田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

水郡線トレッキング「アップルラインから常陸大子駅」2

2010-11-21 | トレッキング
○ アップルラインから常陸大子駅2






  なだらかなピークが続き、左側の眺望が大きく開けていました。





「奥久慈の山々と紅葉の兆し」
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ 
(赤と緑のバナーをポッチンとクリックして、投票をお願いします。)




 

 さらに行くと左手に林道入り口の案内板がありました。




 「上岡林道入り口」
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)




 何ともトレッカーとしては、そそられる林道です。距離も約5km、ちょうどいいです。

でも、今日は確認だけしておきます。いつの日かアタックしましょう。

 しばらく下りが続き、右手の眺望も開けてきました。




「アップルラインの山々」
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへ
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)





 先のほうにトンネルが見えました。



 「稲荷山トンネル入り口」
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ 
(赤と緑のバナーをポッチンとクリックして、投票をお願いします。)





 「稲荷山トンネル」とあります。約200mぐらいの距離を歩きます。歩道はないものの、

左側の50cmぐらいの幅で一段高くなっているところを歩きましたが、車が来ると少し圧

迫感があります。

 (11時30分) 

 トンネルを抜けると、右手に土盛りをした広い駐車スペースらしき場所がありました。

誰もいませんので、ここで昼食することにしました。ラッキーにも、直ぐそばに湧水が

あり、手と顔を洗う事が出来ました。

 例によって、お湯を沸かし日清太麺醤油味とおにぎりで食事を取ります。きちんとエ

ネルギーを補給しておかなと、あとになって効いてきますのでしっかり食べます。食後に、

余ったお湯で少したっぷり目に粉を入れて、コーヒーをドリップしました。



 ほんのり色づき始めた山々に鳥のさえずりがこだまする中、濃

いめのコーヒーを片手に秋を満喫しちゃいました。






「昼食の眺め」
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)



 (12時20分)

 そんな日常から隔離されたひとときに、小一時間浸ってしまいました。日頃の煩わ

しさは全部吹っ飛んじゃいました。でも、まだ先がありますので、日常に戻り先を急

ぎます。周りのゴミを袋に入れてリュックに詰め、靴ひもを締め直して出発です。

 また、道路の両脇を杉の木が塞ぎ、視界を妨げます。周囲はすべて森に囲まれてい

る状況が続きます。舗装道路とガードレール以外に人工物はありません。




 そんな中、ちょこっとだけちらっと建物が見えました。

本当にそこのスポット以外は見えません。

一か所だけです。それも、限られた角度でしか見えません。





「大子の街」人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)




 思わず、つぶやいてしまいました。


「おやじよ 見よ あれが大子の街だ」 



 ずうーっと下りです。人の声が聞こえますが、人影は見えません。たぶんキノコ採

りでしょう。

一本シメジですかね。今年は豊作だと聞いています。私は食べる専門ですので、山の

中には入りません。

 (13時15分

 そうこうするうちに、出口に到着しました。





「アップルライン出口(入り口)」




R461と合流するT字路です。さすがに、国道です。結構な車通りです。

アップルラインは、素敵で綺麗な峠道でした。



でも、「アップルライン」に「アップル」は、一本もありません。



りんごの木が何本かあって、りんごがぶら下がっていると、

もっと素敵な峠道になると思います。
 



さて、R461を駅に向かいます。

浅川の橋を渡り、大子清流高校入口から愛宕町を抜けると大子駅前です。


(13時40分

 駅まで来ると、何やら騒がしいです。

看板をみると「大子まつり」とあります。




「大子まつり」



 駅前通りで「よさこい」を踊っているみたいですが、さすがに足が一杯なので、

駅に向かいます。




「水郡線常陸大子駅」
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)




 13時51分発の上り電車がホームに入っています。あわてて、「上小川駅」までの

切符を買い、乗り込みます。発車一分前、何とか乗車できました。袋田駅では、か

なり乗ってきました。さすがに県内有数の観光地の駅です。ここから、5~6分で上

小川駅です。






「上り水戸行」
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
(良かったら、ポチッと投票をお願いします。)







「上小川駅」




 (14時02分)

上小川駅到着、何人かの人が降りました。祭りに出かけていた人の帰りみたいです。


私は、駐車場の車に戻り、リュックを降ろし靴をはきかえ、家路につきました。



 今回は、珍しく予定時間通りに歩くことが出来ました。



 

 
次回に、つづく。





人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ 
(赤と緑のバナーをポッチンとクリックして、投票をお願いします。)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水郡線トレッキング「アップ... | トップ | 八溝山麓トレッキング1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みことみ)
2010-11-23 15:41:02
「ポチン」とさせていただきました。
御礼 (サラリーマン)
2010-11-23 17:31:27
「ポチン」ありがとうございます。これからの励みになります。

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事