見出し画像

Keikodiary

谷根千

おはようございます。
✳✳✳✳✳
今回のブログは、ちょい散歩🚶‍♀️🚶たいして歩いてませんので(^_^;) そんな備忘録にお付き合いください。

👆
ご存知でしょうか?
この辺りは、谷根千と言われてます。
タウン誌から発せられた?言葉だったような。その地域の名称は↓
   谷中 根津 千駄木
東京23区の、、文京区と台東区にあたりますね。

私 ブログでも何度も書いてますが(^◇^;)
私の母の実家は、千駄木です〜。
なので幼き頃からこのあたりは馴染みある場所なんですよ。

全く個人的なことで申し訳ないですが、、上記の地図 ご覧ください🙇‍♀️

🔴根津神社⛩️ツツジ🌺で有名ですねは、祖母との散歩と今はもうありませんがお魚屋さんなど買い物の思い出たくさん!、、連れられて行きました。
根津神社ではなく、、権現さまと言ってました、当時の私は。
「けいこちゃんは、お魚好きだねぇ、、お魚の食べ方も上手ねぇ」と祖母に褒められたこと、嬉しかったからよく覚えてます。
権現さま~私 長じて【東京10社】の一つであることや さまざまな見どころも後から知りました。

そして、赤い⭕️の団子坂下(地下鉄千代田線の千駄木駅があります)が実家があった辺りでした〜が、祖父母が亡くなってから売却し周辺はマンションになり面影もありません、、。

さらに、🩷の汐見小学校は母の母校です〜この学校のプール🏊で 水泳が得意になり、、大きくなったら体育の先生になりたい❣️と。
昔気質の祖父に大層叱られたそうです「女は大学行くこと許さん」叔父だけ大学行かせてもらいました。そんな祖父、、私が大学受かったとき 喜んでくれたよね!おじいちゃん( ^ω^ )時代は変わったね(^_^;)
さらに、本郷図書館は浪人生のとき兄がよく勉強に通ってて、、帰りに祖父と近くの銭湯♨️に一緒に行ったようです。多分 一番可愛がられた孫ね!兄は。
当時の本郷図書館は、確か 森鴎外図書館だったと記憶してます。「観潮楼」と名付けた場所ですね。
⁂〜⁂〜⁂

さてさて〜今回 日暮里駅で降りて、、🔵の谷中ぎんざにもちょこっとね❣️行って来ました。

そうそう〜谷中七福神巡り、、ずいぶん前にしました。その時も 日暮里駅で下車し、スタートしたんだったわ。
谷中七福神は、江戸最古と言われてますね。
久しぶりに来年こそ!!行ければ良いが、歩けるかしらん?(^◇^;)
に、しても 日暮里周辺 お寺さんすごい数ですね!!!(◎_◎;)
あっ!谷中七福神は全てお寺さんですよ。
なるほどなあ、、。
「江戸開府や寛永寺の創建に伴う寺院の建立、江戸の市街地拡張に伴 う神田からの多くの寺院の移転などにより寺町が形成され、発展してきた町である」参照抜粋から🧐

では 写真載せていきます。
お付き合いくださいね。
✳✳✳✳✳
先ずは 日暮里駅前にあるこちら👇

太田道潅のブロンズの騎馬武者像です。



👇
さらに「山吹の一枝」ですね。
「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」
この説明は要りませんよね~。
とにかく 以来 太田道灌は、自分の無学を恥じて 文武両道に!!
そんなところかしら?


✳✳✳✳✳
ちょうど上記の銅像の近くにあった(うどん屋)さん、ネットで評判を知り 伺いました。

安い!!(@_@;)



天ぷらうどんと鶏天うどん
合計1100円よ!
とっても美味しかったです。
また お店の人たちの対応もとってもお優しい。絶対オススメよ!ここは。
我が家近くにも出店してほしいわ。満足、満足。


✳✳✳✳✳
さあ!では歩きましょう♪

👇
ちょうど特急列車通過するときに合うのも楽しみね。
ここ、日暮里を駆ける、、良い言葉ね。鉄子の私。







橋を渡って、、ここはおぉ!大黒天さま、、五穀豊穣~食は生きる基本ですものね。ご挨拶しました。


そして、、漸く~。

「谷中ぎんざ」
半世紀以上、、いや1950年ぐらいかららしいので70年だわ。続いてる商店街です。
私の小さな頃と違って 外国人旅行者らしい人たちが多いですね。
そう聞いてましたが お店もちょっと趣き変わったような。
変遷は当たり前だし 良し悪しではない。
シャッター商店街が多い中 ただただ 繋がってることは(継いでいることは)素晴らしいと思いました。
また 路地の多いここは、ネコちゃんも多い。





ここは、(夕やけだんだん)という階段です。公募で付けられたと載ってました。
ここからの夕日綺麗らしい。でも見たことないなあ。
これまた 心が温かくなるネーミングね。

以下~拙い写真ばかりですが、、ネコちゃん、壁画 そして個性豊かな商店街の様子 どうぞ、ご笑覧ください👇
























では~(^_^)/~
いつもありがとうございます😊

ps
そうそう〜東京23区で人気ランキングで 千駄木のある文京区はベスト3にいつもランクインしてます。交通網や施設の充実度が人気の理由でしょうね。
文京区と、いうネーミングも良い印象なのかも。と、勝手に思う私。
ちなみに文京区は、本郷区と小石川区が合併して誕生しました。

でもね、、我が家のある区もベスト10に入ってるのよ!!その理由見て笑ってしまったわ(^◇^;)👇
「気取りが全くないので 格好気にしないで歩ける街で楽」→言えてるわ(^◇^;)
でも、、スーパーが多くて物価安いことも嬉しい理由に挙げられてました。それはほんと❣️ですよ🙌

コメント一覧

Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 返信が朝になりごめんなさい(_ _;)

コメントありがとうございます。
この辺りは、そうですね!言われるような風景 佇まいです。
あっ!六本木などはまた別の顔の東京ですね、、って 明日はちょいと用事で その六本木辺り行ってきます。
ブログで写真載せられたら ご覧くださいね!!
なかなか暑くなってる東京。山口も夏日かしら?
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

東京も場所によってイメージがかなり違いますね~

この辺りは古きよき東京❔

六本木辺りとは対極にあるのかな⁉️

まあ全然わかってないですが。
keiko(けいこ)
@sewsew1 そうそうさん〜こんばんは♪
コメントいただきありがとうございます😊

日暮里駅 久しぶりに降りて そうそうさんのこと思いましたよ!
谷中ぎんざは逆になりますね。

実家は 商店街を過ぎて まだ先。地下鉄の方が全然近いです。もう ありませんが。
懐かしくなって 少し出掛けてみました。
我が家からそう離れてませんし。

お忙しそうですね。
暑いと疲れも倍に!どうぞお気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。
sewsew1
けいこさん
こんにちは
いつも日暮里に行って、あっち側に降りたことのない私です。あの駅の橋を渡ると
あの景色なんですね。駅前の銅像あたりにあるうどん屋さん?!知らぬ間に通り過ぎてるのかもしれません。向かいにマックがあるところですよね。今度楽しみに行ってみたいです‼️あと谷中ぎんざのほうに行くと、かき氷🍧屋さんがあると友人から聞いてますが、いまだに行けたことがないです。この前、日暮里に車で行ったときこの谷中銀座の辺を通って🚗帰ったときに、お寺の数の多さに(ナビにすごい数で)びっくりしました。ここがけいこさんのご実家のあたりだったんですね。郷愁漂う街ですね!オシャレなお店もあって、帆布の店が気になりました!
ご紹介ありがとうございました♪今度歩きたいです♡
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

大宮は社宅があって2年住みました。新幹線も止まる都会です。

住んでいた場所 思い出のある場所 訪れてあれこれ 浸ってみたい‼️それだけ年取ったんだろうなあと思うこの頃。

えぇ!出不精⁉️笑😆
飛行機✈️乗るなら良いよね( ^ω^ )

素敵なギリシャ旅行記 絶対行けないので 楽しみで仕方ないわ。

いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
ameさん〜こんにちは♪
コメントありがとうございます。

青空の向こうさん〜ご無事に、そして海外旅行 楽しまれているご様子 ameさんブログから知り 本当にありがとうございました😊

いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます😊

ameさんは太田道灌のことにお詳しいのですね!
私なんて上っ面(^◇^;)
でも ドラマでやってほしいなあと思います。

今日はとても暑かった東京です🥵

明日からの週末 どうぞ穏やかにお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜♡
こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

千駄木にあるお煎餅屋さん〜母の知り合いということもあって行きたかったんですがお休みでした。
また根津にも行きたい場所があるので次回は地下鉄🚇かなあ。

そういえば太田道灌は 大河ドラマではやらないのはどうしてだろう?

お勝の方 そうでしたね!!

家康は 何人も側室いたけど 秀吉みたいに高貴な身分な方はほぼいないのも興味深いです。

鎌倉の知識は全くないので 秋さん!ありがとうございました😊
anrinana
こんにちは
この辺りは全く未知。外国みたい。日暮里は母の実家が大宮だったので京浜東北線の駅名にあった記憶。谷根千もなんと読むのやら、な状態です🤣
子供時代を過ごした懐かしい場所はいくら変わってしまっても忘れませんよね。私も間門辺り行きたいなぁ、と思うけど、息子情報によるとすごく変わったらしいです。近場で、子供を育てた大阪に行きたいと思いつつ、出不精なので😅
今日も良いお天気です♪お洗濯第三弾を今から始めます!
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
全く知らない場所の私にとっては
嬉しいご紹介大変ありがとうございます😊
素敵な場所でお育ちになられたんてすね。そして現在も😊🧡✨
太田道灌は江戸城について読んでいたときに✨銅像なども拝見てきて嬉しいです。
姿形は変わっていきますが、懐かしい思い出はずっと心の中に♡ですね
今朝はこちらのコメントに青空さまからのお誕生日コメントもいただきましたよ〜✨✨🧡
今日もお健やかにお過ごしくださいね
いつもありがとうございます🧡🙏
1kamakura
江戸の秋

keikoさんが日暮里に行ってきたとおっしゃって、谷根千だなとピンとこなかったおニブの私😅

懐かしの場所へ行くのは嬉しいですよね☺️

太田道灌、鎌倉の英勝寺はヤマブキの伝説で有名です。
道灌の子孫、徳川家康に仕えたお勝の方が、道灌の土地だったところに建てた尼寺です。
現在鎌倉唯一の尼寺。
ヤマブキが植っています。

日暮里にお寺がたくさんあるまで訳を知ることができました。
ありがとうございます。

谷中銀座、平日はまあまあすいていますね!
最近行った場所をまた見られて楽しいです♪😀

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事