田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

梅雨入り前の車中泊旅-1

2023-06-10 |

6月5日(月)晴れ時々曇り
 車中泊旅に出ようと思っていたんですが、5月下旬ぐらいから梅雨入り前だというのに傘マークの日が続きなかなか出られませんでした。雨でも出かけられないことはないんですが、車が小さいと雨だと結構キツイことが多いので、4~5日晴れ間が続くタイミングを見計らっていました。そして6月に入って大型台風が通過してやっと天気が4~5日続きそうということで、久しぶりの車中泊旅に出発です。行く先は何度も行っているいつもの伊南川沿いの南会津方面です。..........

遅めの10時過ぎに自宅を出発、昼前にお隣の栃木県那須塩原市に到着、なにせこの先は山々が続きスーパーマーケットなどはありませんのでここで食料を調達です。

梅雨入り前の車中泊旅-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

また会津エリアではガソリンが1Lあたり15円ぐらい割高になりますので、ここで満タンにしておきます。

梅雨入り前の車中泊旅-2

そしてお昼、今日は結構暑いということで急に「冷やし中華」が食べたくなりました。1件目のローソンでは売り切れ2件目のファミマでやっとゲット、近くの道の駅塩原の駐車場に車を停め食べました。暑い日の冷やし中華は格別です。

梅雨入り前の車中泊旅-3

塩原の温泉街を通り県境のトンネルを抜けると福島県南会津町、「道の駅たじま」でちょっと休憩です。ここから30㎞ほど離れた伊南川に向かいます。

梅雨入り前の車中泊旅-4
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

山間のクネクネした道を進み小一時間ほどで伊南川到着です。

梅雨入り前の車中泊旅 -5

今日は移動だけで探石は明日からと思っていたんですが、まだ15時前ということでちょこっとだけやることにしました。

梅雨入り前の車中泊旅 -6

早速川原に下りて探石開始、思っていたより水が少なく楽々中州に渡れました。結構いい感じの石があるんですが、ちょっと尖っている感じの石が多く好みの石ではありません。

梅雨入り前の車中泊旅 -7
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

これも悪くありませんが、私的にはいまいち、置石です。

梅雨入り前の車中泊旅 -8

それにしてもいい天気、山々は深緑でオゾンが一杯、何とも清々しくて空気が美味しいです。

梅雨入り前の車中泊旅 -9

さて初日ということなんで無理せずそろそろ引き上げようと思っていたら、見つけてしまいました。黒にところどころ蒼黒、白っぽいのは石英かな、何とも深い感じの色あいです。

梅雨入り前の車中泊旅 -10
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

川床を整地したところに埋まっていました。掘り起こす道具は車に置いて来ちゃいましたので手と流木を使って何とか掘り起こしました。裏側にジャグレも走っていて形もすごくいいというところまでは行きませんがまぁまぁ、ただ大きいのでかなり重そう、20㎏以上はありそうです。背負子も持ってはいるんですが残念ながら今回の旅には持って来ていません。両手で抱えては向こう岸まではちょっと無理、ということで細いロープでザックにぐるぐる巻きに縛り付け何とか背負いました。救いは車まで100mほどだったこと、フラフラしながらも川を渡り何とか運べました。初日からラッキー、もうこれで帰ってもいいくらいです。

梅雨入り前の車中泊旅 -11

ルンルンで南会津の常宿「道の駅番屋」に到着です。

梅雨入り前の車中泊旅 -12

田代山の山開きも未だのようでどうやら今日は貸し切りのようです。

梅雨入り前の車中泊旅 -13

いつもの隅っこの定位置に車を停め、賞味期限が迫っているレトルトの御飯とカレーを温めて早めの夕食です。そしてPCで明日の天気などをチェック、あれっwifiがちょっぴり遅い感じ、時々固まります。電波の出力を落としたのかなぁ? それともPCの調子がわるいのかなぁ? ちょっぴりイライラモード、そんな道の駅番屋の夜が静かに更けて行きました。

つづく

« 第20回常陸国YOSAKOI祭り-4 | トップ | 梅雨入り前の車中泊旅-2 »

Unknown (タツヤ)
2023-06-12 12:30:22
お達者で‼️
お久しぶり! (元サラリーマン)
2023-06-12 16:57:36
 お互いに!!  ではでは。