goo blog サービス終了のお知らせ 

ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

ありえないほど精密な!タカラマイクロワールド連斬模型シリーズ「零式艦上戦闘機」

2008-02-15 00:07:35 | 食玩(コレクショントイ)

タカラトミーTMW(TAKARA MICRO WORLD)の連斬模型シリーズより、1/48「零式艦上戦闘機」のレビューです。

ゼロ戦を5分割して内部構造まで表現されているこの商品。
街に出たとき、トイザ○スにばら売りで売れ残っていたものを発見。ぎりぎり残っていた最後の1機分を購入。
予想以上の、驚愕の模型でした。びっくり。Σ(゜Д゜)

店頭ではコレクショントイっぽく売られていますが、そんな気軽なおもちゃではありませんでした。
これは精密な「模型」です。
完全塗装済み。一部組み立て式。

各部位ごとに見ていきましょう。

-----
発動機部

Zero_01

Zero_02

この商品、機体のバリエーションとして、
・「52型」
・「52甲型」
・「52乙型」
の3種のバリエーションがあります。
今回は「52甲型」の発動機をゲットしました。

大きな「エンジンカウル」。
シリンダーや排気管が整然と並ぶ「栄21型エンジン」。
注油ポンプや発動機架も再現された「導風板部」。
スピナーの中まで造形されている「プロペラ部」。

これだけですでに見ごたえがあります。
気化器の造形もありますしね。

Zero_03

Zero_04

ただし、発動機に導風版を取り付ける際、導風版についている取り付けピンの長さが足りないため、エンジン側にあいている穴まで届きません・・・。
固定するには接着しなければならないみたいです。
採寸ミスでしょうか?もったいないなぁ。

-----
胴体前半部

「52甲型」をゲット。

Zero_05

Zero_06

コックピット周りが再現されています。
あ・り・え・な・い・く・ら・い・に。

計器板を含め完全塗装済み。
どうやって量産品化したんでしょうねこの計器類の彩色!
この模型を見ながら、零戦を解説したムックを読んだりすると楽しいでしょうねぇ。
( ´ヮ`)
そして勉強になるに違いない。

98式射爆照準器(光学式ガンサイト)は透明パーツを使用しており、透明部分を演出。

Zero_07

Zero_08

ラダーペダルや座席ベルトも抜かりなく装備。
前部の風防部分をパネルごと外すと7.7mm機銃も全体が作られています。

Zero_09

Zero_10

座席の後ろには酸素ボンベ、消火用炭酸ガスボンベ、方位測定器などの装備品が再現されています。

増槽は急激な燃料の偏りを防ぐ、内部仕切り板も再現されています。

Zero_11

Zero_12

サイドのパネルはスケルトンモデルと通常外板の2種類が付属しています。
どちらもコックピット側の計器やレバー、ハンドルが再現されています。
ケーブルまでも造形されているのがすごい!細いのに。

-----
胴体後半部

「52型」をゲット。

Zero_13

Zero_14

フレームが非常に美しい胴体後半部。
接着しなければ着艦フックが可動です。
スケルトンと通常の外装が付属。
通常の外板はところどころ銀のハゲチョロ塗装がされていました。

Zero_15

Zero_16

肉抜きの穴もかなり細かくあけられておりすばらしい。
シルバーの塗装もきれいですね。

-----
右主翼部

「52型」をゲット。
やはりハゲチョロ塗装つきでした。

Zero_17

Zero_18

緑色の「翼端灯」や「編隊灯」は透明の別パーツを自分で取り付けます。
細かい部品ですけどね。なくさないように気を使いました。

Zero_19

Zero_20

ブレーキホースまで再現された脚部。
主翼に取り付ける際に、塗装で太った接続部を削る必要がありました。

この部分には内部構造はありません。
そのかわり、男前のパイロットフィギュアが付いていました。
眉毛や目は未塗装ですけど。

さらに、
時にペットとしてかわいがられた犬、
重要ななタンパク源の家鴨。
・・・そう解説書に書いていました。

面白い組み合わせですね。
いいおまけです。

-----
左主翼部

「52型」をゲット。
ハゲチョロ塗装つき。

Zero_21

Zero_22

20mm機銃とドラムマガジン、燃料タンク、ピトー官、翼端灯&編隊灯(赤色)などが再現されています。

Zero_23

Zero_24

スケルトンのフレームは美しいです。
航空機メカニズムの醍醐味の一つですね。

接着なしで上下を合わせると少し浮いてしまう部分がありました。翼は大きなパーツで微妙に湾曲がありますので、これは仕方ないですかね。
接着するのであればぴったり組み合わせることが可能です。

-----
まとめ

Zero_25

全部の部位を合体させると1機のゼロ戦が完成します。

・・・のですが、ちょっと主翼と胴体との接合がゆるく、隙間が出来たり、少しぐらぐらしたりします。
組み合わせるとしたら接着するか、プラ棒でも仕込む必要があると思いました。

あと、主脚と主翼の接合部に剛性が足りないと感じました。少しふにゃふにゃします。
(私の部品の削り方が甘かったのかもしれませんが)

というわけで、私は今のところ合体はさせてません。
連斬模型ですので、分解状態で飾っても楽しめますし。(^^ゞ
むしろ分解した状態で並べたまま専用のアタッシュケースに詰めて保存したい気分です。

説明書の記事や解説部分も詳しく、読み応えがあり、模型本体とあわせてかなりの勉強になりました。
今まで知らなかった装備とかもたくさん知りました。

自宅が博物館になった気分を味わえる、とんでもない商品です。
BOXで買っとけばよかったかな~。
現在だと売っているところが限られるのが残念。

[お店にリンク]

~DONEUNYO(楽天市場)~


連斬模型 零式艦上戦闘機52乙型 (5分割パーツ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。