田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

十勝から日高そしてニセコへ(2020年北海道車中泊旅)⑮

2020-11-18 | 
十勝から日高へ
2020年10月13日(火) 4時30分起床 晴れ時々曇り

4時過ぎに目が覚めるもまだ暗いんで1時間ほどシュラフでグダグダ、5時30分に朝食の準備を開始、窓の目張りを外すと朝陽がまぶしいです。外を見ると駐車場の反対側の隅に車が1台、昨晩はどうやら第2駐車場での車中泊は2台だったようです。.........

道の駅なかさつない-1
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

ここはWifiがありそして道路の反対側にはマックスバリューがあり食料の補充なども便利で情報通りいい感じの車中泊地でした。これからは道の駅忠類と使い分けていくことにしましょう。
さて今日は一気にバビューンと道南に移動しますので早めの7時に出発です。

道の駅なかさつない-2

直ぐそばにある中札内ICから帯広広尾道路に乗り広尾町に、途中で大きな角を持った雄鹿が道路に死んでいてビックリしました。鹿の衝突事故が多いんでなるべく朝晩は運転しないようにしていたんですが現場に出くわしたのは初めて、鹿って近くで見るとデカイですね。あんなのにぶつかったら私みたいな小さな車は……、想像すると背中がゾクゾクしました。でも自動車専用道路にどっから入って来たんでしょうか不思議です。

帯広広尾道路

広尾町で右折国道236号線、通称天馬街道に入ります。

天馬街道‐1

天馬街道はちょうど紅葉のピーク、時々雲間から射す朝日に映えてなかなかの光景が拡がっています。

天馬街道‐2
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

右に左に写真スポットがたくさん現れるんですが、

天馬街道‐3

車を停めるところがありません。

天馬街道‐4

山の中腹から滝が流れていてその周りを紅葉が覆っていて、そんなところもあったんですが通過です。

天馬街道‐5

でもパーキングからでもそこそこ楽しめました。この時期の天馬街道オススメです。

天馬街道‐6
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

山を越え日高エリアに、日高といえばサラブレッド、この道路は何度も通って見慣れているんですがでも毎回写真を撮ってしまいます。

サラブレッド‐1

首を上げて走っているところを1枚撮りたかったんですが、

サラブレッド‐2

どうも朝はお食事の時間のようで

サラブレッド‐3

少し待ってみたんですがダメでした。

サラブレッド‐4
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


日高からニセコへ

浦川から新冠までは市街地走行を強いられてちょっぴり苦痛でしたが、日高厚真からは無料の日高道に乗って一気に苫小牧です。

日高道

ルート沿いにあったブックオフと

ブックオフ

ユニクロに立ち寄りお買い物をしてさっと苫小牧は通過です。ユニクロでは体温を検知されました。

ユニクロ

周りを生い茂った木々が取り囲んでいて湖面が見渡せない支笏湖、木々の間を見つけて何とか1枚撮りました。

支笏湖
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

国道276号線のいつもの写真スポットから羊蹄山をパチリ、ちょっぴり雲を被っています。

羊蹄山-1

少しお行儀が悪かったんですが車が来なかったんでこんなアングルで1枚です。

羊蹄山-2

しばらく走っていると雲がとれ少しだけ頂上を見せてくれましたので畑の中から1枚です。

羊蹄山-3

目的地は左折なんですが水を補給したくて右折、ふきだし公園で水を補給します。

ふきだし公園
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

そしていつものまっかり温泉でお風呂、あれぇ料金が600円、以前来た時は500円だったような? 旅人にとってワンコインオーバーはちょっと痛い次は考えようかな。

まっかり温泉

そして16時過ぎ本日の車中泊地道の駅ニセコビュープラザに到着です。

道の駅ニセコビュープラザ‐1

早速直売所を覗くと片付け始めているところもありましたがまだオープンしていました。

道の駅ニセコビュープラザ道の駅‐2

おうっ見つけました今年度産の「小豆」、即購入これでミッションコンプリート一安心です。

道の駅ニセコビュープラザ道の駅なかさつない‐4
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

そしていつもの車中泊ポジションへ、暗くなる前に車中泊の準備を整えます。

道の駅ニセコビュープラザ道の駅なかさつない‐5

ここは国道5号線と道道66号の交差点の一角で出入りも結構あってごちゃごちゃしているんですが、何故か不思議と落ち着けるところです。本日もお世話になります、宜しくです。


15日目 道の駅なかさつない⇒道の駅ニセコビュープラザ 376.1㎞ 累計3,507.5㎞

次回に続く
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動そしてそろそろお土産を(... | トップ | 幻の鉱石海岸そして黒松内へ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事