ここち日和

“ここちいい”はみんないろいろ。心や体を風通しよくしてみると 日々をちょっと楽しめそう。

2009初詣

2009-01-03 20:24:35 | 全体
あけましておめでとうございます。今年もみなさまよろしくおねがいします。
近年、初詣には好んで山にあったり古い寺を選んでお参りしてます。今年は生駒聖天「宝山寺」に参拝しました。不動明王を本尊とする不動尊霊場で近畿三十六不動尊霊場・29番札所です。生駒駅からケーブルに乗って宝山寺に向かいます。このケーブルがまたかわいらしいです。猫や犬の姿をしています。大人も子どもがウキウキしながら乗っています。雪がチラチラ舞う中、階段が長く続く境内を歴史を感じながらお参りをしました。その後、これも恒例の映画1,00円デーを利用して「ワールドオブライズ」を観ましたが、正月気分が正気になるような、いろいろ考えてしまう映画でした。(K)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた! (kazu)
2009-01-07 13:13:41
今年もよろしく!
またまた意外な所へ初詣でに行ったんですね。テレビで見た事あります
あのケーブルカー。
年末に聞いたお餅を買うため、あの商店街に嫁と行きました、さすが昔ながらの商店街なのでついた餅を売っている店が5~6軒あり迷うのでお好み焼きを食べて情報を聞いてお餅を買って帰りました。
美味しかったです。餅もお好み焼きも!
返信する
今年も (ka-suke)
2009-01-09 05:07:00
よろしくお願いいたします。

生駒にはこんなケーブルが走っているのですね。
親戚がいて何度も足を運んでいるにも関わらず、
知らなかったです(^^;
古い寺への参詣は私も好きです。
返信する
遅ればせながら (きんいろのからす)
2009-01-10 00:50:03
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

kokochiさんはいつも初詣にいくんですね。うちも今年は4年振りに元旦明けてすぐに行ってみました。行き先はいつも行っていたお寺さんなのですが、電車が動いているとばかり思っていたので、歩けるところまで歩いて疲れたら電車に乗ればいいやと甘いことを考えて出かけました。やっぱり寒かったので途中の駅で乗ろうとしたらなんと平常運転で終電終ってました。ショックだったけど、引き返すのもなんなので結局一時間半歩いて到着。おみくじ引いたら二人とも凶でダブルショック!また一時間半歩いて帰りました。でも面白かったです。ただしお正月はずっと脚が痛かった。もう歳ですね(笑)。
返信する
今年もよろしくお願いします (kokochi(K))
2009-01-23 14:20:54
数年前、箕面方面にある「勝尾寺」に参拝に行った時、バスが早くに終了したため歩いて山を下りた事がありました。車道でしたが暗くなってきて怖かったです。でも山寺に毎年行ってみたいのです。
返信する
ありがとう!! (miya)
2009-01-27 00:43:09
年末は素敵なおうちにご招待??(いや、押しかけ)ありがとうねー。
今日、年賀状の当選チェックをしたらたった一枚だけ記念切手あたりました。
パーマークからの年賀状♪
ありがとう★
お礼の品、どうしようか悩んでおります。
えーーっとねぇ、インドモンスーンはいかがかしらw?
返信する
お忙しいようで (Black Bird)
2009-02-19 21:33:23
最近エントリーがありませんが、カアカやネコたちは皆元気ですか?
返信する
げんきです! (kokochi(K))
2009-02-25 19:28:58
おひさしぶりです。カアカはひとまわり大きくなり、2階がメインの小屋がありますが障害物がないのでよく飛ぶようになりました。あいかわらず早くに鳴くので毎日寝不足です。*△*
返信する