ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

灰色というわけではない。「地球の鉱物コレクション」第25号、珪灰石

2009-01-17 16:14:17 | 地球の鉱物コレクション(第21号~)

デアゴスティーニの現物付大百科、「地球の鉱物コレクション」第25号。
こんかいの標本は、珪灰石(ウォラストナイト/WOLLASTONITE)です。

Wollastonite_01

Wollastonite_02

全体的に繊維状のものが集まって、柱のように固まっているという感じですかね。
一見すると地味に見えてしまうかもしれませんが、スジがきれいに並んでいるところは、貝殻のようなきれいな光沢を見ることができます。
そのツヤが全体に及んでいるというわけではないのが残念です。しかたないですけどね。

Wollastonite_03

Wollastonite_04

ルーペで拡大して見ると、無骨な岩肌のようなシルエットをしています。

ブラックライト(紫外線)を当てると、オレンジ~ピンク色の蛍光があるようなのですが・・・。
光るところ見てみて~!紫外線当ててみて~!
でも、ボクはそのライト持っていないので、今はガマン。(T-T)

-----
今回のな~るほどファイルは7枚。

・珪灰石(けいかいせき)
・灰硼石(かいほうせき)
・紅砒ニッケル鉱(こうひにっけるこう)
・霞石(かすみいし)
・わたつみ石(わたつみせき)
・ミネラルサイエンス:結晶構造のすべて 三斜晶系
・中津峡と秩父鉱山:渓谷沿いに広がるスカルン鉱物の産地

ファイルの解説文に出てくる単語からすると、「珪灰石」と「中津峡と秩父鉱山」はスカルン鉱物つながりということでしょうか?
スカルン鉱物とはどんなものなのかまだよくわかっていませんけど。(^_^;)

-----
【関連記事】

地球の鉱物コレクションのカテゴリ
地球の鉱物コレクション(第21号~)のカテゴリ

とある地球の鉱物目録
(このシリーズの全解説ファイルの一覧を作りました)

-----
【参考リンク】

デアゴスティーニ・ジャパン
デアゴスティーニクラブネット
デアゴスティーニ『地球の鉱物コレクション』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。