常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

大事な私たちのお宝。。。。

2012-07-15 22:20:12 | 日記

昨日、愛知県議会では、臨時県議会が開かれました。

東日本の震災瓦礫の、受け入れに関する補正予算が審議されました。

一概に賛否が表明出来るものではありませんが

地域に対する影響、現在の東日本での処理能力を考えると

まず、全体像を見てから、判断するという政府に対し

先行しようとする愛知県知事、理解できません。

しかし、補正予算に関しては県民生活にとって大事なものも

滞らないように判断した議会の決断は評価できました。

我が街のお宝  のためにも間違いのない判断を要求します。

 

そのお宝の夏の行事「盆踊り」の太鼓練習に参加しました。

 

講師は、いつも地域に伝えられるお囃子の演奏をする囃子保存会

地元子ども会の子どもに、指導するために練習をし、今日に備えました。

高校生、大学生の精鋭です。

また彼らも、次の世代へ伝えることで、自分磨きにも…

大人の策略です。

  

本番には素晴らしい演奏を期待しています。

 

また、現在『とこなめ陶の森』で常滑市の収蔵美術品展が開催されています。

観光エリアとしての『とこなめ陶の森』、まだまだ訪れる人が少なく残念です。

平安時代から、現代陶まで、現在は展示しています。

次回は…  ごめんなさい把握していません。

 

 

観光協会さん、市内の観光エリアの情報発信もお願いいたします。

時代を超えた名品が常滑にはあります。

皆さんたまには来てください、常滑に。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿