京都の闇に魅せられて(新館)

台風一過の京都・鴨川





 どうも、こんにちは。
 今月15日から16日にかけて、京都など関西一帯は「数十年に一度」とも言われた台風・大雨に見舞われました。
 その直後、17日の京都・鴨川の様子をお届けします。



 普段の鴨川の様子。
 これは台風接近直前の15日。四条大橋の上から見た鴨川の様子です。





 普段の鴨川は、このような穏やかな光景なのです。



 15日夜の鴨川沿い、先斗町の様子。








 この時、既に大雨が降っていましたが、私は「おおー、雨に濡れた石畳はいいものだなー」とか、呑気に考えておりました。
 しかし後に「数十年に一度の大雨」と聞いて驚きましたが。


 台風が過ぎた直後、三条大橋の様子。






 三条大橋の上から見た鴨川の様子。








 少しずつですが、復旧作業が始まっているようです。



 この時、鴨川西岸は一般の立入が禁じられていたようですので、これ以上立ち入ることは諦めます。






 よく見ると、鴨川東岸には一般市民らしき人たちの姿も見えます。





 つまり東岸は一般人でも立ち入れそうなので、そちらへ移動します。


 東岸には、河原へと降りる口が開かれている場所もありました。






 東側の河原に降りてみます。





 激しい増水の跡が見られます。


 東岸に降りてみますと、他にも一般市民らしき人たちの姿もちらほら。






 しかし、川にはまだ濁流と轟音が。
 危険がないわけではないようなので、十分注意しながら進んで行くことにします。








 ここは三条大橋の下だったかな?
 流木などが、激しい氾濫があったことを物語っています。









 轟音と濁流が渦巻いていた、17日時点での鴨川の様子を、動画でもご覧ください。


【動画】台風一過の京都・鴨川




 しかし鴨川の上、街中の様子はほぼ通常通り。
 平和なものでした。





 現在では、鴨川周辺はほぼ元通りと言っていいのではないか、と思います。



 ただ、京都市営地下鉄などの交通機関がダメージを受けたのには、まいってしまいました。









 京都市営地下鉄は、東西線「御陵(みささぎ)」駅が水に浸かって、東西線「烏丸御池」「小野」までの区間が運休になっていました。

 現在ではJR線等ほとんどの交通も復旧。
 京都市営地下鉄も、この記事がアップされる頃には、完全に復旧しているようです。

 (ただ京阪電車の京津線は、復旧にはまだしばらく時間がかかりそうですが)



 今回はここまでにします。

 次回は、今回の台風で増水などの被害を受けたと言われる、嵐山・渡月橋付近の台風一過後の様子をお届けします。

 それでは、また次回。



『京都妖怪探訪』もよろしく!





ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

コメント一覧

小路@管理人
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
>酔っぱの猫さん

 いつもコメントありがとうございます。

 糺の森、下鴨神社の辺りは、台風後まだ行ってないので、正直よこわかりませんが、弊サイト(『京都妖怪探訪』)と相互リンクを結んでいただいている『京都を歩くアルバム』さんの以下の記事に、その様子が描いてありました。



ありがとうございます m(_ _)m
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-0f82.html



賀茂川を遡る 出町三角州から出雲路橋へ
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-b0e8.html


 記事に寄れば、「写真は13日の下鴨神社・糺の森です。小川の水量は調整されておりますので、今日もこのような風景が広がっていると思います」とのことですが。
 しかしあれだけの大雨だったのですから、「うーん、どうだろうか?」という気も。

 「呼ばれそう」ということは、もしかしたら、下鴨神社の神様とご縁があるのかもしれませんね。
 私は現在も、京都各地に神様に、事故で生命を助けてもらった御礼詣りを続けておりますが、まだ貴船神社には御礼に行けてないです。
 そのうち、お叱りか何かを受けるかな?(汗)
酔っぱの猫
鴨川も溢れたんですね。
好きな糺の森も水に浸かったんでしょうね。「見舞いに来んかい」って呼ばれそう(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事