kokoheartのささやかな一日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

12月五六市の出店場所です・大根料理『葉っぱまで美味しく☆』

2013年11月25日 | 日記

 12月の五六市

 12月8日の五六市出店場所のご報告です

おなじみの場所・『つくしの前』です

ちょっと外れた場所なのですが、途中で引き返さずに、たどり着いて下さいませ

 

12月の五六市は、クリスマス一色にしますよ

クリスマス物をたくさん作って行きますので、是非、年内最後の五六市に遊びにきて下さいね

12月の出店は私も久しぶりなので、とても楽しみです

 

おひとり様大根ランチ

私の大好きな大根の季節がやってきました

毎年この季節になると、私の大根おろしダイエットが始まるのは、もう知る人にはお馴染みです(笑)

さて、昨日ご近所さんから大根を頂いたので、朝から大根料理作りに励んでました

普段のお料理では、出汁は簡単に魔法の粉(だしの素の事(笑))を使うのですが、

大根の煮物を作る時だけは、魔法の粉は使わずに昆布から出汁を

 

大根も、あく抜きと、柔らかく白くするため、お米のとぎ汁で下茹します

 

できました これを1日食べてます(笑)

 

そして、大根の葉っぱも美味しく食べちゃいます

こまかく切った大根の葉をごま油で炒めて、鰹節と共に甘辛く水気がなくなるまで炒めて、

大根の葉の『おかか入りふりかけ』の完成 

最後にゴマを振り掛ければ完璧ですが、ゴマ切れでした

 これが、ご飯に合うんですううう   ご飯のおともに最高です

 

そして、先ほどの出汁を作る時に使った昆布も、甘辛く煮詰めて、

こちらも、ご飯のお供に

 

後はお味噌汁ですね

大根と葉っぱのみの味噌汁もできました

大根、端から葉っぱまで使いきりました

 

こちら、質素に今日のお一人様大根ランチの完成です(笑)

質素やああ ものすごく質素やあ 質素やけど、節約料理&ヘルシーな私好みの昼食です

せっかく大根づくしでヘルシーなのですが、ふりかけが殊のほか美味しくできまして・・

ご飯が進みすぎて、ご飯を何杯も食べすぎてしまった(笑)

 

そして、大根の煮物にも、味噌汁にも、実家から貰った、ユズの皮が香り付けに入ってます  

柚子も大好きなんですうう

 

本日の画像は以上(笑)

大根ネタで長々と書いてしまったので、作品アップはまた明日に

明日は、サツマイモづくしにしようかなあ

 

毎日遊びに来て頂きありがとうございます  

ランキングに参加中

今日も ポチっと押して帰って頂けましたら、とっても嬉しいです

↓ ↓↓ ↓

ハンドメイドブログブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都水族館レポ・クリスマス... | トップ | オーダー『クマさんとウサギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事