~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

グリコと迷走お喋り

2016年07月20日 | 友人
娘さんがショートステイへ行かれるたびにグリコとランチをしている。
グリコは難病の娘さんの自宅介護をしているので、普段は電話ででもなかなかゆっくりは話せない。
グリコの希望でうずらの卵を使った料理を提供するレストランへ。


ドアの窓が鳥のうずらの形で可愛らしい。


グリコはオムライス、私はケーク・サレ(惣菜ケーキ)のランチプレート。キノコやアスパラガス、あとなんだっけ・・・が入って美味しかった。

ランチが済んで、さてどこへ行こうか?何の予定も立てていない。ファミレスでもいいけど、グリコの気分転換が出来る所へ行きたくて思い巡らし、青梅方面へ車を走らせる。

孫を遊ばせる場所の下見を兼ねて青梅鉄道公園へ行ってみるが、祭日の翌日ということでお休み。
辺りには山百合が沢山咲いていた。車を降りてしばし散策。山百合の香りがスゴかった。




今年も思いがけず山百合に出会えた幸せ!なんだかとっても心が豊かになった気がする(*^^*)

そして釜の淵公園へ。ここは多摩川の上流です。鮎釣りが解禁になったんですね。


浅瀬で小魚が群れていて子どもにも網ですくえそう。孫が喜ぶな(^^♪


汗びっしょりになって歩いたので、涼みがてらカフェ「繭蔵」へ。




ゆっくりとたっぷりのお喋り。
なんだか頭がボケボケで、話し始めてもどこへ向かうんだったかわからなくなり迷走の挙句に着地点を見失う。
「あれ?これ、もう話した?」と確認しながらのお喋り。
どこかで聞いた話をしていても、一体どこで誰に聞いた話だか思い出せず。
そんなこんな脱線しながらの二人だけど、それが許せるというか、当たり前なのが心地よい。
これを息子にやったら相手をして貰えない事必至だものね。