見出し画像

Keikodiary

⑪  2024年6月旅行✈️〜クアラルンプール&クチン

おはようございます。
✳✳✳✳✳
👇
Touch ’n Go =タッチアンドゴー(タッチンゴー)といいます。

マレーシアの「Suica」みたいなもんですね。
こちらは以前購入し使いました調べたら残高ゼロ。今回は一度使うだけなので持参せずチャージするほどでもないしね(^_^;)でも記念なので手元に残して置いてあります。

では〜旅行記の続き お付き合いくださいね。

サラワク文化村からホテルに戻り、、ホテルの隣のショッピングモールのフードコートに↓

日本にもお馴染みのお店もあり。


でも日本料理は特になく、、ならばラーメン🍜にしましょ❣️

結構 地元の人たちで賑わってます。
日本のラーメン🍜好きなんだ😊何だか嬉しい😃気持ちになる。
日本🇯🇵って知ってる?どんな国か?ご存知ですか?聞きたくなっちゃったわ。

味噌ラーメン(日本の味噌ラーメンとはちと違ったなスパイシー

↓塩ラーメン これは日本で食べるのとほぼ同じで食べやすかったです。

↓で、、ご飯もの こんなお弁当🍱もありました╰(*´︶`*)╯ 
地元の女子たち このお弁当メニュー 食べてる方多かった。お米は日本のとほぼ同じ。メインがお魚なのもありましたよ。


ランチの後はデザート!!
「チャンドル」です。


これはマレーシアのかき氷
ココナッツミルクや小豆。
気になる緑のゼリーはタピオカと緑豆から作ったもの味は無いなあ。ぷるんとして喉越し味合うって感じですね。
ソフトクリームも。
そうそう〰ラーメンもデザートも安かったです。でも地元の人に価格言ったら上がったなあ、、って言われてました(^_^;)



❇❇❇❇❇
では〰少し休んだところで、、散策します。


DARUL HANA BRIDGE
「ダルル ハナ ブリッジ」
渡りますよ!!
S字のなかなかおしゃれな橋でしょ!

こちらの写真はサラワク州公式からお借りしました。位置関係です。
※が宿泊していたホテル隣の旧裁判所ブログで紹介済になりますので 橋まで近いです議事堂も対岸にあり。

暑いですが 歩きますよ〜。
ライトアップされた夜も良いけど、、昼間も歩きましたよ❣️

こんなふうにも撮ってみた。
この丸くなってる場所(橋には2箇所ありました)で ちょい休憩しながら散策するのも良いですね。暑いし。

前にも書いたけど青✖️白 素敵なモスクですね。Masjid India Bandar Kuching



イスタナ(王宮)↑、、アスタナ?読み方 どっちが正しい?
川の向こう岸のサラワク王国の初代国王のお家です。ジョンブルックさんのお家
入れないのが残念ですね。今はサラワク州元首公邸。

州議会議事堂も手に取るように見えてきたわ、ワクワク☺️ 大汗かいてるわ。





おぉ!❣️ヒルトンだ!どっちが良かったのかな?どなたかお泊まりになってお教えください🙏


以前はこれに乗ったんだったわ、、あの優しいおじさんお元気かしら?



渡りきって、、対岸の北側に。
おー!ほんと堂々として存在感あります。
入れる時期ってあるのかしら?一度入ってみたかったわ。





朝の6時~夜中の12時なのね、、渡れる時間は〜。


❇❇❇❇❇

さてと、、まだまだもったいないので、、私だけ 近くを歩きました。
ホテルの道を挟んだ逆側は中華街です。


食堂もあって、、ここでは豚肉も出しているとか。イスラム教徒ではない方々の為に、でしょうね。さすが👍他民族のクチンです。
に、しても 海外行くと至る所に、中華街あるなあ、、民族の逞しさを感じる。






クチンのコンビニはセブン多し。
そ~そ クチンにはイオンモールがあります。前回何度も行きましたが今回は行ってません、、番外編として いずれ載せますね。

そして、、少しですが、ウォールアートを載せますね。⬇︎














では、では、👋(^^)/~~~
いつもありがとうございます。

ps
中国系の学校では、北京語そして英語だそうな。またマレー語も!多民族の世界で生きていく力強さって言うか グイグイと入っていく💦 言葉ってその手段になるものね。
そうそう ゴールドのお店も結構あったわ、ゴールド なんであんなに好きなんだろう?、彼らは。。貨幣の弱さ?安定できぬ怖さを体感してるからか?!

もう少し クチン旅行にお付き合いくださいね。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@lilyalley 素敵で優しいリリーさん🩷
ご丁寧にありがとうございます😊

素敵な写真にいつも惹かれてまして、、コメントちょいしただけですので お気になさらないでください。

はい!昨日 帰国しました^_^
婆さんには もう長時間フライト キツくなってきました笑笑
lilyalley
けいこさまへ

こんばんは。
日本にはもうお帰りになった頃でしょうか?
お疲れのところ申し訳ありませんが一言お詫びしたくて書きました。
先ほど訪問者一覧のところを見ておりましたら「けいこさんからコメントが来ました」と表示してありました。
コメント欄を見ましたが見当たらず、よく考えたら今朝半日限定のつもりで投稿した100文字の記事がありました。
おそらくコメントに気がつかないまま記事を削除したものと思われます。
きっと今日も素敵なコメントをいただいたのだと思います。たいへん申し訳ございませんでした。
ご一読いただけましたらこちらは削除していただいて構いません。
ご不快な思いをさせてしまいましてごめんなさい😢以後気をつけます。lily
keiko(けいこ)
@sewsew1 そうそうさん〜コメントくださってありがとうございました😊

マリメッコ、、日本人 結構いましたよ!
本社の社員食堂にも行きました(^^)
美味しかったです。
マリメッコ好きにはたまらない夢のような場所だと思います。
ぜひぜひ おすすめです。
今は、、高いので あんまり買い物は楽しめませんが。
天気にも恵まれました。
明日帰国します!
sewsew1
けいこさん
北欧の旅😍羨ましい!!
ヘルシンキは絶対行ってみたい
マリメッコ の国‼️
マリメッコ アウトレットもあって、日本人
だらけだと行った友人が言ってましたが、
白夜とフィヨルド、
北欧の景色と文化、デザインが素晴らしいですよね。
マレーシア紀行のコメント欄に違反ですね、、、すみません。
返信いりませんので🙇うらやましい
のをお伝えしたくて笑
どうぞゆっくり楽しんでくださいね♪
keiko(けいこ)
@kazukomtng くちこさま〜こんにちは♪
毎日ほんと暑い🥵ですねーー。
世界中にヒルトン、、そして一番大きなグループのマリオット系など、、席巻してます。
どこが良いやら。

壁画 
他地域 他国でも見ました、私も!
日本も、、直近で言えば 岩手県花巻も良かったです。
インド!勢いありますね、人口そして頭脳も抜きん出出てますから、そうなるかもです。
kazukomtng
橋、スタイリッシュだわ。
ヒルトンねえ。
会員になって、世界一周を、ほぼヒルトン泊でまわった人の動画を見ました。
ラウンジも利用できるから、割安なのだ、と?
どこかの会員になるのも手かなあ、と。
航空会社もね。
ただ、くちサメには、いまや遅し、だなあとも。
壁画、凄い。
シドニーでも、アボリジニ的なのを見ました。

中華街、、、
これからは、インド街の方が席巻するかも?
keiko(けいこ)
ameさん〜おはようございます╰(*´︶`*)╯
コメントくださってありがとうございます。
返信が翌日になってごめんなさい🙏

いつもご覧いただき心より感謝申し上げます。

マレーシア〜何度か行ってますが、、それぞれの地域で違いがあります。それは日本の地域それぞれと同じのようで、、でも違います。興味深い🤔

新日のお国なので 居心地も良いです。

違いを感じ それを受け入れて そんな旅行を続けて行ければと思ってます。

もう少し クチン旅行記お付き合いくださいね。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜こんばんは♪
コメントくださってありがとうございます😊

マレーシアのこと リリカさんと共有できることたくさんあって嬉しい😃です。

そーそ、、チョコ 夫も買いましたよ!メーカーは覚えてないですが、、今も少しずつ食べてます。
ペナン島も美味しいチョコあったので マレーシア チョコ美味しいのかも。

明日も暑くなりそうです。どうぞくれぐれもお気をつけてくださいね。
keiko(けいこ)
@daininomichi2013 おやじさま〜こんばんは♪
コメントありがとうございます😊

北海道旅行 とっても楽しそうですね。やっぱり素晴らしいお仲間とご一緒だと倍増以上❣️お体大切になさって またご旅行へ。

いつもありがとうございます😊
マレーシアにも!!
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜こんばんは♪
返信遅くてごめんなさい🙏

コメントくださってありがとうございます。

各国の(って そう多くないけど笑)Suicaみたいなもん 記念にとってあります。

日本食のお店って結構人気あるようです、、嬉しいけど 味が違いすぎると日本に来た時に戸惑ってしまわれないかと心配にもなりますよね。

明日もどうぞ暑い🥵と思われます。
お元気で楽しい一日をお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん〜こんにちは😃
おかえりなさい❣️
もう お隣の県に行くような感覚よね、韓国ソウルは。もうずいぶん行ってないけどーー。
次回は2泊しなきゃね!!
更新は、ギリシャ?ソウル?それとも並行かな?
暑いのでほんと気をつけてね。
keiko(けいこ)
なおともさん〜♡こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。
お忙しい中 いつもご覧いただき心より感謝です。

パリ〜2度しか行ったことないですが もうずいぶん前です。
日本食の評価高いのは嬉しいですね。

わあ😍 韓国のかき氷🍧 大好きでした。韓国 行ってた時代が懐かしい。あの熱量😉

いつもありがとうございます😊
ame
keikoさま

こんにちは~(^o^)
暑い国のお料理、香辛料🌶️ですね
塩らーめんは馴染みやすそうですね
アイスクリーム美味しそうです
かき氷🍧ゼリーなど色々乗ってて面白いですね〜
議事堂は、またアップで拝見すると
造りがすばらしいですね✨✨
ウォールアートもどなたがこんなに素敵な絵を?町を歩いても楽しくなりますね〜👍
今日はまた高温になってるこちらです
お元気に過ごしてくださいね☘️
ririka1010
こんにちは。
マレーシアのかき氷食べましたよ。
美味しかったです。緑🟢の正体が気になってお聞きしまた。
セブンで買ったチョコが美味しかったです。
コンビニがあるとほっとしました。
daininomichi2013
@dreamsan_2006 こんにちは👋😃

フードコートでラーメン、日本的で嬉しいですね~、これなら田舎おやじもマーレシアに行けそうな雰囲気、お馴染みのモールもあるので心強い(笑)

S字の橋、歩いてみたくなります、おしゃれですね!
クアラルンプール&クチンたっぷり楽しませていただいてありがとうございました😊
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️

マレーシアにもSuicaみたいな物があるんですね👐
お洒落なショッピングモール〜
海外で日本食のお店見ると嬉しいですね❤︎
味噌ラーメンに塩ラーメン、現地の方はどんな感じで食べてるのかな?
気になります😄

マレーシアのかき氷、食べてみたいです❤︎
綺麗な街並み〜
沢山見せてくださって、ありがとうございます🙌
今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
anrinana
おはようございます。
やはり暑そうですね🥵
チャンドル ココナッツミルクや小豆🫘など体に良さそうなトッピング。
私も今回パッピンスを食べたかったのですが、時間無く😭
オリンピックを深夜まで見ていて頭ボヤボヤです。
なおとも
おはようございます!

楽しく旅行記拝読しています。やはりと思うのは日本食そしてラーメンが世界を席捲している事です。今、パリでは一大おむすびブームとか、お寿司にうどんに日本の食べ物が愛されるのは嬉しいですね。
マレーシアのかき氷はうーん?!ですね。韓国のピンスピンは大好きですが。所変われば品変わるを
keikoさんの旅行記で楽しんでいます。有り難うございます!また楽しみにしています。 なおとも
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜おはようございます。
朝からほんと😱暑すぎてたまりませんわ。

コメントありがとうございます。
昼間は暑い🥵けど 写真🤳やら なんか撮影会なんかもやってましたので クチンでは人気ある場所です。

チャンドル なかなか美味しいので 日本にもメニュー入れて欲しい❣️です。

中華街 どこに行ってもあります、、すごい強いというか たくましい国民性感じます。日本人もこのぐらい圧ないとダメかもって思う。嫌になるけどさ。
1kamakura
江戸の秋

あらー、おしゃれな橋ですね。
こんな橋のかけ方、初めて見ました。
ちょっと歩く距離が増えるのが、辛いかな?暑いし。

冷たいデザート欲しくなりますよね〜🍦

中華街はやっぱり派手派手ですね。
暑い場所にこれは🥵
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 おはようございます。
今日も朝から暑い東京です。
コメントありがとうございます。
手は私じゃないです(笑)夫。
この橋は診るのも良いけど 渡って景色楽しめます。

今日はスイカ割りですね!食べ過ぎ🈲⚠ですよ!
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

ソフトクリーム🍦美味しそうですね~

手はけいこさん?

人道の橋🌉なのですね~

形も中々ユニークで景色も良さそう。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事