ここち日和

“ここちいい”はみんないろいろ。心や体を風通しよくしてみると 日々をちょっと楽しめそう。

山鳩がやってきた

2010-07-31 12:42:54 | ペット
1階で仕事をしていると近所から山鳩ののどかな鳴き声がする。何気なく屋上に上ってみると、うちのアンテナにとまって鳴いておりました。携帯でズームして撮ったからあまり綺麗じゃないけれど、なんとなくうれしい。いつかはツバメとか巣作りしてくれないかなぁというのが夢で、こうして鳥たちがやってくるのは大歓迎です。それにしても暑いだろうな。(H)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パックン)
2010-07-31 22:37:18
こちらではキジバトと呼んでいます。

庭の常連さんです。その他 雀、ムクドリ、メジロ、シジュウカラ、ハッカチョウ、時々コゲラもやって来て庭の木を突いていました。

周辺ではウグイス、コジュケイ、オナガ、コサギの声、姿を見かけます。

ムクドリは今年娘の部屋の窓の戸袋の中に巣をつくりまして 3羽の雛が巣立っていきました。

雛は朝4時半ごろになると 起きて鳴いて娘は起こされていました。
返信する
Unknown (H)
2010-08-01 12:51:28
うちに来るのはスズメくらいです。まえに3階の目線の電柱のパイプの中にスズメが巣を作っていましたが、おそらく凄い猛暑で1回で止めてしまいました。鳥が巣作りをするのはいいですね、環境がいいということですから…羨ましいです。
返信する
ヤマバト (Black Bird)
2010-08-03 20:40:37
標準和名はキジバトですが、各地ところどころでヤマバトというようですね..北海道など(北海道ではヤマバトは夏鳥のようですけど)。

スズメが都市部で減少してるってことはご存知だと思いますがそれを如実に物語ってる状況ですね。
返信する
Unknown (H)
2010-08-03 22:01:22
瓦葺きの家が無くなってしまいましたね。まだうちの近所は古い家がおおいのでですが、確実にカウントダウンは始まっていますよね。
返信する