見出し画像

Keikodiary

🔟2024年3月旅✈️第二弾は宮古島〜友人夫婦と〜今回最終です。

おはようございます。
※※※※※
宮古島の花木といえば〜ディゴ ブーゲンビリアなどかしら?
南国の宮古島には 他にもハイビスカス🌺等花たちが そして葉っぱも濃くて美しいですね。元気になる!元気にしてくれる。そんな花木たち。
そういえば〜そのハイビスカス🌺〜ハワイでは、女性が髪飾りとして付けるとき、、右は【未婚】左なら【既婚】だそうです。
ハワイと姉妹都市のここ宮古島にもそんな言い伝えあるのかしら?♡
南国ウェディングの後に左側に付けてもらったら最高に🩷嬉しいでしょうね♥

では〜今回が最終の宮古島旅行記です。
ここまでご覧いただきありがとうございます😊
この最後もよろしくお付き合いくださいね。
※※※※※

帰りの便は夕方〜。最終日もまだまだ時間あり。宮古島 最後まで楽しむぞ❣️
に、しても みんな晴れ☀️男 晴れ☀️女 らしい。滞在中 ずうっと天気に恵まれました。
旅行も、、日常とは違った特別な日々〜そんな日は、【ハレの日】と言いますね。 今回の旅行は、まさしく【ハレ(晴れ)の日々でした\(^^)/

✳✳✳✳✳
チェックアウトして〰
今回のホテル ほぼ満足だったのですが、大浴場にタトゥーの人たちがいた事です。
ささっと見た限り その注意事項なかったのでここはOKなんだと思いました。
今までダメな所が多く またそれを隠す?シール配布があったり、、。
昔人間の私にはやはり違和感あります。
どちらかといえば、、若い人たち向けのホテルですね。

最終日 先ず向かったのはこちらです👇
去年6月に出来たばかりのヒルトン宮古島ホテルです。後学のため😁







伊良部大橋❣ ヒルトンからの ビーチ ♥素敵過ぎる♥



サンセットビーチ、、そしてなかなか良さげな釣り場も近くにあり❣
こりゃ宮古島再訪決定か!
ヒルトン 次回にどう?
まっ、考えよう。
✳✳✳✳✳
帰りも下地島空港🛩〰17エンドか、それとも通り池に行こうか!

って ことで 通り池👇

通り池には トイレが2箇所きちんと完備されてて私にはありがたい場所。

下地島の西側に位置してる通り池。
上から見ると2つ並んでますが、、地下で繋がってます。
さらに海側の池は海に繋がってます。
上から覗いてると吸い込まれそうです。様々な伝説(紹介は省く)あるのも頷ける神秘さ、感じますね。
ここでダイビングツアーあるんですね、しませんけど。でも 海の中 見たいなあ♥





先まで歩きました。が、テッポウユリ ほんと少ないなあ。まだ季節的に早かっただけなら良いが、、。



荒らされて少なくなった?なんてこと?無いよね!
テッポウユリ 何気に好きなんだ、、
沖永良部に行って テッポウユリ見たいわ!無理だと思うけど、思うのは自由だものね!〰。


✳✳✳✳✳

続いて、、〜通り池に向かう 途中にある これまた素敵な海岸です。

下に降りてみたよ!!
   【中の島ビーチ】

下地島空港に程近い場所〰初めて下に降りました。
ん、まあ!♥
水が澄んでて綺麗だわ。
何度も言うけど、、宮古島の海はどこ行っても綺麗♥ 晴れたらそれが益々 度合い上がるわ。ハレ(晴れ)の日々に感謝😍




最後の最後まで 宮古島らしい景色を堪能できました~\(~o~)/
✳✳✳✳✳

レンタカーを返却し、、スーツケースを預けて〰さあ!のんびりしよう。

空港のこのお店 3度目の利用。
なかなか美味しい。まっ、空港価格ですが。











下地島空港はほんと 青空に映える空港ですね。





さようなら👋宮古島👋
また 来ます!来たい❣️




以上〰拙い宮古島旅行記でした。
お読みくださってありがとうございました。感謝申し上げます。

次回の旅行記もお付き合いくださいね🙇

コメント一覧

keiko(けいこ)
@maraika310 みっちゃん🩷こんにちは♪

コメントありがとうございました😊
たくさん ご覧になってくれてほんと感謝です。ありがとうございました。

友人夫婦も宮古島すっごく気に入って‼️❣️
もう 年だし 海外もそう行けない→ちょいとは行くけどさ。

なので 宮古島にはまた一緒に行くと思います。
maraika310
keikoさん💕こっちでも、オレガンマニエヨ~😉✋(笑)

宮古島旅、一気に読みました~😁✌️
あぁ~❗また行きたい😍

大神島も行けたんですねぇ~❗
行きたい行きたい❤️

レッドドラゴンのガーリックシュリンプも、
店舗で食べたい(笑)

通り池、ダイビングで行くと、
サメが見れるらしいですよ💦

新城海岸、吉野海岸と同じく、
海に入ると必ずカメ🐢見れます😍👍️

暖かい季節じゃない時でも楽しめる宮古島❤️

一緒に読んで、
行った気分で楽しめました~😍
ありがとうございます😆💕✨

今日も、良い1日をお過ごし下さ~い😘💕

みっちゃん☆
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜♡おはようございます。
コメントありがとうございます😊

宮古島 ほんと天気に恵まれて綺麗な海 たくさん見られました♪

5月は中旬に福岡メインでちょっと沖縄へ。マイル旅🤭 移動ばかりになりそうですが。多分 梅雨になってると思いますーー。
でも 行きたいところ行けると良いなあ。

今日は天気下り坂ですね、、陸ちゃんのお散歩 雨の前に❣️

次の旅行記は花巻です。
引き続きよろしくお願いします。
ririka1010
けいこさま、素敵な宮古島旅有難うございました。
綺麗な海に癒されますね。
また、今月も沖縄?でしょうか。
沖縄はもう、夏到来ですよ☀️
泳ぎまくって下さい♪☺️
Keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん~おはようございます。
コメントありがとうございます😊
嬉しいなあ、そんなふうにおっしゃってくれてありがとうございます。
マリさん!頼りにされて、、職場の皆さんに!素晴らしいことですね。
大変なこともお有りでしょうが、、どうぞ無理なさらないでご活躍ください。

私もいつまでこのようにお気楽に、そして元気にいられるか?
なので 今できることはやります!
また どうぞご覧くださいね。
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま〜こんばんは🌆
コメントくださってありがとうございました。

宮古島にはハブはいないそうですよ!

ヘビ🐍といえば 少し前にあげたブログの公園、、その小川でヘビを見ました(^◇^;)

おっしゃる通り!宮古島はちょっと海外のリゾートのような そんな趣きもあって それも若い人たちに人気の所以なのでしょう。
今は海外も円安ですから。
ゆりさまの古典の知識 とても為になります。
ありがとうございました😊
marimari58
こんばんは~

もうキレイな青空と景色、そして海。
お写真拝見しているだけで、私も一緒に行った気分にいつもなります。
最近は遠出できていないなあ~(^^;
定年して、もうちょっと時間が取れるかと思ったのですが、思いのほか、今の仕事、それなりにあてにされていて、ほとんどフルタイムに近い状態。
ま、稼げるうちに稼ごうとは思っていますが、時間ができた頃には身体が言うこときかなくなるのではないかと恐怖です。
だから今のうちに行きたいとは思うんですけど…
81sasayuri1018
こんばんは。

楽しい旅行記ありがとうございます。
美しい池ですね。
でも~~怖いヘビとかはいないんですか?
私なんか、自宅の畑でヘビを踏んじゃったんですから(;^_^A
ド田舎じゃないんですけど(笑)

で、外国でなくも、どこか開放感がありそうで・・・
私もハイビスカスを頭に飾りそう(笑)
「ついに頭に来たか」って言われそうですが。

次回も楽しみにしてます(^^♪
keiko(けいこ)
@anrinana 外国から ありがとうございます😊
楽しまれてますか?→って そうに決まってますよね!
お仕事で日々お忙しいので どうぞ たくさんの癒しを🥰😀

はいむるぶし、、候補に上がりました。良さそうだもの。

親を見れば子が分かるし、、その逆も推して知るべし。だよね。。

遠い地より ありがとうございました😊感謝(*˘︶˘*).。.:*♡
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん♡こんにちは😊
コメントありがとうございます。
ちょうど お嬢さん御一家のお引越し等お忙しい中 ご覧いただきありがとうございます✨

宮古島〰海 ほんと美しいでしょ!\(~o~)/
お孫ちゃんたちも喜んで遊べると思います。グルメなご主人さまにお勧めできるレストランは?私は知らないだけで多分有るはずです(^_^;)

引き続き 旅行記や備忘録 ランチ 書きます。よろしくお願いいたします。
keiko(けいこ)
なおともさん〰♡こんにちは♡

コメントありがとうございます😊
うふふ〰(笑)私なんかこんな年齢でショーパン履いて外へ。よく捕まらないものだわ(笑)

お天気に恵まれて感謝😍です。
そんなときばかりではないけど、、宮古島の美しい海が見られて良かったです。
次回の旅行記は、花巻です。
その前に 備忘録も載せる予定。
よろしくお付き合いくださいね。
ありがとうございました🙇
anrinana
こんにちは
宮古島、本当綺麗ですね✨何度も行きたくなる気持ちわかります。小浜島のはいむるぶしに泊まった時、大浴場の女湯でタトゥーのママと言う事聞かない女の子の親子連れが入っていました。個人の自由かもしれないけど、なるほどな、の親子でした。
GW楽しまれてくださいね。
dreamsan_2006
けいこさん〜こんにちは☺️

宮古島旅行記、楽しく読ませていただきました。
素敵な所ですね♪
海はもちろんですが、大きな池も👍
景色に癒されますね♪
空港も素敵〜
行った気になれました😂
ありがとうございます👐

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
なおとも
けいこさん こんにちは!

旅行記とても楽しく拝読しました!本当に毎日晴れに恵まれ、日頃の行いの賜物と思います。
美しい池のお写真に見とれます。テッポウユリがこれからも咲き続けると良いですね。
私が、うら若き時、恥ずかしながらサイパンでハイビスカスを頭に挿した写真があります。今、同じ事をしたら病院に連れて行かれそうです。
楽しいお話と綺麗なお写真を有り難うございました。なおとも
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさーーん!♡
こんにちは😃

帰国されたのですか?
香港🇭🇰楽しまれましたか?
話聞きたいわ。

シギラの温泉のような、ではなく 小さな大浴場って感じです。カランが6ヶ所ぐらいだから。

この友人夫婦には感謝しかありません。杖の夫にいつも寄り添ってくれます。
今後は、いつまで一緒に旅行できるか?!いつも そんな話になりますが🤭

なるほど 沖縄独特の文化あり!!ありがとうございました😊

ヒルトン、、口コミ見ると 評価が真っ二つで、、悩みました。
この一週間後に息子たちも宮古島へ✈️、、東急に宿泊し、良かったと。私も東急良かったので 考えてます。
次は花巻旅行記。お付き合いくださいね。
keiko(けいこ)
ameさん〜こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。

わあ😍いつもお優しい言葉をありがとうございます🩷
元気になれます!!次も頑張って書きたくなるわ。本当にいつもありがとうございます😊

昨日までと違って 天気も悪くなってきた東京〜。さっきスーパー行ったら空いてました。
皆さん お出かけ?外食?

午後も穏やかにお過ごしくださいね。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
たいぴろさん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

私も 海外行くと 外人さんのタトゥーは そこまで 不快ではないです。が、、お風呂はやっぱり嫌。
日本の文化の違いはきちんと区別して 来て欲しいと思ってます。

今はとってもお忙しいと思います。
息子さんたちが落ち着かれ ご主人さまと時間できましたら ぜひぜひ こちらへ🌊
って そうなったら たくさんの寺社巡りを選ばれますね(^◇^;)

次の旅行記もよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡〜こんにちは😃
コメントありがとうございました😊
若い人たちとやっぱり感覚の違いはありますね。
それは私たちの親世代もそうやって思って 私たちを見ていたんだなあ。
そう考えると、、次の次?世代になれば当たり前になることも多いのでしょうか!⁉️

ぜひぜひ ゆっくり訪れてみてね。
お花もまた違って 楽しむことができますし。
次は花巻旅行記です。
引き続き宜しくお願いします。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは!

コメントありがとうございます😊
ネギ焼き美味しそうでした。
あんなに刻むの大変!目が痛くなりそうーー。

友人夫婦は 以前訪れたときは梅雨だったので 今回はずっと天気に恵まれたので良かった❣️って言ってました。

海に通じてるので たくさんのお魚いるでしょうね!

宮古島 いつか?また行きたいと思ってます。でも ほんと若い人たちに人気なので イメージ変わらないと良いなあなんてことも思います。
次は 花巻旅行の話になります。
よろしくお願いします。
ayabamm
おはようございます。
とてもキレイな青い海、見ているだけで、癒されます。

お友達ご夫婦との長い旅行、羨ましいです。

今回のホテルって、大浴場があるのですね!
たまには、大浴場っていいですね。
タトゥーOKとは、ちょっとびっくりしましたが…

沖縄諸島、昔は、女性のタトゥー…針突(ハジチ)
女性の入れ墨文化があったようですね。
現在もご高齢の女性は、いれているかも…

そうそう、ヒルトンホテルがオープンしたのです。
去年、宮古島へ行った時、このヒルトンホテル宿泊しようか悩みましたが、
やっぱり高いですね。
ヒルトンのゴールドメンバー維持ができたので、貯金して、
宿泊したいなって思いました。
いつもの一泊二日でね(笑

宮古島旅行、とても天候に恵まれ楽しい旅行記、
ありがとうございました。
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
本当にいつも素晴らしい旅行記に
敬服する次第です🌈
いつか訪れられる時に1番に参考にさせていただきたいです〜😘
再訪されるからこその違う発見の感動があると伝わってきました。
晴天のなかの景色、どこを見渡しても
申し分ないですもの〜👏🙌
もう再訪計画?おありかしら
またまたつぎからのブログも
お楽しみにしておりますね〜
いつもありがとうございます🧡😃
たいぴろ
綺麗な海を堪能させていただきました。おそらくこの先私が行く事のない南の島。また見せてください。
タツゥーと言えば私は昔ほどは嫌悪感は無くなりました。まあ好きな洋楽ミュージシャンはいっぱい彫ってるし、最近ではうちに来る若い庭師さんもちょこちょこあるし。ただ昔ながらの刺青はちょっと怖いですね。以前、たまたまある祭りに資材を搬入したとき、背中に桜吹雪と龍を背負ったおじさんからお金を貰いました。建前上、綺麗ですねーと笑いましたが内心はビビりました。
1kamakura
江戸の秋

あー、タトゥーは私も違和感ありすぎて引きます。
やっぱり他人に威圧感を与えてくるものという印象が消せないのです。
娘はあれはオシャレなんだよ!
って言いますが。

ダイビング、こんな所でしてみたいなー。
もう30年潜っていないからすっかり忘れてしまったけど😅

あー、終わってしまいましたね。
とにかくきれいな海に見とれていました
💙
私もまた行ってみたいな。
きちんとした旅行でね!
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

やはり宮古島は天気がいいと最高ですね~

海の色も雨と晴れでは印象も違うでしょうね~

通り池はまた少し深みがある色してて神秘的な感じですね~

魚もいるのかな?
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〰♡おはようございます😊

コメントありがとうございます。
お孫ちゃんとの鉄旅(女子旅)楽しく拝見してます。続きもよろしくお願いいたします。

おかげさまでずっと天気に恵まれた宮古島旅行になり みんな またここにする?それともどこ?と盛り上がりました。
いつもお忙しい中ご覧くださってありがとうございます。
271201tokotoko
おはようございます。

お天気に恵まれて、ホントに海が綺麗ですね✨
私たちが訪れた時は曇っていたので、
羨ましく拝見させて頂きました😀

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事