A・MA・SA控えめ

節約と・・・それにまつわるエトセトラ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家計管理とお買い物

2007-06-09 10:56:49 | 節約
こんにちは。
更新が~できていません。忙しいのもありますが、(言い訳ですね)
来ていただいて、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。


情報開示の件は、もう少しお待ちくださいね。
最後の分は印鑑証明とかその他書類が必要のようで、
めったに役場に行かない(ちょい遠い)私にはなかなかです。


さて、今日は自分の性格の問題。
季節季節で衣服を買い足したりするのですが、
いつも自分のを買う時が一番ためらってしまいます。
子供、旦那のは意外とすっと決まるのに、
こと自分に関しては、迷うだけ迷って次にしよ、や~めた、
というのが結構あります。

皆さんきれいな服きてるな~とか思うのですが、
自分に自身がないからか似た感じの服を買おうと手にとっても
最終的にはかわないんですよね。

「安物買いの銭失い」的な性格があるのも分かってます。
そんなこともあって、躊躇します。
それがいいのか悪いのか分かりませんが・・・ね。

節約のためにとwebでそういうサイトやブログを見ます。参考になります。
が、私の場合、通販のカタログをみて満腹になり
購入意欲が減退するような感覚を節約サイトをみて感じたんです。
これではいけないと、改善してますけどね。
一進一退の感じでも前にすすめればいいかなと思います。
家計簿も1円とかの端数が完璧ではないですがつけれています。
継続は力なりですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信用情報 情報開示 03

2007-05-29 10:24:14 | 信用情報
さて、CCBの開示も済んでいますので報告しようと思います。
説明書は、紙一枚だけでした。今までの中で、一番分かりにくい。


登録 有 契約情報1件 照会情報1件 とありました。
どこが載っていたかといいますと、
任意整理の中にある6.(旧○○○ン○信販)でした。
ちなみに、CCB会員である1.(○○ム)等は載っていません。

いろいろと情報は書いてありますね。
その中の欄のなかに

参考 弁護士司法書士扱 日付

ありますね。要はここが「ネガティブ」かな。


しかし、この会社、任意整理後、和解。
書面に記載内容について調印しているのにもかかわらず、
和解後4~5ヶ月後にCCBに照会情報(途上照会)してる。ちゃんと照会日も載ってる。
照会する必要があるのだろうか?よくわからないが、必要あったのか?
今回、情報開示しなかったら、私自身照会されているなんて知らなかった訳だ。
和解以降の支払はきっちりしてたけど?
2回遅れたら相手は一括か、強制かけれるはずなのにね。
ま、ネガティブな人と見られているのは分かるがね。


ちなみに、私の場合、任意整理自体が1ヶ月ちょっとで和解、
支払になっているので延滞としては、1度支払が飛んだかたちです。
この開示の分でも異動情報(延滞など)は載っていません。


どちらにしろカードを作る気など毛頭ございませんから。
というか、作れないだろうし。


しかし、この照会してる会社・・・今思えば一番審査が甘く緩くて、
まとめませんかとかキャンペーン期間ですよとか、
お枠を取り直しましょうかとか、凄く電話がかかってきた所だ。
しかも社名を変わる事を契約者に教えることなく、教える場合は
振込先の社名がこちらになります、口座は変わりないですから
という事しか言わなかった気がする。実際は口調はもっと丁寧ですよ。
女性専用とか主婦とかを獲得のために女性週間雑誌に
よく広告載せてますが、所詮サラ金だからね。
やっぱり借りた時点で、ネガティブなんだよ。

ついでに言えば、ここは任意整理の取引開示要求した際に、
開示も早く、且つ、開示内容とともに引き直し計算を自社でしてきた所です。
(以前にも言ったかな?)


だんだん、開示マニア化してるような・・・
さて、皆さんの情報はどういう風に載ってるのでしょうね。
あとは、全情連、テラネット。
一番ネガティブ情報掲載中の所ですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コメント等について

2007-05-28 11:57:16 | Weblog
現状のコメントについて、以前は公開にしておりましたが、
しばらくの間、承認後公開にさせていただきます。

また、以前のように公開になった場合、
URLが付いているものや内容につきまして、管理人の一存により
コメントを保留や削除することがございます。
保留につきましては、コメント者に対して悪意云々がある訳ではございません。
但し、コメント者が悪意がなくコメントをした場合でも、
管理人により保留になった場合は、一存によるものだと
その旨をご了承いただけたらと思います。
また、現在はございませんが、誹謗中傷その他関連する事に関しては
一切受付を致しません。状況に応じて、公開の仕方も検討をする場合がございます。



アダルト系のコメント書き込み、アドレスの貼付けがありました。
それ故に少しの間保留になっています。
コメントの反映が遅い場合もあると思いますが、
そういう事情もふまえて頂けたらと思います。
状況を見て、以前の様に戻そうと考えています。


少し気になったので、コメントについて書いてみました。
今までと変わりなくコメントが頂けます様お願いするとともに、
今後とも宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

占い

2007-05-28 11:22:21 | Weblog
SQ Life 木精占い


spadragonさんにある占いをしてみました。
(まねしちゃいました)

ポプラ ということです。
内容は凄くポジティブになれるような言葉がありました。
エネルギーをもらった気がします。


所詮、占いかも知れません。
でも、言葉が私に何かの力を与えてくれるなら言いかなと思います。
恐怖感に襲われるような占いより、前向きに自分を信じれる占いの方が
いいような気がしますね。冷静に且つ謙虚に・・・ね(笑)

頑張ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信用情報 情報開示 02

2007-05-28 10:17:32 | 信用情報
こんにちは。以前、時間があれば少しずつでも情報を開示したいといっておりました。

さて今回は、銀行系の情報を開示してみました。
CRINで情報を共有しているところです。
全国信用情報センター、CIC、全国銀行個人信用情報センター
ので情報を交流している内の一つです。
CICの分に関しては、債務整理以外の1社だけ記載されていました。
以前に書いたとおりですね。

さて、今回は・・・

登録されてる情報は、 なし でした。


全国銀行信用センターの説明書は、CICとまた見方が若干違いますが、
用語説明とかもあり親切丁寧です。
細かくは言いませんが、説明内容にいろいろ考えさせられる内容があります。
例えば、取引種類のキャッシングについての説明は
「一定の限度額の範囲内で・・・・(略)、短期間での返済が必要なローン」
とあります。
要は、短期間で返済できないならば、どういうことかということを考えさせられました。
じっくり読み込んでいませんが、そういうところからもキャッシングについての
金融機関のとらえ方が分かった気がします。
サラ金で借りようが、銀行系で借りようが、クレジット系で借りようが、
キャッシングという時点で短期返済が必要なローンであるという事を
知るべきだったのですね。
大体、この情報機関は、住宅ローン、事業者ローンの情報が多いようです。
それで、キャッシングの情報が載るということを考えると、
やっぱり危険度は大だと思われても仕方がないという印象です。

開示してみるといろいろな事が見えてきます。
また、自分自身の信用情報がどのように載っているのか、
情報開示の説明の中にある言葉より、ローン、キャッシングの情報のなかで
危険度が薄ら見える気がします。
私自身はそれ程深く考えられないまでも、
もっと読み解く事が出来る方ならば、違う一面に気が付くのかもしれません。


詳しく書きたいところですが、情報は開示してみるのが一番です。
それぐらいしか言えません。
次回は、CCBもしくはテラネット、全情連あたりを開示する事になります。
こういう風に載ってるんだと知った事で、
信用情報機関について極度に不安がる事もなくなると思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加