人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

人質殺害に対するマスコミの対応に思う

2004-10-31 17:44:23 | Weblog
これまた、何と日本人である我が同胞の命の軽さか。
NHKが少しその立場上報じてた位で、民放各社に特番が組まれた
ところは見当たらなかった。

自衛隊イラク派遣に係る邦人人質殺害事件であり、大変な事案では
ないのか。にもかかわらず、そんなことがあったのか、という感じ
の扱いではないのか。
それとも、彼に落ち度があるから、殺されても仕方がない、とでも
いうのか。そんな彼が殺された事実などソースにならないのか。

国家に目を向けて、何も言わないとすれば、それは過去の過ちの
繰り返しではないのか。
マスコミは基本的人権を口にすることがあるが、それは自分達の
営業権に係わることだけか。

今回は、本人に問題点があったとしても、「生命」という基本的人権の
根幹に係わるところである。
我国の政府等により「国民の生命」が脅かされ、その責任をまっとう
しない国家であっていいのか。
どんな理由があっても「命の尊さ」を忘れていけないし、「殺されても
しかたがない」とその「命」を軽くすべきではない。

あなたの、私の、あなた達の、私達の「命」は、彼の「命」と同じなのだから。

我が国民の命の如何に軽きことか。

2004-10-31 17:14:36 | Weblog
残念ながらイラクで人質にされた彼は首を切られ、その遺体はご本人と
確認されたとのこと、心よりご冥福を祈りたい。

イラクにおいて人質にされ殺されたのは我国においては、初めてである。
何故に彼は殺されなければならなかったのか。
彼はイラク国民に多大の迷惑をかけ、殺されても止むを得なき人物だった
のか。そんなはずはない、単なる旅行者ではないか。
単なる旅行者が何ゆえに人質に取られ殺されなければならないのか。
我国に対しての要求の為に人質となったのではないのか。
我国がイラク復興支援を名目に自衛隊を派遣してるからこそ、
単なる旅行者の我が同胞が本来されなくていい人質にされてしまうのでは
ないのか。
国民のテロへの危険を誘発しているのは国民を守るべ我が国家ではないのか。
その国家の行動により人質になってしまった彼を救出する責任は誰にあるのか。
一般的にも国家は国民に命を守る義務を負うのに、今回はよりその責任を
負うのではないのだろうか。

にも係わらず、いち早く「テロには屈しない。自衛隊の撤退はない」と明言し、
彼の命を見捨ててしまっているのは何故なのか。
先ず「テロに屈しない」とは如何なることなのか。確かに言葉は格好良く、
耳への響きもいい。私もそれに異論を唱えるものではない。
我が国民の命を救助するのに格好がいるのだろうか。
自衛隊を撤収することが何故できないのか。
彼の命に換えても自衛隊を駐留させるのは何のためか。

我国は今回国民の命を救えない国だということがはっきりしたのではないのか。
そんな国が他国の幸せを実現できるのか。
我が国民の命の如何に軽きことか。我が国民の命は「あらゆる手段を構じ
救出の努力をしたが、残念なことに不幸な事態となってしまった。
残虐なテロの犯人を許すことができない」といった言葉に置き換えられるだけの
何と軽きことか。