それ、問題です!

引退した大学教員(広島・森田信義)のつぶやきの記録

国政選挙に関わる「?」-追加

2021-05-30 23:21:44 | 教育

 丸亀市長選で当選した新市長は、選挙公約として市民全員に10万円を支給することを公約にしていた。ところが当選後、現段階では市から給付できるのは5万円であるとして減額した給付金のための補正予算案を発表したという。

 財源は「ボートレース」だが,もくろみが外れたのと、将来の市への影響を考えた上での金額決定だという。市民の受け止め方は様々なようであるが、支給は8月を目指すという。

  さて、問題はどこにあるのだろうか。

 先頃、失脚した国会議員夫妻の「私の妻に票が集まるように尽力して下さい。」と言って,こっそり数万円を渡したのと、「私を市長にしてくれたら10万円あげる。」ということとの間にどれほどの違いがあるというのだろうか。利益供与の実行と事前約束というささやかな相違でしかない。思い切って「30万円!」とでも言っておけば楽勝だったかもしれない。

  先日の国政選挙である「再選挙」について,選挙区の住民として、随分恥ずかしい思いをしたが、ネットニュースの報じる丸亀市民の「……7万円なら納得するのに。」という趣旨の反応も随分恥ずかしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿