美夜の日記

アニメやゲームが大好き
特に美形キャラの出て来る物

食べ放題だったな~

2019-08-16 16:57:28 | 日記
台風のせいで帰省ラッシュに大きな影響が出たようだ
まさに帰省ラッシュを直撃の状況だったから

しかし、帰省
今や私の帰省するような場所はないからな~
実家で暮らしているうえ、両方とも祖父母が亡くなってしまったし

それでも、昔
両方の祖父母が健在だった時には夏休みは必ず帰省していた
どちらも米を育てる農家がった為に、祖父が元気で仕事をしている間は、我が家はコメを買う必要がなかった
毎年、祖父がお米を送ってくれてたし、もち米までおまけしてくれるようなった時には『自動餅つき機』を購入してお餅も買う必要がなくなった(笑)

けど『食べ放題』と言うのはコメではなくて
夏に帰省すると、食べ放題になるものが両方の家にあったから
米以外にも、それなりの野菜を育てている

母様の実家では、家の裏の畑で瓜と南瓜と西瓜を育てていた
それなりの敷地で育てていたので瓜と南瓜はそれなりに調理しなければ食べられないかもしれないけれど
西瓜は斬れば食べれるから
10時のお茶の時間と3時のおやつの時間には切り分けられた西瓜が大きな皿からはみ出しそうな感じで盛られていたからな~
まさに食べ放題だった

父様の実家では米が主だけど家の横に小さな畑があって、トマトと胡瓜と茄子としし唐辛子が育てられていて
毎朝の食卓に並んでいた(笑)
まあ、トマトは別として茄子と胡瓜には別のお役目があって
胡瓜と茄子に串を刺して馬と牛に見立てて、お迎えの使いとしたり
茄子は他にも『サイコロ切りにして生の米と混ぜて一掴みずつお墓に備える』と言う役目があった

だからその野菜達は『食べ放題』とはいかなかったんだけど
田んぼの敷地内の端に祖母が育ってているトウモロコシ畑と庭に植えてある大きな桃の木
夏になると、どちらも食べ頃で
トウモロコシは茹でたり焼いたり
桃は皮をむけばそのまま食べれるし・・・こちらも食べ放題だった

今や買わなきゃ食せない物
『昔はタダで好きなものがいっぱい食べれのにな~』
などと帰省の混乱状況をTVで横眼に見ながら思い出していました(苦笑)





コメントを投稿