ロシアの北都 サンクトペテルブルク紀行

2005年秋から留学する、ロシアのサンクトペテルブルク(旧レニングラード)での毎日を記します。

ロシアへ来てくれるみんなへ

2006-05-24 19:47:41 | Weblog
24/05/2006

今日は雨のペテルブルクです。
(今日の記事はロシア訪問者向けです。)

夏休みを利用して留学先や日本からロシアへ来てくれるみんな、本当にありがとう。

今回はビザについて一般的な情報を記述しておきます。質問に応じて個別にメールもしていますが、ロシアを訪れたいという読者の方の参考になればと思い、ブログにも載せておくことにしました。

これまでも何度かこのブログで触れてきた通り、ロシア入国、滞在にはビザが必要です。ロシアビザには目的(観光用、業務用、留学生用など)、期間(30日、90日、1年以上など)、入国可能回数(シングル:1回のみ入国可、ダブル(2回まで入国可)、マルチ(無制限))の組み合わせによって様々なパターンのものがありますが、通常旅行者が取得するのは「シングル」の「観光ビザ」になります。

「シングル」ということについて念のため解説を加えておくと、このビザでは1回のみ出入国が可能なので、ペテルブルクに来てからちょっとフィンランドへ1日観光に出てまたロシアに再入国して帰るということはできません。そのような旅行日程を組む場合は、「ダブル」または「マルチ」のビザが必要となります。(このような旅程の人は今のところいませんが...)

さて、ビザ取得の方法ですが、残念ながらロシアビザは各国駐在のロシア大使館、領事館へ行けばすぐに取れるというものではありません。

観光ビザを取得するには、原則として旅行代理店などを通して事前にロシア国内の移動手段、ホテルを全て予約し、その予約証明書を持参しなければなりません。が、ロシア内務省発行の招待状があればバウチャーは必要なく、招待状記載の期間、目的のビザが取得でき、事前にホテルなどを予約するより安く、自由に旅行が出来ます。(ロシア国外の旅行代理店でも招待状を取り扱っているところがあるらしいですが、私は利用したことがないので正確にはわかりません...)。
ロシアを個人旅行される方は、事前に旅行代理店に相談するなどしてバウチャーor招待状を取得することが必要です。

今回来てくれるみんなには、私の方では当地の旅行代理店を通して招待状を手配しますので、招待状(短期の観光ビザの場合、FAX、スキャナ画像のカラープリントなどでも可)を大使館に持参してビザを取得するという流れになります。

招待状の取得、ビザの取得にはそれぞれ手数料がかかります。
ビザ取得の手数料は大使館によって異なりますので、自分がビザを申請しようとする大使館で予め確認しておくことをお勧めします(例えば、日本なら2週間待てば無料など)。ビザはパスポートの査証欄のページに貼られるシール状のものです。ビザの申請期間中はパスポートを大使館に預けるため、申請中は当該の国から出国できなくなります。ビザ申請期間が国外旅行の日程と重複しないよう十分ご注意ください。

ビザの種類によってはエイズテストの結果を持参しなければならないものもありますが、短期の観光ビザには必要ありません。
(なお、今回来てくれる人向けに私が手配する招待状の期間(=ビザの期間)は旅行期間を含む30日を設定していますが、審査が厳しいといわれる大使館(パリなど)の場合にはより正確な期間と、(場合によっては招待状があっても)旅行日程の提示を求められるとの情報があり、そのような大使館へ申請する場合には個別に設定を変えることになります。)

ビザを入手できたら手続き上ロシアへの入国準備は完了ですが、入国後にはロシア国境通過から休業日を除いて72時間以内に外国人登録が必要です。(ただし、列車で入国する場合であって、72時間以内に目的地に到達できない(要するに3日以上列車に乗りっぱなし)ため外国人登録が出来ないときはその列車の乗車券があれば72時間を過ぎても問題なく登録できます)。

外国人登録を行なわなくても偶然出国できたという例はたまに聞きますが、パスポートコントロールが比較的易しい場所(鉄道や道路の国境)ではそんなこともあるのでしょう。しかし原則として無登録では出国の際に罰金が科されることになっています。この外国人登録は宿泊先のホテルやホステルで出来ますが、列車に泊まったり、ホームステイをしたりする場合は旅行代理店などで行ないます。

旅行代理店で登録を行なう場合には手数料がかかりますが、72時間以内に出国する場合や、間に土日を挟んで4日間のみ滞在する場合など、外国人登録が必要ない場合もあります。逆にいえば、このことを考慮して外国人登録の必要が無い日程を組むというのも一つの方法といえます。

今回ペテルブルクに来てくれるみんなには以上のようなビザの手続も含めて個別に案内していますが、一般的なこととして知っておいてもらえたらなと思います。

そして何より、ビザが必要な国なんてそんなに多くないので、自分のパスポートの1ページに堂々ときれいなロシアビザが貼られることを楽しみにしておいてください。

最後にもう一つ、みんな留学先でそれぞれの言語を学んでいるので、さらに「ロシアに来る以上はロシア語も!」とはさすがに言いませんが、キリル文字の読み方だけでも覚えておいたら駅名や商品名くらいは読めて、大変便利かと思います。(ロシア語をやっているNは別だけどね!)英語のガイドブックがあったとしても、キリル文字から発音が分からなければ読めません。街の看板はもちろん、メトロの案内表示にも英語表記はまずありませんので、知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。

そういえば、4月に来たパリのIもキリル文字はしっかり読めてましたね。

何かと準備段階での面倒が多いロシア旅行ですが、ロシア、特にペテルブルクはその苦労を1万倍以上上回る満足を与えてくれること間違いなし。
ロシア旅行を計画中のみんなにペテルブルクを案内するのを楽しみにしてます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i paris)
2006-05-25 03:59:50
パスポートに貼ってもらえるロシアのビザは結構かっこいいのでとてもいい記念になります。しかもロシアの出入国に関する空港では必ずパスポートにスタンプを押してもらえるためEU在住者にはかなりうれしいです。

EUは本当にすごいです。旅行に関していえばパスポートはなくでもすき放題移動できます。たとえば今回の旅行もドイツからロシアに向かう飛行機に乗るまでは、ベルギー、オランダ、ドイツとそれぞれの入国の際にパスポートは一切必要ありませんでした。すごいです。つっちーはこのことに関してかなりがっかりしてましたが。なにしろ記念性を重んじるヒトなので。

それからつっちーが言っているようにキリル文字は読み方だけでも覚えいればロシアでかなり助かります。まったくわからないと入り口と出口さえもわからないし、トイレで男女どちらかもわからないです。

返信する
つつじがきれい!!! (miiko)
2006-05-25 18:54:38
玄関前のつつじが今日満開です。息をつく暇もないくらいに多忙な毎日、ふと気がつくと雪が積もったように、精一杯つつじが咲き誇っていました。精神的にも打ちひしがれてすっかりすさんでしまった心にも、つかの間の安らぎを与えてくれます。写真を送ることができたらなあ・・・。残念です。
返信する
Unknown (komachi)
2006-05-25 21:29:56
>i paris

ね、ロシアビザとても良い記念になったでしょう!

いつもロシアの厳重なパスポートコントロールを経験しているので、EU諸国の国境にはホント拍子抜けです。あれって、本当にパスポートなしでも制度上移動OKなのかな?さすがにそれはまずいと思うんだけど、そのへん分かったら教えてね。

いくらEUといえども、やっぱり国境は国境で、パスポートコントロールとスタンプくらいはあって欲しいものだと思います。もちろん、希望者だけでもいいからさ。

ラテンのみなさんにそう伝えておいて下さい(笑)

ところで、君のロシア語は進んでるかい??キリル文字覚えただけで満足しちゃだめだよ。



>miiko

もうつつじの季節なのですね。18年間毎年見ていたからその様子が3次元立体映像になって鮮明に脳裏に再現されます。写真はメールでも遅れるよ。多忙でも、健康には気をつけて!

返信する
Unknown (i paris)
2006-05-25 22:22:34
EU諸国内でしかも移動する本人がEU加盟国の国民であるなら国のIDカードだけで大丈夫です。制度上パスポートは不要です。すごいよね。このあいだこのことを授業で先生が教えてくれてぼくも耳を疑いました。
返信する
Unknown (tama)
2006-05-26 02:33:16
やっぱりEU加盟国間の移動は簡単なんだね…

ちなみに私のいるここから車で20分先の国境、出国の時にはパスポートチェックがありませんが、再入国はかなり厳しいです。パスポートじろじろ見られます。(でもそういえばそのわりにスタンプは押してくれなかったなぁ…)日本のパスポートとかはまだいいけど、国によってはさらに入国が厳しいみたいで。世界"最強"の国だからできるんやろうけど…
返信する
Unknown (komachi)
2006-05-26 19:13:04
>i paris

そうそう、IDカードというのは俺も聞いてて、実物を見せてもらったこともあるんだけど、やっぱり査証欄のあるパスポートがないとなんだかつまらない感じがするよね。ロシア国民がロシア国内を旅行するにも国内用パスポートが必要な我が国とは対照的です。



>tama

tamaのとこは国境近いんだったね。アメリカのビザって今どんな感じだっけ?tamaもマルチビザなのかな?

それともビザなし?

出国の時にパスポートチェックなしなんて、アメリカとは思えませんな。ちょっとびっくり。でもアメリカもスタンプなしというのはたまらなく残念です。(俺がアメリカに行った時は2回とも出入国いずれもスタンプあったんだけど...)。

ところで世界”最強”の国ってどこのことなのでしょう??疑問符だらけでごめん(笑)



返信する
有難う御座います。 (misato)
2006-06-04 13:12:36
大変参考になりました。詳しく、分かりやすく書いて下さって・・・あなたは先生向きかもしれませんね。たくさんの方から問い合わせがあるのでしょうね。かさねがさね感謝します。
返信する
Unknown (komachi)
2006-06-05 19:47:36
>misatoさん

参考にしていただけて幸いです。ロシア旅行や留学に興味のある方もこのブログをご覧になっていると思い、私の知っている情報を掲載しました。ロシアに関する情報は日本ではそう多くないですが、一人でも多くの人にロシアへの関心を持ってもらえたらなと考えています。またご質問等あればいつでもどうぞ!
返信する

コメントを投稿