自己破産者のブログ

 自己破産の決意とその後
~後悔・悔しさ・再起の過程~

風邪

2009年04月27日 00時04分03秒 | 談話
当方、昨日は雪が降ったり大荒れの天気で寒かったです。
昨日は某所の風通しがよいところに座っていたせいか、非常に寒気を感じそのまま帰宅。朝起きたら、咳がするので、内科病院と耳鼻科の病院のはしごでした。
そもそも会社員なので、どうせ買わなければならない薬であれば健康保険を使います。

でも、アレルギーの薬って高いので、月8千円ペースなので、来年は医療控除が受けられるかもしれません。

明日から僕はGW休暇ですが、あいにく予定を空けていたため、何もする事がありません。いつもそうですが、スケジュールを埋めておけば良かった。

とにかく風邪気味なのでもう寝ます。

運勢

2009年04月25日 22時46分32秒 | 談話
運勢も当たりませんね。
今日は「諦めかけていたことが具現化したりと強運の日」とiモードのほうは書いてありましたが・・・・・。さっぱり。

でも、自宅には定額給付金の案内。
でもなんで通帳の写しが必要なのかな・・・。サラ金みたい。

明日も強運だといいけども。

腹心って

2009年04月24日 23時43分24秒 | 談話
一度は決意したものの、話し方がまずかったかな。
配慮して望んだんだけど、まだ足りないんでしょうね。
動きが無くて残念。

でもめげずにできる範囲からやっていこう。
来週はGWに入るので、病院の行き来で早く出勤できないので行動で示せないし・・。
でも少しは前向きになったかな。

自宅

2009年04月22日 01時17分29秒 | 談話
今帰りました。ポストに書類を入れに行こうと思い、顧客の家を探していたのですが、見つかりませんでした。きっと届けてた住所が違うんだと思います。よって、途方に暮れ、遅くなりました。

さて、今日はアパートのドアを直しに大工さんが来て、30分後、修繕屋さんが来て、クロスの切れ目を全て直してくれました。しかし、1時間半も自宅に立ち会わなければならないので、ちょっとだるかったな。

そして、明日は午前の何時か分からないですが、宅配が来る事になっています。寝てなければいいですけど・・・。今日は早く帰りたかった・・・。

心境変化

2009年04月18日 23時42分55秒 | 談話
僕は昔から、かわいそうな上司に同情する傾向にある。
あまり信頼していなかった上司に同情し協調するときが多い。
まさにその時来るなのです。
逆に偉そうに接する上司が大嫌い。

なんとか自分の力で助けたい。
そんな心境変化が見られるようになってきている。
派閥は嫌だし、職場の7割は嫌いだろう。

無派閥は続けたいし、こういう体質にピリオドを打って新しい協調し合える関係に慣れればいい。
今回の人事は、誤解を招く人事そのものだと思う。若手ですらそう思っている中、明日は出張会議。

助けたい上司に、
思い切って話さねばならない事もあるでしょう。
理解してくれれば、喜んで強調する。
そんな日にしたい。

よって、明日の更新は2日後です。

また、理解されていなかったようですが、
今まで、する事もないのに早く無意味に出勤するのが嫌だった。
特に、強制されれば意地も張る。
何よりも、失意からそうさせたのだ。
2年前の件、僕を降格させた上司は俺のせいではないというが、本当にそうだろうか。
弁護士の意見はともかく、他者の意見もおかしいと唱える者もいる。
譲歩して、他人の意見はどうでもいい。ただ、そういう幕引きの仕方であった。
よって、死を覚悟したときもあったのです。
もし僕が死んでいたら、どう考えるつもりだったんだろう。

ともかく、上司は信用(上中下はあるが)していく事にして、大きな期待は持たないように行動したい。また、末端も数千円の手当てをもらっているので末端の責任はとってもらうが、数万円の手当てをもらっている役職者の責任は取らないと言う言い方でもありました。信じた僕が甘かったのかもしれません。

完全に終わっている上司と思える方も多いかもしれません。これがうちの職場なのです。「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」というように完全に開き直っている者に何を言っても無駄。しかし、自分の中でも「われ先」という見方の表現を数々使っていたので、その辺は自分の成長・考え方も合わせ、自分自身で切り開いて成長していく事にしたい。

動く

2009年04月17日 23時27分02秒 | 談話
気がすすまないときは「いやだ」。
気がすすめば「やる」。
と言うスタンスも、「自分」という考えから基づくものです。

ただし人から欲されれば、やってみたい。
その中に、地位や名誉もないけれど、やりたい事が出来るんであれば本望。
それをやってみてからでも、遅くはないと思う。

出世丸出しは嫌だし、無変化も嫌だ。
この考え方を理解してくれる人も、もはや居ない。
ある種、自分との戦いは続くが、結論は出すつもりです。

覚悟

2009年04月16日 02時30分15秒 | 談話
今日は午前2時帰宅。
ある覚悟を持って上司と話した。
新体制も布かれ、特別驚く部分はありません、いつもの横滑り。
ただし、その事に対する失意ではなく、ある失望が生じたためである。

長々書くつもりはありません。結論が出ないだけです。
明日はアパートの修理が入るので寝ますけどね。