ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

得られるのはキレイな空気・・・ではなく、安心感?象印の空気清浄機「エアブリーズ PA-YA13」

2009-12-23 21:07:53 | その他いろいろ

最新の機種ではないのですが、「エアブリーズ PA-YA13」という空気清浄機を買ってみました。いきつけの量販店で安く売っていたのですよ。

メーカーは炊飯器で有名な「象印(ZOJIRUSHI)」。家電もちらほらと作っているんですね~。

ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ PA-YA13-WB ホワイト

ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ PA-YA13-WB ホワイト
発売日:2007-09-11

(←amazonにリンク)

私はひどいアレルギーもち、・・・というわけではないのですが、部屋の掃除などでホコリをたくさん吸うと偏頭痛が出たり、からだが妙にチクチクしたりすることが時々あります。

毎日寝ているとき、足元に空気清浄機を置いて布団から出るホコリを吸わせてやると週に1度の掃除が楽になるかな~?という感覚で買いました。

-----
スペック

風量は3段階。60 Hz帯の家庭では、

       風量     ⇒ 音量  ⇒ 消費電力
(1)静音 0.7 m^3/分 ⇒ 19 dB ⇒ 16 W
(2)標準 2.0 m^3/分 ⇒ 37 dB ⇒ 32 W
(3)急速 3.1 m^3/分 ⇒ 46 dB ⇒ 43 W

対応床面積は、~13畳(~21 m^3)とのこと。
大きさは、幅37.5×奥行13.5×高さ47 (cm)です。
重さ約3.6 kg

前方の「左右&下部」から吸気して、後ろから「上方」に排気します。
卓上タイプとなっていますが、床近辺のホコリを吸わせるために
私は床にじかに置いています。
部屋の空気の対流を優先したいときは低い台の上に載せるのが良いかも。

-----
静音モードの使い勝手

音量19dBというのは小さな冷蔵庫(数十リットルでパーソナルユースで冷凍庫が無いタイプ)並みの音です。ランプを見ないと、動いているのか止まっているのかわからないレベル。
TVで映画を見たり、音楽を聴くときはこのモードで使っています。
ただし、風量はそよぐ程度で、この状態では半径1メートルほどの範囲しかホコリを吸ってはくれないでしょう。
ちゃぶ台の横、ソファーの足元なんかに置いておかないと効果はないかも。

-----
標準モードの使い勝手

標準にすると、空気清浄機らしく、「ゴーーー」というファンの音が激しくなります。
TVを見るときは、TVの音量を2~3目盛りあげないといけないレベルです。

しかし、さすがに風量は十分で、上昇気流も強く、8畳の私の部屋では空気の対流を肌で感じることができます。

-----
急速モードの使い勝手

急速にするとはっきり言ってうるさいです。
TVなんか見れたもんじゃありません。
立派に掃除機の音がします。なんでもいいからとにかく部屋の空気をすべて清浄したい!花粉を捕りたい!というとき以外は使えないモードです。
もちろん、布団の上げ下ろし花粉症のかたには必須のモードですね。
30分急速で運転させると、空気の透明度が変わりますよ。たぶん(個人差あり^^;)。

-----
総合的使い方。私の場合。

前述のとおり、私のアレルギー体質はそれほどひどくありませんので、花粉症対策で購入された方とは少し違うパターンで、この空気清浄機を使用しているかもしれません。

私の空気清浄機は、どちらかというと、
『今あるホコリを捕って欲しい』のではなく、
『今から発生するホコリを捕まえて欲しい』という気持ちで使ってます。

寝るときは布団の足元で「標準」でつけっぱなし
タイマーは付いているけど使いません。
少々音がうるさいですが、慣れると問題なく寝れました。
道路沿いに住んでいて、たまにクルマやトラックが窓の外を通るけど気にせず寝れるという方ならなれるんではないかと思ったりします。

そして、部屋にいるときも基本的に「標準」で点けっぱなしです。ホコリが発生するとき、それは人が動くときだからです。
動く→布がすれる・布団などが圧縮される→ホコリ出る→清浄機に吸わせる
というパターンを重要視!
さすがに、映画・音楽鑑賞のときは「静音モード」です。(^^;)

そして、部屋を出るときは、「静音モード」で点けっぱなし

人がいないときはそんなにホコリは発生しないだろうから。
消しても良いけど、舞ったホコリが落ち着くまでに時間があるだろうし、点けていると少しは吸ってくれるんではないか?と思っていたりしますのでやっぱり「静音モード」。
(ややこしい言い回し御免m(__)m)

長時間部屋を空けるときは「花粉モード」も良いかもしれません。
(外出のときは切ります)
花粉モード」にすると最初に30分「急速」運転をして、その後「静音」と「標準」を繰り返します。
常に空気をキレイに保ちたいときは、このモードを使用したりします。

ちなみに、このエアブリーズは36時間「無操作で」連続運転していると安全のため自動的に運転が終了します。
ひどい花粉症で、本当に点けっぱなしにする方にとっては短所になりますが、私のようにこまめに切り替えをする場合は問題にはなりません
リモコンも付属していましたのがうれしいところです。

-----
精神衛生上効果あり!?

そういう使い方をして2ヶ月くらいになりますが、
掃除機で吸っても吸いきれないような微細なホコリ」、の堆積がかなり減った気がします。
エアブリーズはちゃんと機能してるみたいです。
部屋掃除のときの手間も楽になりました。簡単にホコリを払えます。

ただし、目に見えるホコリ
感覚的に0.1mm以上の長さがある糸ボコリ)やフケ(?)
のような大きいものは、重量があるためか、普通に積もっていきます
エアブリーズを置いたからといってクリーンルームになるわけではない。あたりまえか・・・。

でもまあ、以前はホコリの発生を嫌って布団をゆっくり動かしたり、着替えはわざわざお風呂場まで持っていってホコリを落としてから着たりしてました。
しかし、今は、少しくらいホコリを立てても空気清浄機が何割かは吸ってくれるだろうと思うので、あまり神経質にならない生活をしています。足元にゴミ箱とエアブリーズを置いておくと、何か物の汚れをはたくときも飛び散ることを気にしないではたけます。
(実際はチリが舞っているかもしれないが、大目に見れる。)

こういう精神的な安心感が得られたのは予想外でした。
今思えば昔の私は潔癖症だったのかな?なんて思ってしまいます。
空気清浄機買ってよかったかも。

ただ、欲を言えば「標準モード」と「静音モード」の間の設定が欲しい・・・。
もし次新しい空気清浄機を買うことがあれば、
風量1.5~2.0 m^2/分で、運転音30 dB以下くらいの性能のものが欲しいな~~。

-----
【お店にリンク】

私は通販で買ったわけではありませんが、一応リンク。(^^
プラズマクラスターやらナノイーやら、すごいですね。

~amazon~

<iframe border="0" marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kokoe-22&amp;o=9&amp;p=15&amp;l=st1&amp;mode=electronics-jp&amp;search=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%E6%A9%9F&amp;fc1=000000&amp;lt1=&amp;lc1=3366FF&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" width="468" scrolling="no" height="240" style="BORDER-RIGHT: medium none; BORDER-TOP: medium none; BORDER-LEFT: medium none; BORDER-BOTTOM: medium none"> </iframe>

amazonで他の「空気清浄機」を検索!

~楽天市場~

楽天市場にある「空気清浄機」を検索してみる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。