田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

植物園の春‐3(山野草展)

2023-04-27 | 四季
茨城県立植物園
 さてボタンも見終わりましたので帰路に、途中に真っ白い花が咲いています。花の大きさが小さめですので小手毬でしょうか? プレートが付いてませんでしたのでいまいち不明です。..

山野草展-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

噴水のところに戻ると遠目に真っ赤な花が見えます。ちょっと寄り道、キリシマツツジの大株、キレイです。

山野草展-2

小径のところに「春の山野草展」立看が、ちょっと覗いて行きましょう。

山野草展-3

沢山の鉢植えの展示が、とても多くて全部は撮れませんので目についたのを少しだけ撮ります。

山野草展-4

「バイカ カラマツ」、可愛い花ですが調べてみたらどうも北米原産の花のようです。

山野草展-5
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

これうっかりプレート写すの忘れてしまいましたが、確か「サクラソウ」?

山野草展-6

これは白の「サクラソウ」、プレートがあります。

山野草展-7

黄色の「エビネ」、可愛いです。

山野草展-8

「オダマキ」、清楚でスレンダーな感じです。

山野草展-9
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

「ユキザサ」、これも清楚で可愛い花です。

山野草展-10

「タンチョウソウ」、丹頂鶴に似ているからなのでしょうか。

山野草展-11

同じく「タンチョウソウ」、斑入りとか、素人には違いが分かりません。

山野草展-12

「トキソウ」、あの鳥のトキのイメージなんでしょうか。

山野草展-13
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

同じく「トキソウ」、こっちはゴージャスです。

山野草展-14

皆さん日々手入れされての展示ということでいずれの作品も見事なものでした。帰り道のところで会員の方の展示即売会が、ちょっと食指を動かされましたが水やりとか手入れを考えたら無精の私にはとても無理、直ぐに止めました。
藤の花がまた一段とボリュームを増して来ました。

山野草展-15

遠目からもキレイです。

山野草展-16

ボタン園を見に来たんですが思いがけず山野草の展示も見ることが出来ました。ボタンの方はもう少しでピークでしょうからゴールデンウィーク前ぐらいに時間を見てもう一度見に来ることにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園の春-2(ボタン園) | トップ | スナップエンドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事