常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

常滑市消防団操法大会  若者の姿に30年ほど前が蘇りました。

2014-06-08 22:22:18 | 協働、後方支援

本日、常滑市消防団の操法大会が開催されました。

競技する団員を見ていると、30年くらい前が懐かしいです。(愉しかった、、、?です)

  

今日も緊張し、悔いを残す選手も私の私感ですが、いた事と思います。

冷静に誤りを修正し、競技を続ける選手もいました。頼もしく感じました。

いろんな意味で将来を期待いたします。

   

彼らの目指したメダル、今年は常滑分団2班の選手にかけられました。

私たちの時代の第5分団1班、2班、瀬木地区、北条地区です。

そうです自分の後輩です。第5分団の分団長を経験した自分にも、嬉しいことでした。

  

 

しかし、現実には消防団員の現状は、大変厳しいものがあります。

団員数の多い分団は恵まれています。現在住む地域の分団は苦労しています。

我が娘と同級生となる若者たちが幹部で頑張っています。

団員数が少なく練習も十分できません。

選手が使うホースを延長した後、自分で巻いて次の練習を再開する。

他の分団の半分位の練習量かな、と思います。

しかし、昨年から比べると大変上達していました。

結果は出せんかったけれど、これも嬉しく思えることでした。

 

これからも本市の無災害へと市民の意識を創る、象徴的な消防団であってほしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿