見出し画像

Keikodiary

9️⃣2024年3月旅行✈️第二弾は宮古島〜友人夫婦と〜4日目も充実、、そして最終日へ。

おはようございます。
※※※※※
もう10年ぐらいもっと前からかしらん?
「〇〇活」という言葉がいろいろ出始め もう何から何まで〇〇活に!!
古いところは、就活 婚活 かしらね―。離活もあるとか(これは多分大丈夫?)それより【終活】ね!これが最重要課題だわ。私には。旅活ばかりじゃ 残された息子に迷惑かける(^_^;)
楽しかった推し活も今は無しーー。
でも、久しぶりにヌン活〰友だちと!!行きたいなぁ。
そして今年は、、♬苦手なソロ活も少しずつ始めよう♬ダメかなあ。

あっ!そうだわ!今はね!!レシ活してます(レシート集めて 商店の割り引き券getの為)

では〰あと2回 宮古島旅行記 お付き合いください!
✳✳✳✳✳

     東平安名崎
3回目ですが、、天気良いとやっぱり訪れて見たくなる場所です。
宮古島といえば、、の、パンフや雑誌に絶対載ってる名所ですものね。
ここには募金というか、係の方がいて 東平安名崎の自然保持の為の説明されたり、、なぜか取り払われてました。PayPayでも支払えるという💦イマドキありありのものでした。



やっぱり テッポウユリの時期には早かったみたいです。4月?5月かも。
自生地なんですよ!ここは。そうお聞きしました。でもずいぶん減ったそうですが。
一面がテッポウユリの白に!❣️
想像してみて❣️ください。私もします。
今回は穏やかでしたが、、ここはいつも風が強いんです。だから?ユリの背丈低いような。そんな自然のことを思ってみたり。



灯台までの道を歩いていく〜左は東シナ海の海〜右は太平洋〜宮古島の海、、どちらも美しい海の色です。エメラルドブルーandコバルトブルー〜宮古島の海に だから みんな魅せられるんだな🩷

美しい😍です。
でも、、ちょいとこんなことも書きます。
大きな岩🪨がたくさんありますでしょう!!
これ!多分〜江戸期の【明和の大津波】の津波岩ですよね!
甚大な被害だったのだろうと想像できます。
今回は訪れませんでしたが、、私の好きな場所の一つ【佐和田の浜】〜こちらも同じく津波岩🪨多くありました。





灯台の白とブルーの空と海 素晴らしい👍コントラスト👍




さて〜もちろんここ東平安名崎も素晴らしい景勝地ですが、、前回 その手前にある【見晴し台】に❣️
ここは人もそう訪れず、、何より東平安名崎全体を見渡せる場所なんです。
看板なかった?ような?なので分かりにくい。私たちも戻ったりしちゃいました💦でも 行く価値大!の場所です。
そのことも記しておきますね。
※※※※※

旅程4日目も大充実(^_^)vでした。
さあ!この日の夕ご飯です。ホテルで食します。
大浴場に入って、、ノーメイクです🤭が。
シェフの方にアレルギーや苦手な物聞かれましたが、、お任せです。好き嫌い大尽は私だけなので。
以下 写真を載せますねちょい説明も

たっぷりな量の前菜とクラムチャウダースープも美味でした。



とにかく量多し!やっぱりここは若者のホテルだわ。
おじさん二人 女子の分まで大変でした😁


そうそう〜この日はライブがありました。
レストラン(カフェ内)で演奏(歌も!)なんですけど お客さん とっても少なくてーー。
やはりこのホテルの立地は宮古島の繁華街〜外には多くの食べ物屋さん 居酒屋さん、島唄ライブの場所があるので せっかく宮古島に来たんだから、、と、特に若い方々はそっちは流れてしまいます。
なので一生懸命さが伝わる演奏でしたが、、気の毒。。でもまだまだセミプロ?かな?
そんな演奏。
盛り上げましたけど。アンコールコールも入れました
やっぱり用意されてて喜んでくれたようです。


👇
こちらはホテルのサービスの一環の一つ。
夜食の宮古島蕎麦です。
でもあまり利用者いなかったような。。
繰り返しになりますが、、特に若者たちは夜遅くまで外で!!宮古島の夜の時間を楽しんでいるんだなあと思いました。

✳✳✳✳✳

そんなこんな 最終日5日目になりました。
夕方便なので まだまだ宮古島堪能しましょう。
夜 あんなに食べたのに、、でも気持ち少なめにして さあ!チェックアウトしてスタート😍





👇
そうそう〰宮古島のマンホールも撮ってみたよー。
そうだわ!去年 宮古島に来たとき ちょうど トライアスロン大会当日でした。
ホテルにも 参加されて戻られて来られた方々がいらして充実された笑顔とお話を伺ったこと、、思い出しました。
今年も参加されたのかな?(4月中旬)


✳✳✳✳✳
お土産を買うために池間島へ。

お~~お!!この5日間 ずうっと晴れ☀晴れ☀

👇
昨日 ちょい訪れた大神島も!!
次はもっとゆっくり滞在決定!よ。

宮古島諸島は、8つの島々。そのうちの5つの島は3つの橋で繋がってます。
伊良部大橋 池間大橋 来間大橋
どの橋もみ―〰んなそれぞれ素晴らしい景色見えて大好き❤
以前に友人夫婦はここ池間大橋でカメ🐢ちゃんに遭遇したので 私たちも見たい!し、、皆で再会期待し 暫し 池間大橋を行ったり来たり歩いたり留まって観察してました\(~o~)/



お土産も購入しました✨
もずく 海ぶどう なまり節等です。
と、言うわけで 帰宅してからも暫くは 宮古島の食事が続きました(笑)

では〰次回に(^_^)/~(^_^)/~
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〰おはようございます。
コメントいただきありがとうございました😊

海の色 本当に美しくて また 絶対訪れたい。何度も行きたくなります。
天気に恵まれた4泊5日の充実の旅行となりました。
いつもご覧くださってありがとうございました。
引き続き素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。
271201tokotoko
こんばんは。

やっぱり沖縄の離島は良いですね~😊
海の色が綺麗ですもの✨
お食事も沢山召し上がられて、良い旅でしたね♪
keiko(けいこ)
なおともさん〜♡こんにちは♡
コメントくださってありがとうございました😊
ほんと‼️宮古島美しいでしょう😍
共感とっても嬉しです。

私も!普段はおとなしい?ではないですが🤭 ノリは良い方かもです(^ν^)
島唄ライブのお店は大盛況だったので 余計 頑張って👍応援しました。

やはり皆さん 何かしらの活動 努力されてますね。
買い物のたびに値上げを感じる昨今です。

私もソロ活苦手なので 先ずは気負いなく 来月できるショッピングモールで 夫が出かける日にランチしようかと 目論んでます。

あと一回 宮古島旅行記 お付き合いくださいね。
いつもありがとうございます😊
なおとも
けいこさん こんにちは!

今回も美しい景色に美味しそうなお料理に、本当に盛り沢山のお話を楽しみました。お夕食若者向けのようですね。ライブ演奏者はアンコールコール嬉しいでしょうね。私も盛り上げる方で、普段は静かなんですが。こんな時はブラボーやアンコールの声がしっかり出ます。我ながらサービス精神の塊なのでしょか。

私もレジ活、ポイ活頑張っています。ソロ活、最初の勢いは何処へやら、やはり誰かを誘ってしまうヘタレな私です。 なおとも
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜♪アンニョン♪
コメントありがとうございました😊

いつも美味しい😋物に溢れ 愛も❤️たくさんのchamiさんのご一家〜ブログから笑顔が垣間見えます☺️

私は ポイ活 結構頑張って👍ます。って言うか 自然とたまりますよね😆

おかげさまで 旅行中 天気に恵まれました。これが☝️一番嬉しかったです。

あと一回 更新して 宮古島旅行記終えます。
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜♡こんにちは😃
コメントありがとうございます。
今日はほんと暑い🥵1日でした。今も暑いですが。
いえいえ リリカさんはお一人で素敵旅されるし ほんと憧れです。
私はいつも夫や息子そして友だちにも頼ってばかりです。

いつまで旅行ができるか?分かりませんが 一応計画立ててます。
その分🤭〜ゴールデンウィークは地味に、、過ごします。
陸ちゃんとゆったりゆっくりお過ごしくださいね。
いつも有難うございます。
dreamsan_2006
けいこさん〜こんにちは☺️
◯◯活〜私は二つ〜😅
推し活にポイ活😂
どちらも最近は消極的ですが💦
やらないよりはマシかな😁

海の中に大きな岩🪨
なんだか神秘的〜
ホテルのお食事も素敵💓
美味しそうですね♪
なんと五日間ずっと晴れ☀️
すごいです〜✌︎
綺麗な青空に青い海🌊
最高の旅でしたね😄
沢山ご紹介くださり、ありがとうございます🙇‍♀️
今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
私も最近断捨離しながら、すっきりとした生活をしたいなぁと思ってます。
推し活も懐かしいですね。
とりあえず、ひとりでも好きな所へ行けるようにと計画するのですが〜なかなかそれを実行するのも難しくて😥もう少し若ければなぁと。

東平安名崎の灯台も行きましたが、風が強すぎて🌪️大変だった記憶しかないんですよ。
プチクルーズ🛳️も良かったですよ。
お天気に恵まれて最高の宮古島旅でしたね。
仲良しお友達との旅なかなか出来ないですもの。
素敵なGWをお過ごし下さい。
keiko(けいこ)
@ponkd7171 ひいこさん〜♡
こんにちは😃
コメントありがとうございました😊
ひいこさんのおっしゃる通り!!

自然への感謝は忘れぬ心。大切ですね。
そして自然の怖さも絶対 肝に銘じて。。

いろいろ出かけて、、その旅先で さまざまなことを感じてます。
私の力不足で上手く書けないことも多いのが少し面映い。

あっ!私も ポイ活もしてます\(^^)/
値上げに対抗しなきゃ!(^◇^;)

ゴールデンウィークもお仕事でしょうか?
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま〜こんにちは😃
コメントありがとうございます。

😍わあー!種子島 夫が行きたがってました。
ロケットやら天体 好きなもんで。
でも 車が無いと大変そうで、もう運転できないから。

宮古島〜海 ほんと美しいと思います。
とにかく その美しさをずうっと維持して欲しいと願うばかり。
ちょいといろいろ今後の宮古島のこと聞くと心配です。
日本人の心を信じてます。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは。
コメントありがとうございました😊

流行りの言葉はあんまり使わないようにしてます。が、それも〇〇年後は そのいくつかは、普通になるんですよね。

やはり 宮古島は日本の中でも、南ですから。ひまわり🌻も早いです。

ホテルの朝食って バイキングだと目移りして困ります。
もったいない精神出て笑😆
次回が最終の宮古島旅行記です。
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡こんにちは😃
コメントありがとうございました。

明応地震、津波のことなんですね!
戦国時代の初期?また室町か。
為になるお話ありがとうございました。

自然災害のこと、宇宙のことやら 知らぬ時代は 今の人たちは恐怖だったと思います。

このホテルは2泊とも夕食付きにしました。
ゆっくりできて良かったです。私たち夫婦だけだとそんなチョイスしないので それも新鮮でした。
あと一回 更新して 宮古島旅行記終えます。
4月中に終わりそうで良かった(^◇^;)
ponkd7171
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171

けいこ様
けいこさーん おはようございます🌞
キラッキラ海🏖️に津波岩🪨が鎮座!
自然への感謝と畏怖を忘れないで〜と言った気持ちになります🥲
ご紹介していただきありがとうございますm(_ _)m
お食事も美味しそうだし、ビールが進みそうですね🍺^ - ^

美しい海を渡る大橋!の上をこれまた渡り連なる雲の橋…あ〜癒されます♪

それにおもてなしの気配りにお応えしていらっしゃる、けいこさんが素敵です❣️

あ、因みにわたしはポイ活しています笑
結構、貯まります笑
あ〜今日も癒されました!
ひいこ╰(*´︶`*)╯♡
81sasayuri1018
こんにちは。

〇活・・・私にはあるのかしらん(笑)

宮古島の海の美しさは世界一というようなブロ友さんの記事を今拝見してきたばかりです。
生涯行けそうもないけれど(他に行きたいところがあって)(;^_^A

鉄砲ユリは種子島で自生を見てきました。
鉄砲伝来の島より、ロケット発射の島を見たくてですが(^^♪
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

「〇〇活」という言葉はやってますね~

まとめれば生活?

テッポウユリはこちらでお盆頃に咲くやつですかね~?

随分早く咲くのですね~

ホテルの朝ごはんたいつもよりたくさん食べれてしまいます。
1kamakura
江戸の秋

きれいな海!
大津波は宮古島にも影響があったのかー。
大きな岩がたくさん。
岩は苔むして、時間の経過を感じますね。
鎌倉は1495年に大きな地震と津波があり、
大仏殿が流されて今のように露座の大仏になったんですって。
すみません、ヨコでした🙏

ホテルのお食事
前菜とビールでもうお腹いっぱいになりそうな量ですね!
クラムチャウダーが美味しそう。
こういうスープ、大好き。
朝食もたくさん!
マグロ丼かな?美味しそう🤤

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事