見出し画像

Keikodiary

京都⑦~ホテル移動し、鞍馬へ🚌

おはようございます。
※※※※※※
私は、【視野が狭い】人間なのです。
視野が狭いとは、見識が狭いとか物事に対する考え方の幅が小さい。そんな意味です。が、、、
裸眼で右目1 左目は0.2のいわゆるガチャ目の私〜小さな頃からで 今は老眼なので本を読むときは老眼鏡します。
そんなんで 運転免許更新の度に視野検査がありました。
そんな本来の意味で視野が狭い私〜です。
若い頃〜目の良い友だちは『目が悪い あまり見えない!ってわからないわ』と言っていた。
なるほど 私は左目だけで過ごすとそれが理解できるよ!!と応えてた💦
多分 その友だちは早く老眼になっていたろう。
そんなことを眼科に行った帰りに思った私(2ヶ月毎に通院してる)
ちなみに日本にメガネを伝えたのは 宣教師ザビエル、、ですね。

では〜京都旅行記 続きを書いていきますね。あと 3回ぐらいで終える予定です。
よろしくお願いします。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
移動したホテル(宝ヶ池プリンスホテル)の近くから 貴船神社そして鞍馬行きのバスが30分毎だったかな?出てるので それに乗って行きました。
なかなか混雑してました。ほぼ皆さん貴船神社で降りました(浴衣の人たちもいて、まだまだここから距離あるのに大変やなあと老婆心😆)私は以前に訪れましたが、その時もめちゃくちゃ混雑してましたね^^;
さすが👍和泉式部の話も有名な縁結びの貴船さん
若い人たち率高かったですよ。

私たちは、鞍馬寺へ。
その前にお昼ご飯です。
[私は鞍馬寺初めて。夫は息子と以前訪れてます。]
☟☟
こちらでいただきましょう。心天狗さん。














全てとても美味しく食しましたよ。
お店の人たちも感じ良くて。
ただ 待ってるとき、、ムカデが出現。
お店の若奥さんが『嫁いだ頃はキャーキャー逃げたけど 子ども産んで何のこれしきになりました笑』と言われて始末してくれました。
うんうん、母は強しですね。わかるわ🙌
そんなこんなも思い出の心天狗さんでした。

さあ!!エネルギーチャージし、いよいよ鞍馬寺へ🚶🚶

愛山費って素敵なネーミングですよね♡
ここは、霊山ですものね。神域です。

『鞍馬寺は、770年 鑑真のお弟子さんの鑑禎が毘沙門天を祀る草庵を建てたことから始まりました☜参照より。』

京都最強のパワースポットらしい。
こりゃ一度は行かねば☜私。
知ってることは、義経さんが育ったところ、そして👺天狗が住んでるところってことがすぐ浮かぶかな(^◇^;)

👇
仁王門(山門)
この写真じゃわかりにくいですねごめんなさい🙏
門にお控えしてるのは、狛犬じゃなくて、、狛虎さんなのです。







こちら[普明殿]でケーブルカー🚠に乗ります。



なかなかの、、いえ!かなりの傾斜ですね。

青空も見えて来ました。👇北山杉かしらね。





まだまだちょっと歩きました。
右→へ。本殿に向かいます。
あっ、そうそう やはり 高い場所にあるので少し🤏気温低く感じました。


あぢゃ(・・;)まだまだ階段(石段)
頑張れ👍パパ!あっ、私もだ!

ぎゃー😱まだまだ。






漸く、、本堂に着きました\(^^)/
おお!!すっかりくっきり晴れて☀️くれました。

↑☝
この本殿の前の【金剛床】で 一人の女性が長いこと両手をあげたり瞑想してました。
金星から降臨した(サナトクラマ)、、ここに降り 地球の守護神へ。ここ鞍馬では(尊天)→そんなこと載ってました。
願い事を叶えていただくためでしょう。
私はいつも通りにご挨拶と無事に来られたことへのお礼させていただきました。




私たちは帰りもバス🚌なので、、私だけ 電車の鞍馬駅へ。
大きな天狗👺さんに会いに行きました(写真撮りに行きました😆)


鼻👃高くていいな☜可愛い😆鼻の持ち主の私。
ヤツデ テングノウチワ も立派だわ。
魔除けですかね。


では〜もう少し京都旅行記 続きます。
いつもありがとうございます😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
@mashi8rosama こんにちは!
コメントくださってありがとうございます。感謝。
私は以前に貴船だけ行って、、今回初めて鞍馬寺 行きました。
京都の暑さにびっくり。東京も暑いですけど 京都 本当に暑かったです。
mashi8rosama
7月に鞍馬から貴船にいきました。
暑くてケーブルカーに乗りたかったですよ。
Keiko(けいこ)
@sewsew1 そうそうさん、おはようございます。
お忙しいのにコメントありがとうございます。

お義父さまへの入院のときの拝読し、バッグのお話や作品 とっても素敵で そうそうさんの優しい気持ちが伝わりました。

京都は 私もまだまだ知らぬことばかりで 次回は、季節の良いときに訪れたい❢❢と思ってます。
本当暑かった(-_-;)
宝ヶ池のあたりはほぼ初めてでした✨
じっくり見る時間もなくて、、。
息子さん、、来年 ご卒業でしょうか?早いですね。

ようやく 秋めいてきました。
夏のお疲れが出ませんように。
いつもありがとうございます。
sewsew1
けいこさん
こんにちは

比叡山、鞍馬山、大原、
この方面は、実家から近い方面なので
しょっちゅう地名が普段の会話に出てきてますが、、行けていません。(先祖が開設した建物さえ 見られてませんから^^;)
鞍馬天狗で有名な開運スポットをご紹介くださりありがとうございます。けいこさん晴れ女ですね!青空が美しいです。
前回投稿されていた宝ヶ池は、近所なので、ここは庭のようなもの笑 虫取りとかにも行きました(息子が小さい時) 。国際会議場は国の来賓があると、花火が上がって家から見えたそうです。(昔です。主人の小中学時代)いろいろまだ行っていないところが多く、けいこさんの投稿を楽しみに拝見させていただきます!
keiko(けいこ)
kikoさま〜こんばんは♪
kikoさんの丁寧なブログに ちょっと載せるのが恥ずかしい気持ちもありました🙏
木の根道は行きませんでした。
夫は杖なので今回は旅行三日目 さらに暑過ぎて。健康な時に夫は息子と行ったそうです。

あと この京都旅行記は2回です。
よろしくお願いします。
kiko
こんばんは。
鞍馬編を楽しみにしていました。
「木の根道」は行かれなかったのですか?
keiko(けいこ)
ameさん♡こんばんは!

お体 お辛い中 コメントくださってありがとうございます😊

日毎に良いなってらっしゃると良いなあと思っております。

私も鞍馬寺は初めてでした。詳しくご紹介もできませんでしたが。

この大天狗さんも👺見に行けて\(^^)/

はい!紫蘇ドリンクで、、さっぱりしました。
ムカデ騒ぎも思い出になりました😆

どうぞくれぐれもご無理せずにお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
鞍馬の天狗さん、大迫力ですね
じっくりお顔見せていただきありがとうございます🧡
だいぶん上方にお寺が存在するのですね。😃お暑い中お疲れ様でした
狛虎も初めてです。さすが最強寺ですね。素晴らしいお寺ですね
お蕎麦も見るからに美味しそう
食前ドリンクは紫蘇?かしら🤗
私もどなたかに、お店でムカデにさされたとか聞きましたけど😅キャ~ですね。
一日お疲れ様でした
ごゆっくりなさって下さいね☘️
keiko(けいこ)
@sakuranbo-doghotel こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。

私は初めての鞍馬寺でした。
もっと詳細に、、でも 暑くてこれが限度でした。
また 季節の良い時に京都訪れたい!と思ってます。

引き続きご覧くださいね。
ありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、こんにちは😃
楽しいコメントありがとうございます😊

絶対 ハンサムな飲兵衛さん、、そう思ってます。
私が通り過ぎたら なんや 汚いおばはんやな☜って思われそうだわ💦
で、、奥さまも絶対 お綺麗です。

いつも有難うございます。
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡こんにちは😃
お昼ご飯かしら?

コメントくださってありがとうございました😊
以前に貴船に行っただけで 今回 初めての鞍馬寺でした。

次回は 夏を除いた時期に京都行きたいです。

えぇ!?!まだまだお若いたいぴろさんも!!
息子さんたちはどう?我が家は全員メガネです。
keiko(けいこ)
どっぐべあさん♡こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。

わあ!一緒のガチャ目、、運動したり 勉強するにはハンデでしたよね。

そして やっぱり視野検査されてる!
周りに同じ人いなかったので 嬉しい☺️
もう 運転しませんが、、目が良い人が羨ましい。
keiko(けいこ)
田舎おやじさま〜こんにちは!
彼岸花 今年はちょい遅いと思います。
でも やはり 季節になると咲いてくれますね。

コメントくださってありがとうございます。

私も、貴船は行ったんですよ。以前。
ようやく鞍馬寺に行けました🙌

また 奥さま お友達の皆さんと楽しい旅行できますように。
ありがとうございました。
sakuranbo-doghotel
鞍馬山、長年行ってないですね〜。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

こりゃ~立派な鼻が見事にそびえ立っちょりますの~。
飲兵衛も若いときゃ負けちょらんかったけぇ。

えっ?
何がって?
そげんこつ恥ずかしくて、とても言えんじゃけぇ。
もうトホホホちゃ。
(涙・・・)
たいぴろ
天狗のオブジェ、私が行った次の年に新しくなりました。
良いですよねー鞍馬寺。長い階段の上にはパワーがありましたかね。私は鞍馬寺から貴船に抜ける奥の院の道も歩きましたが、確かに義経がいそうな雰囲気でした。
目といえば私も最近ますます見えなくなってきた感が。
どっぐべあ
おはようございます。
今ではすっかり左目も近視になってしまいましたが、私もすごいガチャ目でした。
若い頃は右目0.15以下、左目1.5で右目だけコンタクトレンズでした。
今は左も0.4くらいになってますが、右目は矯正でも視力が出ないので、免許更新の時は必ず視野検査です。
そのために肘掛けもない椅子に座ることが私にとって1番のハードルで(立ち座りに介助が要る)、そのせいで免許更新が憂鬱です。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
今日も涼しい朝の東京。

私も鞍馬寺は初めてでした。
夫は下の息子と以前行ってて私も行きたいと。

嫁に来た!と 二代目の奥さまかしら?
奥にあるトイレに行ったとき 年配の女性(おばあさま)が厨房近くにいました。
おすすめのお店です。
daininomichi2013(いなかおやじ)
おはようございます😃
懐かしい鞍馬天狗👺、小さい頃の憧れでした〜

貴船には行った事がありますが、鞍馬寺はちょっと階段が多いって言う事で敬遠してました。
今朝の記事でなるほど、でも行きたくなりました。丁寧なレポありがとうございました。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます。
秋さんのブログ 楽しくて好き。そして
知らないことも教えてもらってます。

私ね!一応 晴れ女と自負してます(笑)
いつまで続くかわかりませんが(^_^;)
旅行は、天気と食が良いと余計楽しい。

コメントいただきありがとうございます。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

こちらの方は行ったことないですが同じ京都でも

随分北の山の方なのですね~

場所を地図で確認したとき。

たまたま気になったお店が心天狗でした。

そこで食事されたのですね~

女性3代で営まれてるとか、

ムカデ処理されたのはお孫さんかな?

ここも随分登りそう

旅行ダイエットに良さそうですね~
1kamakura
江戸の秋

鞍馬
と言ったら私も、義経と天狗を連想します。
義経は天狗に武芸を習ったとかね。

だいぶ高いところにあるのですねー。
ちょうど私も今、たくさんの階段を登るお寺をブログアップしましたが、比じゃないですねえ💦

きれいな空の色🩵

瞑想の方がいらしたとかパワースポットなのですね。

ーご挨拶と無事に来られたことへのお礼させていただきました。ー
私もいつもそうやってお参りしていますよー。
一緒一緒❣️

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事