ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

広く浅く目標を補足せよ!00ガンダムの「ACTION MODELS」シリーズ

2009-01-25 21:28:32 | 食玩(コレクショントイ)

バンダイから販売されています「モビルスーツガンダム・アクションモデルズ」。
未塗装組み立て式プラモデルです。
ダブルオーガンダム・セカンドシーズンの主人公機、4+1機がラインナップされています。
FG(ファーストグレード)というプラモデルシリーズがありますが、それをさらに簡略化して、スーパーやコンビにでも売れるような箱の大きさにしたものですね。

00ams_01

コンビニに並べるため、箱の大きさや価格を統一する必要があったり、いろいろ配慮があったのかもしれません。
そのため、武装やギミック等いろいろと足りないものがあるのですが・・・、

ガンダムチームをHG(ハイグレード)シリーズでそろえるには組み立てる時間がきびしい

HCM Proでそろえるにはお金がかかる

コンビニに並んでいた安いアクションモデルズに目移りしてしまった

ってなことで買ってみました。
ひとつ定価で473円。最近安上がりな人生を送っている私です・・・。

-----
00(ダブルオー)ガンダム

00ams_02

00ams_03

ノンスケールですが、1/200スケールと言っていいかと思います。
パーツはランナーと点でつながっていますので、くいくいとひねってやると工具なしで分離・組み立てができます。

00ams_04

ランナーの丸い部分と、パーツがかなり接近していますので、むしろニッパーを使ったほうがパーツを傷つけてしまいそうですね。
ゲート跡としてトゲが残ることがありますが、カッターなどで軽く削ればOKです。
手軽さ全開ですね。

00ams_05

00ams_06

腕やモモ、足の内側に大胆な肉抜きがあります。
(ダブルオーの内モモはシールを貼って塞げるようになっています。)
私はゾイドシリーズなんかでこういう肉抜きモデルに慣れていますので、モデルとして魅力があればそうは気にならないのですが、通常のガンプラと比べると、ショボさ全開かもですね。(^^;)

武器はソード一本のみ。漢です。

しかし、可動に関しては不満は無く、
首、肩、腰、股関節、足首はボールジョイント。
ヒジ、ヒザも一軸可動ながら、90度曲がります。

青と白はパーツの色。
その他、赤など細かい色分けはシールなのですが、HGUCシリーズでも培われたバンダイのホイルシールの実力はかなりのもので、
寸法ぴったり
食いつき良し
・若干伸びてくれるので、曲面にもフィット
つまようじで丁寧になぞってやると、意外なほど綺麗に仕上がります。

00ams_07

00ams_08

顔もシールですが、いい雰囲気です。
目や、足のグレーラインの金属光沢もかっこいいです。

基本的に私は素組みで満足する人種で、今回はもうしわけ程度にスミ入れだけしています。
余裕があれば、白いツインドライブや、ダークグレーの間接は塗ってやりたいところです。

私は買わなかったのですが、赤い、トランザム発動イメージVer.も売ってます。

-----
ケルディムガンダム

00ams_09

00ams_10

二丁拳銃のケルディムです。
手首が回転すればなおよかったのですが、そこは一体成型されています。
全身に装備されたシールドビットは、やはりというか固定です。しかたないかな。

00ams_11

00ams_12

ランナーの色は白と緑の2色。
ちなみに両ヒザのシールドビットの緑色はシールです。

スミ入れしていて思いましたが、ケルディムの脚って結構多くの線と面で構成されていたんですね。

-----
アリオスガンダム

00ams_13

00ams_14

サーベルを持つ手首がオレンジなのはご愛嬌?

変形はしませんが、モビルスーツとしてのシルエットはばっちりではないかと思います。
このシリーズは簡易モデルなので、頭部のアンテナが巨大なブレードアンテナみたいになっていますが、これはこれでアリ?とか思ったりするのですが・・・どうか?

00ams_15

00ams_16

腰のサイドアーマーをグレーにするには付属のシールを使うのですが。
推進ノズルの部分だけオレンジが残ったりしますので、好みで貼ってません。

00ams_17

可動優先で、なにげに首が長かったりします。
黒かグレーで塗れば目立たなくなるだろうか?

-----
セラヴィーガンダム

00ams_18

00ams_19

00ams_20

00ams_21

武器はビームサーベルのみ・・・。
いや、かっこいいですよ。セラヴィーとビームサーベルの相性はかなり良いと思います。
でも・・・、飛び道具も欲しい。(-_-;)

残念ながら、セラヴィーのヒザの関節は動きません。足が棒になったようです。
腰を落としたポーズとかはできません。
ああ。ヒザが動かないだけでこんなにも動きが制約されるとは・・・。と思ってしまいます。
可動って大切だなと改めて実感です。

00ams_22

00ams_23

でも、ボリューム満点のデザインはいいですね~。
背中の顔ユニット(単色なのが残念)を降ろすとスマートな雰囲気も兼ね備えています。

この機体は武器のバリエーションが豊富ですし、背中に背負ったもののギミック(セラフィム)も劇中で明らかになりましたし、
セラヴィー&セラフィムだけはHGのプラモデルを作りたくなりました。

HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(amazon)
HG セラフィムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

-----
【お店にリンク】

<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kokoe-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B001ET6NRU&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。