見出し画像

Keikodiary

ヘルシンキから帰国しました〰。先ずはマレーシア旅行記の続きから、、⑫  2024年6月旅行🛩〰クアラルンプール&クチン 猫博物館へ

おはようございます。
無事にヘルシンキから帰国しました。
まだ書き終えてないクチン旅行記を再開しますね。
✳✳✳✳✳
唐突ですが〰マレーシア第三の都市[イポー]はご存知でしょうか?


首都クアラルンプールからマレー鉄道に乗って 一度訪れました、私。
クアラルンプールから 3時間弱かかったかなー。マレー鉄道ってちょいちょい遅れるから。
でもね車窓からの長閑な風景を見ながら、、それがなんとも懐かしい気分になったわ。でもね!!車内はらものすごい冷房なの😱上着必須。
でね!イポー駅は、一見の価値あるクラシカルな駅舎
名物食材もありますが、、この駅舎見るだけでもイポー 満足できると思いますここもマレーシア旅行のおすすめの場所です。
に、しても〰バスも鉄道もなぜ?あんなに冷房強くするのか?!疑問、、^^;毛布持ってた人もいたぐらい。
✳✳✳✳✳

このブログでクチン旅行記を初めて書いた時に、、ここは猫🐈🐱の街と、言われてます。そう書きましたね〰。
それはクチンの綴りと読み、、そこからきてると。
で、、今では 猫でクチンのことをアピールしてます。猫フェス(猫祭り)あったり🩷ね!
猫祭りは、夏休み頃〰なので猫好きさんはぜひぜひそしてどんな様子か!?お知らせください。猫の飾りが街中に施されてるそうな、きゃ!!めちゃくちゃ楽しそうね🤩😉😉さらにパレードがあったり そのときは愛猫家さんたちは猫衣装着て歩くそうな、楽しそう。でもね、滞在中 そう多くの猫ちゃんに出会うことはなかったのよ、。でも出会う猫はみんな暑いのもあるけどまあ!なんとものんびりしてる。居心地良さそうに見えました。

と、いうことで🤭〜今回は、猫博物館に行ったときの写真載せますね。

なかなか印象的な建物ですよね、遠くからもよく見えてましたよ。




何度も書いてますが、、クチンはボルネオ島にあるマレーシアの街。地図ご覧ください↓
ボルネオ島にあるお国は、クチンマレーシアとブルネイとそしてインドネシアがあります。
特にインドネシアはここに近いので インドネシアからたくさんの学生さんたちがワイワイと訪れてました。
車のナンバーでインドネシアだとわかります。そのとき教えていただきました。

学生さんたちが次々 ここで写真撮ってましたよ。
一段落ついてから 私も真似っこ🩷

↕️
両側

そして、こちらが入り口の猫ちゃまになります。口👄大きいす🤭

もうね!写真スポット多すぎて、、。楽しいよ。

これ あると絶対やるわ(^◇^;)


この写真の女性が 大!大!大の猫好きで 各地で集められてこのコレクター品がすごい👍でもご自宅で収まり切らず╰(*´︶`*)╯
ここができました(そんな説明だったと思います)



あれ?大好きドラちゃん ドラえもんもいたのに写真はどこへ?タケコプターで行っちゃったのかしら?笑笑ありましたからね!



このように置物 ポスター 写真 数が半端ないわ。



キャ! なめ猫じゃない^_^
日本から、、ここで会えるなんて!(◎_◎;)よ。




Cats もうずいぶん前に観に行ったなあ。
近頃 ミュージカル全くのご無沙汰ーー😢

これも面白い🤣ね。

三好達治さん。

そうだ!!こちらも良いよね、、なーーんて話したりしたね。


夫はこちらも良かったみたい。








お土産も可愛いの 結構ありましたよ!今回はもう買わないけど。昔はさ マグネットはお土産の定番で たくさん買って配ったものだわ。

2時間ぐらいゆっくり見てまわりました。
楽しかった❤(ӦvӦ。)わ。

で、、外で車を待ってたら、、ね!!
明日 自転車のレースがあるみたいで予選が行われてた。
タイムが違い過ぎると危険?なので予め分けるとか。

ひや!なかなかのスピードでした。


自転車のレースが、猫博物館とは直接関係あるかは知らんけど、、。

さあ!邪魔しないように次に向かいましょうか。

では〰続きます👋(^_^)/~
いつもありがとうございます😊

ps
クチンに来た初日にホテルのラウンジで、、
[これ?!なんだろうね?モスクじゃないよね?]と 夫と話してました。
猫博物館だったと知ってスッキリ╰(*´︶`*)╯したものです。


ところでね、、クチンでは 犬を見ることは、ほぼなかったの。以前 来た時 イスラム教では犬は不浄なものだから、、とお聞きして。
でも、、日本でもマレーシアは移住したいお国として人気。愛犬家の方々はどうされているのかしら?と、ふと思いました。
多分特別な決まりがあるんだと思います。

コメント一覧

keiko(けいこ)
ma _kunさま〜こんにちは😃

コメントくださってありがとうございます。
嬉しいです。
パキスタンに住んでらしたのですね。
私には未踏の地です。
やはり、、そうなんだ。
情報ありがとうございます😊
これからもよろしくお願いします。

暑いのでどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
ma_kun
イスラム教では犬は不浄なものなんですね。
どおりでパキスタンに半年いましたが
犬を見たことはなかったです。
keiko(けいこ)
@lilyalley 素敵すぎるリリーさん♡
おはようございます😊
コメントありがとうございます٩(♡ε♡ )۶

フィンランドは 街がおしゃれなデザイン多くてリリーさんにお似合いですだと思いました。

さてさてーマレーシアのクチンは 長閑ですが、、、イギリス人との関わりがあった歴史から 他のマレーシアの地域とは趣き違います。
さらにネコちゃん好きにはたまらない楽しい場所です。

お盆ですね。
お仏壇周りに盆飾りをしました。
lilyalley
こんにちは。

改めまして
涼しい場所からお帰りなさいませ✈️✨✨
お疲れではありませんか?

猫のたくさんいる街は、
きっと優しい人が多い良い街だろうなと思います。

オリンピックもそろそろ終わりですね。
高校野球なんかもやっていて、ああ、お盆なんだなぁと思います。

北欧旅の記録も楽しみにしていますね♡✨lily
Keiko(けいこ)
@azm azmさーーん!
おはようございます。
ひまわり🌻の写真に フィンランドの多くの話所にあったウクライナ🇺🇦国旗 
思い出しました。
(笑)素敵な弟に 婆さん!言われないように頑張ります(笑)
いつもありがとうございます。
暑いですね!とにかく お体大切にお過ごしください。
azm
おはようございます。
お帰りなさい。それにしてもお姉さんスタイルいいですね(^^)/
Keiko(けいこ)
@sewsew1 素敵なそうそうさん〜おはようございます。
お忙しい中 コメントありがとうございます。
涼しいヘルシンキから無事に帰国しましたよ。
ここ 絶対 そうそうさんに訪れてほしいです。マリメッコの世界です。フィンエアーもマリメッコよ!
マリメッコのエコバッグ率高くて驚きました。そんな話は追々書きますね。

で、、クチン〜なかなか興味深い町でしょう?
私は二度目ですが ゆったりゆっくりの町の雰囲気で好きです。

イスラムのお国なのでネコになりますね。

いつもありがとうございます😊
Keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜おはようございます。
コメント返し遅くてごめんなさいm(_ _;)m

猫の町 クチン!そう宣伝するだけのことありますね。
でも、、多分 そう知られてないかもーー。

お嬢さんもマレーシア お気に入られたそうなので どうぞ 母娘旅の候補に入れてみてね。
まあ、でも最初はマレー半島からのスタートかしらーー。

今日も暑い(^_^;) でも素敵な休日を!
Keiko(けいこ)
ameさん〜おはようございます😃
コメントありがとうございます✨

お孫さんたちとお盆休みをお過ごしかしら?

はい!イスラムのお国なので 猫ちゃん❣らしいですね。
猫ちゃん好きには訪れてほしい場所です。
ゆっくり過ごせるクチンだと思う。

マレーシア クチン旅行記 もう少しお付き合いくださいね。
いつもありがとうございます😊
Keiko(けいこ)
@pukuchi_39 プックンチットさま~おはようございます。
コメントありがとうございます😊

わあ~(*˘︶˘*).。.:*♡
もうご出発されたかしら?🛩
どこかしら?ハワイ?グアム?タイ?
また旅行記楽しみです。

ペナンもランカウェイも良かったです。
ぜひぜひ訪れてくださいね。

いつもありがとうございます✨
Keiko(けいこ)
フーミンちゃーーん〜おはようございます。
返信遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

ほんとよね!南国はどこもかしこも冷房強すぎよね。
シンガポール🇸🇬はすっごく綺麗なところ、、ここクチンは田舎町でゆっくりの時の流れ感じます。

まだまだ暑いね。お互い気を付けて元気keepしましょう\(^o^)/
Keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん〜おはようございます。
お忙しい中 コメントありがとうございます。

まあ!お母さま 猫ちゃん好きだったんですね。わあ!❤(ӦvӦ。) ここ 訪れて欲しかったわ。
クチンは マレー半島のクアラルンプール等とは違ってのんびりした町です。

お盆休みでしょうか?
日頃のお疲れが取れますように。
いつもありがとうございます。
Keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜おはようございます。
返信が翌日になってごめんなさいm(_ _;)mミアネョ。。

ここは 猫ちゃん好きな皆さんには行ってほしい場所です。
ゆったり ゆっくりのクチンを!!

chamiさんも日々お忙しいのでどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

お母さま お変わりございませんか?
Keiko(けいこ)
oyajisannさま~おはようございます。
コメントありがとうございます😊

そうそう!ノキア その地名があるタンペレには行きました。
ロシア上空は飛べないので なかなかの長距離フライトで疲れました(^_^;)もうヨーロッパは無理かもと、今 実感してます。

また 旅行記を書きますので どうぞよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
Keiko(けいこ)
@kazukomtng くちこさま〜おはようございます。
コメントありがとうございました。

暑さの感覚が違う気がします。
私は寒がりなので余計に。
無駄に冷房⇒なるほど そんな解釈も!
いつもありがとうございます。
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜コメントありがとうございました。
おはようございます。

涼しくて 夏じゃなかったです。でも欧米人の人たちは半袖、私は薄手セーターも着てました(笑)

りんこさん? あっ!一年生さんのブログのコメントで拝見したことあります。猫ちゃん好きなお方なんですね。
どうぞ クチン おすすめください😊
Keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃーーん♡おはようございます,

ほんと!何だ 何だ 呪われてる?って思うぐらいいろいろありましたね。

私たちも ヘルシンキ行くのが翌日になったのよ!その話はまた旅行記で書きますね。

クチン ぜひぜひ 訪れて見てね。
のんびりと楽しめること請け合い❤(ӦvӦ。)
sewsew1
けいこさん
お帰りなさい!
マレーシアに続き、ヨーロッパの端まで
ほんと遠路お疲れ様でした✈️
マレーシア🇲🇾は、
ネコちゃん🐈が愛される国なんですね。
愛犬家(昔柴犬を飼ってました)はほんと
、どうされるんでしょうね。昨今のネコブームですが、国全土でネコを愛している国なんですね。ひとつ勉強になりました!
1kamakura
江戸の秋

フィンランドからお帰りなさーい!

猫の博物館、写真で見るだけでも楽しめました。
すごい数のネコねこ猫😆
日本のなめネコまであるんですね。
ゴリラが猫を抱っこ
可愛いですね❤️
あと、建物が変わってる〜。
遠くからみたら
何だあれ😯?
っておもいますよね。
ame
keikoさま

こんにちは〜(*´∀`*)
おかえりなさいませ〜😃
ご無事のご帰国何よりです

猫ちゃんの博物館、色々と楽しい展示ですね。わんちゃんより猫愛のお国マレーシアなのですね😃
自転車レースもあったのですね

先ずは、ゆっくりお身体を休められてくださいね🩷
いつもありがとうございます😊
pukuchi_39
けいこさま♪
長旅からお帰りなさい😌🎶🏠️
ヘルシンキ⁉️その手があったかと。いい町ですよね、またまたリポが楽しみです。オーロラツアーで一度チラッと行ったのみなので。
マレーシアであれ食べたらイポー産かなと思って食べてました。
クチンもイポーも行ってみたいけど、先にマラッカやペナン、ランカウイかなと。
行きたい場所がいっぱいあるのに、明日からまた何度も行ってる暑い国へ行って来ます👋😃
フーミン
けいこさん、おかえりなさい!
猫好きにはたまらない聖地みたいなところですね。
シンガポール🇸🇬へ行ったときにも冷房が効きすぎてびっくりするほど冷え冷え〜でした。
お疲れのところ更新ありがとうございました😊
marimari58
おはようございます。
おかえりなさい。

亡くなった母は猫が大好きでした。グッズも色々集めていました。
この場所に連れていったら、きっととても喜んだだろうな~とふとそんなことを思ってしまいました。
あら、お盆が近いからかなぁ。
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️
お帰りなさい〜👐
私には未踏の地、お知らせありがとうございます😄 
沢山のネコスポット🐈
招き猫やキティーちゃん、なめ猫まで💕
猫好きには堪らない場所ですね👍

また続きも楽しみにしています〜🤗
今日も暑くなりそう💦
お疲れ出ませんように、体調には気をつけてくださいね♪
( chami)
oyajisann
お帰りなさい。
遠くヘルシンキまでその行動力に感嘆します。
フィンランド、ロシアと隣接微妙な位置。
そしてかって一世を風靡したノキアぐらいしか思いつかない国。
興味深く拝読しました。
どうぞ旅の疲れ癒してください。
kazukomtng
お帰りなさい。
そして、早速、続きのご紹介、ありがとうございます。
鉄道も乗って見たいなあ。
冷房ね、、、、
あれさ、
くちこの勝手な所感ですが、
発展途上国の?
富の表現なのかな、と。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

お帰りなさい、向こうは涼しかったでしょうねー

クチンはりんこさんにはパラダイス?

少し猫がシュールな感じですね~(笑)
anrinana
おはようございます。
お帰りなさい♡
けいこさんご不在の間に日本ではいろいろありましたよ。羽田の落雷の危険による大幅遅延。宮崎の地震からの南海トラフ巨大地震注意。
南海トラフがきたら我が家つぶれるかもしれな〜い😵

クチンは本当一度は行ってみたい場所だったので、興奮しながら読みました😊
クチンはいつか息子と行きそうな感じ。一応行きたい、って言ってあるし😊
長旅だったのでお疲れでしょう✈️
涼しいお部屋でゆっくりなさってくださいね。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko おはようございます。
コメントくださってありがとうございます❤(ӦvӦ。)
フィンランドは涼しくて これが夏?って感じでした。
夫と一緒なので そう多くは行けてないけど ゆっくり町並み楽しみました。

クチンはネコ好きには ぜひとも訪れてほしいです。
いつもありがとうございます。
271201tokotoko
おはようございます。

涼しいヘルシンキからお帰りなさ~い😀
日本は暑いでしょ☀
フィンエアは快適だったでしょう✈
エストニアのタリンにも行かれたようで、旅日記楽しみです♡

マレーシアのクチンって、ネコ好きにはたまらない場所ですね😻
コレクションが凄すぎますよ♪
帰国されてお疲れのことと思います。
暑いので、体調崩されませんように😊

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事