kokoheartのささやかな一日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どんぐりで作ろう!『どんぐりトトロ』 

2012年10月16日 | 日記

 どんぐりトトロパート1

昨日から、さっそく『どんぐりトトロ』の作業に取り掛かっております

 

昨日、必死に見つけたドングリですが、まず、穴の空いている物や、傷のあるものは排除します

そのまま使うと、中に虫が入ってたりするので、本来は鍋でグツグツとドングリを煮ます

そして、2、3日天日干しにします。これが一番丁寧な方法です。

ずっと、こうやってきましたが、去年、冷凍しても虫は死ぬと聞き、今年は冷凍にしました

 

解凍したら、ドングリに顔を描いていきます。アクリル絵の具がベストでしょうが、『ポスカ』でOK

筆だと、細かく描くのが難しいので、私は『ポスカ』を愛用してます

まず、白色で土台部分を描きます

そして、ポスカの黒色で、目・歯・ヒゲ・お腹の模様を描いていきます

   

ですが、白色で土台を塗ったら、しっかり乾かさないと失敗します

完全に乾いているのを確認してから、目等を書き込みましょう

 

昨日の白色、今日の模様の作業で、これだけ『どんぐりトトロ』ができました

わああい、たくさんいるぞおお

そして、ここで終わってはいけません。模様も乾いたら、最後はニスを塗って仕上げです

パート2の『ニスで塗って仕上げ編』は、また明日に

私は、この子達をストラップにするので、まずはストラップの金具を取り付けてから、ニスがベストです。

この模様もまた後日

 

自然の恵を使った、どんぐりトトロ・・・・なんとも可愛くて、癒されると思いませんか

私はいつも口部分を描いてますが、口部分なしのトトロも、優しい感じで可愛いですよ

 

 

次回の出店お知らせ

10月27・28日  『56un』にて、いつき工房の『大皿展』が開催されます

そこで、kokoheartもスペースを少しお借りして出店します

 

応援ポチありがとうございます  お陰様で、好調なランキングで感謝感謝です

本日も、ポチッと押して頂けましたら、嬉しいです

↓ ↓↓ ↓

ハンドメイドブログブログランキング参加用リンク一覧

ランキングに参加中

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木正志)
2020-10-25 09:23:59
どんぐりとストラップの金具の接着はどうしていますか
返信する
コメントありがとうございます (鈴木様)
2020-10-25 14:09:30
ブログをご覧頂き、ありがとうございます✩
ドングリの件でのコメント、拝見させて頂きました

ドングリと金具の接着の件ですが、私は、ネジタイプの金具をドングリに直接さして回して取り付けてます。

刺さらない時は、キリなので少し穴を開けてから(怪我にご注意ください!)ネジを入れてます。

私の場合は、ちゃんとドングの実の部分にネジがささるドングリを選んでいるので、
これてしっかりと取り付けられてます。

参考になりましたら幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。