常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

祭 花盛り、まつり日和

2012-04-08 18:51:05 | 日記

晴天に恵まれた今日、各地で祭礼がおこなわれました。

私の住む地域、樽水地区、西阿野地区でも祭礼がおこなわれました。

多くの人でにぎやかに開催され、楽しい一日を過ごしました。

 

常滑地区の祭礼は、次の週末に開催されます。

 

しかし今日は、新しく広がった街、飛香台へ

北条地区では曳き初めが開催されました。

 

私の生まれ故郷の山車です。

現在の山車に変わり50年が経ちます。

最近前壇の彫が新調されました。

 

街が変わり、私が経験した祭と大きく変わりましたが

多くの若者が携わり、とても心強く感じました。

 

本番の祭りは次の週末ですが

車庫入れの時の凛とした空気の中の凛々しさ

過去と同じ感覚に再会しました。

 

 

次週末、時間があれば見てください。

私も行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿