂では力不足を感じました。

これはCVTのせいかもしれません。

コーナーでの楽しさを期待していましが、試乗コースのせいか

特に楽しさを感じませんでした。

初代より足がソフトになって乗りやすくなったらしいです。

今度は、MT車に試乗してみます。


8/3 追記

5MT車に試乗してきました。

クラッチがフィットより重くシフトチェンジが気持ち良く出来ませんでしたが

CVTとMT車ではダイレクト感が全く違い少し乗っただけでも

楽しくなりました。コーナーでも楽しく感じました。

軽自動車でもMTターボ車なら充分楽しいです。

 







BMW i3 試乗

2014-05-25 20:15:45 | 試乗

BMW i3  (電気自動車)に試乗してきました。


全長×全幅×全高 4,010×1,775×1,550mm

車両重量 1,260kg

最高出力(電気モーター)125kW〔170ps〕/5,200rpm

最大トルク(電気モーター)250Nm〔25.5kgm〕/100-4,800rpm

499万円


試乗車が充電中で、ある程度充電できるまで待つことになりました。

試乗予約してから行った方が良さそうです。


加速はかなり良く、スムーズで気持ちが良いです。踏み込んだ時のモーター音も良いです。

足は硬めで乗り心地は良くないと感じました。

アクセルペダルを離すと急激に回生ブレーキがかかります。

マニュアル車の1速か2速のエンジンブレーキ並です。

後続車が危ないのでアクセルペダルを離すとブレーキランプが自動点灯するらしいです。

走行中は常にアクセルを踏んでいなければならず、疲れそうです。