ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

小ネタパラダイス!DVD「CLANNAD」第2巻の見所レビュー

2008-01-21 05:51:42 | CLANNAD

key/ビジュアルアーツ原作、京都アニメーション製作のTVアニメ版「CLANNAD」に登場する”小ネタ”を用語解説風にご紹介。
「原作ゲームを知ってるけどアニメ未見という方」
「アニメを見たけど原作を知らない方」
向けレビュー。

ストーリーの本筋にはあまり触れませんが、
「クラナドを初見で楽しみたい」という方にとってはネタバレが含まれますのでご注意を。

↓初回限定版特典についての記事はこちらです。↓
1/1スケール 椋の占いトランプ付き!「CLANNAD」DVD第2巻初回限定版

-----
第4話 「仲間をさがそう」

vs 生徒会
第4話はこのエピソードから始まります。
演劇部部員を集める際に起こったトラブルの一つ。アニメでは結果だけを描いていますが、原作では具体的なやり取りを見ることが可能です。

あ!へんなひといました!
第4話から風子の独特なしゃべりが本格始動!メリハリのある会話が楽しいです。
朋也のいたずらも本格始動。

春原を仲間に加える?
「もしこれがRPGだったら・・・」と思った原作朋也の要望が具体化。原作でもちょこっとRPG風のテキスト表示になったが、いろんなものが混ざったアニメ版RPG風画面は必見。パラメータも書き込まれており細かかった。

薔薇の告白
古河渚と藤林椋の初対面シーン。「背景にバラを描きたい」と言った原作朋也の要望がアニメで具現化してました。

こちら☆ときめき学園
春原の部屋に置かれている”ゲームブック”。原作ゲーム中で実際にプレイできます。
興味のある方は攻略本やビジュアルファンブックをご参照ください。

色仕掛け
春原が智代対策に考えた作戦の一つ。原作では智代のツンデレ具合が炸裂する。
アニメでは「デレ」の部分が控えめで残念。

コンボがつながった!
アニメ版智代のコンボカウンターは「積算方式」ですね。最終的にどこまで伸びるのか楽しみ。

朋也に振り返ることみ
しぐさが激かわいいことみ。オーディオコメンタリーを聞くと、このしぐさの誕生秘話が語られていました。まあ、監督が・・・というお話ですけど・・・。

-----
第5話 「彫刻のある風景」

風子と伊吹先生
第4話のエンディングからアニメ版が風子ルートに突入しました。

渚の家で彫刻を
にぎやかな家族の形がほほえましい。
制服の上着を脱いだ、インナー(紺のタートルネック)姿の渚が見られます。こういう姿でくつろぐことが出来るんですね、あの制服。

話している相手を入れ替えるLv2
朋也のいたずらが炸裂!(>_<)
椋もむちゃかわいかった。

特別授業
ゴールデンウィーク中に風子のために行われた授業。原作ゲームでは先生役に複数のパターンがあります。興味のある方は攻略本やビジュアルファンブックをご参照ください。

-----
第6話 「姉と妹の創立者祭」

早苗さんの新作パン
風子に影響された早苗さんが開発したパンはもちろん☆☆☆パン。
コメンタリーで、いろいろ細かな設定があったことが語られてました。こだわりすぎです。

出でよ!風子ぉぉぉぉぉ!
☆☆☆パンは超大作物語、
「○ァ○○ル☆☆☆使い・風子」
のプロローグに過ぎなかった!
この物語を京都アニメーションが完全アニメ化!
キャラクターデザインは「智代アフター」のあのゲームに準拠していました。

鼻からジュースを飲ませるLv2
朋也のいたずらが炸裂!(>_<)
アニメでは、衝撃のイメージ映像が描かれていました。

風子 vs 春原
原作同様、テーマは「鵺」。
アニメ版では風子が意外なものを彫ってます・・・。
これって・・・、Kan○nのあれですかね・・・。

風子が見た夢
浜辺で☆☆☆と戯れる風子の姿をアニメ化。衝撃映像でした。
あと・・・ここの劇画風演出はA○rのあれに通じるものが・・・。

風子をどこかに置いてくる
原作とは違う展開で新鮮でした。学園祭でこのシチュエーションは定番なのか?
コメンタリーを聞くまでまったく気付きませんでしたが、店名が「智代アフター」関連。

あの女の子は・・・
「智代アフター」のキーパーソンが創立者祭に遊びに来てます。

届かない声
伊吹先生が創立者祭にやってきたところで第6話終了。急展開に胸がぐっと来ました。

・・・といった、いろんなこだわりが詰まったアニメでした。
やはり勢いがありますね。この作品。

-----
[関連記事]

原作読みますか?CLANNADとその周辺
(↑原作ゲームなどの紹介です。)

-----
[お店にリンク]

~Amazon~

CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 2 (初回限定版)
発売日:2008-01-16

CLANNAD 2 (通常版) CLANNAD 2 (通常版)
発売日:2008-01-16


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。