田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

ナイロンカッター交換

2021-07-12 | 良いもの

先日はトリマーの刃の交換をしたんですが、今日は刈払機のナイロンカッターを交換します。......

刈払機‐1
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

田舎の農家には刈払機は必需品、家、畑、田んぼの周りや道路わきなどの草刈りには欠かせません。私のところは先端がチップソーとナイロンカッターの2台体制で場所によって使い分けています。でそのうちのナイロンカッターの方が古いタイプのヤツで先端の紐がすり減って来たら紐を取り替えなければならず、その都度作業を中断ちょっぴり不自由しています。

刈払機‐2

このナイロンカッターなんですが最近はなかなかい良いものが出ているらしく、今回はその中でもクチコミなどで評判の良かった山善の「自動繰り出しナイロンカッター」をポチってみました。

山善 刈払機用フルオートナイロンカッター 静音コード付きGA-01
2,257円(2021年7月11日現在)
ほぼ全ての国内エンジン式刈払機対応
取付穴:25.4mm
小型軽量設計(約)250g
日本製原材料ナイロンコード使用

刈払機‐3

取り付けは簡単、古いヤツを外し蓋を外した新しいヤツを取り付け最後に蓋を閉めて完了です。

刈払機‐4
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

5分もかかりませんでした。

刈払機‐5

仕組みは詳しく分かりませんが遠心力で短くなった紐が自動で出て来るようです。
ちょっと試運転をしてみました。30分ほど自宅の周りの草を刈ったんですが、スムースに紐が出て来て途中作業を中断することなく連続して草刈りが出来ました。前のヤツと比較すると器が大きくなったせいか回転数が少しだけ下がった気がしましたが、大した影響はない感じです。

刈払機‐6

コイツはなかなかの優れもののようです。ただ一点だけ、製品がプラスティック製みたいなんで地面と接する底の部分の摩耗がちょっと心配です。使ってみて摩耗が激しければ底に硬いゴムでも張って対応しましょう。
これで今年の夏の草刈りは途中作業を中断せずにスムースにやれそうです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリマーの刃の交換 | トップ | モーターパラグライダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

良いもの」カテゴリの最新記事