田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

秋の気配?

2023-08-27 | 四季

 8月下旬なんですがまだまだ暑い日が続いています。そんな中、庭に出てみると秋によく見る虫を見つけました。下の写真の中に虫が写っているんですが、分かりますか?  ..
 
バッタ-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

少しアップに、もうお分かりですね、バッタです、擬態ってヤツですね。鳥の目は誤魔化せても人間の目は誤魔かせません、バレバレです。これはオンブバッタの方ではなくショウリョウバッタだと思います。(見た目似てるんですよね)

バッタ-2

畑の方に行ってみましょう。おぅっ、いました、トノサマバッタ(かな)。

バッタ-3

ジャンプ力がすごくて4~5m軽く飛びます。ちょっと遠いですね、この時期はまだまだ元気で近くまで寄れません。

バッタ-4
ものともせずにほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

畑はカラカラ、ひび割れています。とそこに小さな1㎝ぐらいのバッタを見つけました。

バッタ-5

トノサマバッタの子供かなそれとも別な種類かな、ジッとして動きません。警戒しているようです。

バッタ-6

暑い暑い日が続いていますが、周りをよく見ると少しだけですが秋が近づいているようです。朝晩もほんのちょっぴりですが涼しくなって来ました。あと少しです、頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナトラノオ | トップ | 70cm »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事