自己破産者のブログ

 自己破産の決意とその後
~後悔・悔しさ・再起の過程~

超久々に・・・

2011年02月01日 00時39分52秒 | 談話
実は今年より、自由気ままに更新することにしています。
理由としては・・・

①愚痴的な内容が多いと、数々の方から指摘があった。 ※ロム専の立場で考えると確かに・・・と思うが、事あるたびに執筆意欲を失う。
②多忙で、日付が変わってから帰る日が続いた。 ※体力の限界?
③過去の生活と現在の生活に大きな開きがあり、ブログの趣旨からはみ出す記事が多い。 ※破産数年後は多少のゆとりも出てくる。
and so on...

ご理解ご協力をお願いいたします。

この一カ月で、特別な変化は全くありませんが、当方、大雪で交通機関に支障が出ております。
市の経費削減で除雪までケチり始めたせいです。よって、僕の車はベコベコになりました。
市に抗議し弁償してもらいます(冗談ですが本気にもなる)。
民主党の市長は駄目なのかも。それとも、ここの市長の考え方がおかしいと思わざるを得ない。
雪国である北海道の最大都市。除雪も雪国としての意地もあろう。観光客も多いのに、迷惑をかけ恥もさらけ出している。
(雪まつりが近いのでようやく本気になりだした。もう個人の考えが見え見え政策。)
さらには流通にも支障をきたす。だから北海道の景気も悪いんだ!
子供手当って効果があるのか・・・。ケチるなら、他もあるだろう。
例えば札幌市立○○××を整理しろと。例えば北海道教職員組合には仕分けなるものが入らない。
残念ながら過去に民主党議員の癒着があったからか・・・(間違っていたらすみません)。
話は飛躍するが、外務省のワイン倉庫(国賓・来賓のための晩餐会用)は償却したのか?!

と、市民の意見はせておき・・・

破産すると法人の債権者先での「移譲」があることは経験者ならばご存知かと思います。
債権者(法人)の会社内で法的部門に債権が移譲されるのです。

そして、これは最近知ったのですが、破産・免責後は情報機関に「完済」という情報を債権者は出さなければならないのです。
しかし、1社のみそれを怠った会社があったことをある件で知ったのです。
さっそく電話し、やり取りの上で債務を償却してもらいました。
消費者金融は大手でも本当にたちが悪い。

その名もCFJ(ディック)です。

破産経験のある方は、今後の人生もあります。
情報機関に開示請求を行ったほうがよいと思われます。

とこんな感じですが、また更新しますね。(久々に書いても誤植は多い・・・苦笑)