こめこめアップル・北海道

北海道のお米とりんごの話、それと魚とチーズの話。
せっかくだから観光情報と美味しいものの話も写真つきでご紹介。

ポプラの種、ふわふわ。

2009年06月24日 | 札幌のこと


札幌に季節はずれの雪が・・・。

いやいや寒いといっても、さすがにそこまで寒くはない今年の6月。

これはポプラの種です。

綿毛の下に極々小さいポプラの種が付いています。

毎年、6月の中頃になると札幌のあちこちで、
このポプラの綿毛がフワフワと飛び交います。
ポプラが1本あるだけでもかなり飛びますから、
ポプラ並木のあるところは、それはもう豪快に。

では、花はどんなだったのでしょう?

それが・・・、ポプラの花の記憶がないので、
たぶん、とても地味に咲いていたのだと思います。

花の残骸といいますか、種の塊といいますか、こんなものが地面にたくさん。




まだポプラの木にあるときは、こんな感じ。



今年は天候不順で気温が上がらず、遅れていましたが
先週末くらいからフワフワといっせいに飛び始めて
昨日辺りで今年も無事(?)終了した気配です。


札幌の有名どころポプラ並木といえば北海道大学のキャンパス。
ここのポプラ並木は台風で半分近くが倒れてしまい、修復の最中。

ドライブがてらお弁当持って訪ねるなら前田森林公園
何気なく道路を走っていて、びっくりするのは創成川通・太平のポプラ並木
などがお勧め。


種とびの季節、ここを通るとまるでプチ吹雪のよう。
「おお~~~~~~っ!」って、絶対思うはず。
(私は思いましたよぉ。)





ポプラとはこのような木です。

これは、北海道庁赤レンガ庁舎前のもの。
上の写真の種の親です。


最新の画像もっと見る