常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

最近の出来事 その2 稲刈り

2012-10-12 20:54:50 | 日記

本日、第2弾 『最近の出来事 その2 稲刈り』です。

この子たちの中の放課後子ども教室参加者と知り合い、早や数年

元気者の多い4年生です。今日も手際よく、稲を刈る子どもたちに感心しました。

 

集団で作業する児童、一人黙々と稲を刈る女子

それぞれが機能する姿が見てとれました。

 

メキシコから国際交流で、現在西浦北小学校に滞在する児童も参加していました。

メキシコでは稲刈りなんて習慣があるのかな~?

  

地主さんの幾世さんが用意してくれた昨年と同じ範囲を

時間内(余る位)に手際よく刈りました。

 

 

 

 

田んぼで捕まえたカマキリ、カエルを抵抗なく手に取る姿

我々の子ども時代と変わらない姿、頼もしく見えました。

 

 

労働を終え、美味しそうにジュースを飲むメキシコの児童を見て

いい土産話になってくれることを…などと思いました。

最後に、子どもたちが刈り取った米を、幾世さんがコンバインにかけ、脱穀をして仕上げました。

コンバインで作業すれば簡単に済む仕事、ありがとうございました。

子どもたちは、いい経験になったことと、思います。

 

このコメは鶏舎に持ち込まれ、鶏用の飼料となるそうです。

その後、子どもたちに調理実習時にて調理されるとのこと

そして、このコメの肥料は鶏舎の鶏フンとのこと

循環型農業を学ぶ子供たち、将来に経験を活かしてください。

 

追伸

最近は、F.B.にも参加しています。

そちらも、見てください

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿